チャックの慣性モーメントについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 慣性モーメントについて教えていただけますか?
  • お客様が尋ねた慣性モーメントの値がゼロであるという内容について、疑問を持っています。
  • 質量のあるチャックで慣性モーメントがゼロになることはあり得るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

チャックの慣性モーメントがゼロ???

こんにちは。 慣性モーメントについて教えていただけますようお願い致します。 文系の営業職で機械工学の知識はございません。 旋盤を導入予定のお客様が、特注チャックの取付を検討されています。 メーカーに取付可否を確認しましたところ、「慣性モーメントの値が知りたい」とのことでした。 そこでお客様に尋ねたところ、「慣性モーメントはゼロ」と回答をいただきました。 質量のあるものですのでゼロはあり得ないと考えたのですが、チャックメーカーが このように回答しているようです。 質問の内容が取り違えられているのか、私の素人考えが誤っているのかわかりません。 質量のあるチャックで、慣性モーメント=ゼロがありえるのか教えてください。 ご協力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

お問い合わせの通り、一定の質量があるチャックの慣性モーメントがゼロということはないと思います。 とはいっても、「チャッキングするワークピースの慣性モーメントに比べ、チャックの慣性モーメントは無視していいほど小さい。」とか、「静止状態又は回転数がごく低い状態で使うアプリケーションであって、チャックの慣性モーメントを無視しても問題ない。」のような背景があって、「慣性モーメントはゼロ」のような回答があったのかもしれません。

Yama8856
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございました。また、「ゼロ」という回答が出てくるケースにも言及してくださり誠に助かりました。おかげ様でなんとかなりそうです。

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.2

>質問の内容が取り違えられているのか、 恐らくそっちでしょうね http://kawatatec.co.jp/product/nst_series/ 具体的にこのメーカのこれのGD2はこれこれです と、実例を挙げると 「なぁんだイナーシャの事か?  慣性モーメントって言うから何の事かと思った」 とかって言われるかも

Yama8856
質問者

お礼

他のメーカーさんの例を見せるのは有効な方法です。非常に効果的な説明方法を教えて下さり、ありがとうございます。素人である私が専門の方に違うのでは?と言わなければならないため、どうしようかと思っておりましたがそれまで解決していただき、誠に助かりました。