• ベストアンサー

【エクセル】名称を参照し画像を表示する

いつも大変お世話になっております。 前回【エクセル】元データシートよりマクロで表を複数作成の件、 ご教示いただき、ありがとうございました。 元データシートよりマクロで表を複数作成した後、 各シートごとB1の名称を参照し、それに一致する画像をB5に表示することを 考えています。 いろいろ試してみたもののうまくいかず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.3

課題ブック格納フォルダーの下階層にjpgフォルダーがあり、 ここに拡張子jpgのファイル群があり B2セルに拡張子無しのファイル名が埋まっている前提です。 前提が違えば指摘してください。 Sub Sample1()  Dim JpgPath As String   '画像格納フォルダー  Dim ShCounter As Long   'sheetカウンター  Dim ShCount As Long    'シート総数  Dim JpgFName As String  'JPegファイルフルパス    With ThisWorkbook   JpgPath = .Path & "\Jpg\"   ShCount = .Sheets.Count   For ShCounter = 1 To ShCount    With .Sheets(ShCounter)     JpgFName = JpgPath & .Cells(1, 2).Value & ".jpg" 'ファイル名組立     If .Cells(1, 2).Value = "" Then      MsgBox ("ファイル名の指定がありません。/") & ShCounter & "シート目"      Exit For     End If     If FileExists(JpgFName) = False Then      MsgBox ("ファイルがありません。/") & ShCounter & "シート目"      Exit For     End If     .Select     .Cells(5, 2).Select           '貼り付け位置選択     .Pictures.Insert JpgFName        '貼り付け    End With   Next ShCounter  End With End Sub '//------------------------------------------------------------------------------------------------ '// ファイル有無判定関数 '//------------------------------------------------------------------------------------------------ Function FileExists(ChkFile As String) As Boolean  FileExists = True  On Error GoTo ErrorHandler     ' エラー処理ルーチンを定義  FileDateTime (ChkFile)  On Error GoTo 0          ' エラーのトラップを無効にします。  Exit Function           ' エラー処理ルーチンが実行されないように Sub を終了 ErrorHandler:            ' エラー処理ルーチン  FileExists = False  Resume Next End Function

sachiko555
質問者

お礼

HohoPapa様 ご回答ありがとうございます。参考にし、試してみます。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• HohoPapa
回答No.4

シート上の画像を貼りかえることを考慮し 画像を貼る前に、 シート上の画像(Shape)を全数削除するようにしてみました。 剥がしたくないShapeがあるようなら指摘してください。 Sub Sample1()  Dim JpgPath As String   '画像格納フォルダー  Dim ShCounter As Long   'sheetカウンター  Dim ShCount As Long    'シート総数  Dim JpgFName As String  'JPegファイルフルパス    With ThisWorkbook   JpgPath = .Path & "\Jpg\"   ShCount = .Sheets.Count   For ShCounter = 1 To ShCount    With .Sheets(ShCounter)     JpgFName = JpgPath & .Cells(1, 2).Value & ".jpg" 'ファイル名組立     If .Cells(1, 2).Value = "" Then      MsgBox ("ファイル名の指定がありません。/") & ShCounter & "シート目"      Exit For     End If     If FileExists(JpgFName) = False Then      MsgBox ("ファイルがありません。/") & ShCounter & "シート目"      Exit For     End If     Do '画像(Shapes)があったら全数削除      If .Shapes.Count = 0 Then Exit Do      .Shapes(1).Delete     Loop     .Select     .Cells(5, 2).Select           '貼り付け位置選択     .Pictures.Insert JpgFName        '貼り付け    End With   Next ShCounter  End With End Sub '//------------------------------------------------------------------------------------------------ '// ファイル有無判定関数 '//------------------------------------------------------------------------------------------------ Function FileExists(ChkFile As String) As Boolean  FileExists = True  On Error GoTo ErrorHandler     ' エラー処理ルーチンを定義  FileDateTime (ChkFile)  On Error GoTo 0          ' エラーのトラップを無効にします。  Exit Function           ' エラー処理ルーチンが実行されないように Sub を終了 ErrorHandler:            ' エラー処理ルーチン  FileExists = False  Resume Next End Function

• imogasi
回答No.2

>いろいろ試してみたもののうまくいかず、 どういうVBAコードを作って、うまく行かなかったのか、質問に書くべきだろう。 その点を書かないで、思わせぶりな質問するパターンが多いが、困ったものだ。 この部分は書かない方がまし。 また>前回【エクセル】・・のお礼の部分も、不要だろう。 (写真画像のファイ名がわかっていて)シートにその画像(多分写真画像?)を表示する、はGoogleで、照会すればすぐ分かる。それさえもやってないのでは。 この対応データは、シートにデータとして持って置くほうがよいとおもうが、その点がどうするのかな。 ーー 全般的に、一例で https://www.moug.net/tech/exvba/0120020.html 等の Set myShape = ActiveSheet.Shapes.AddPicture( _・・ のAddPicture はどうか。 ーー すでに回答が出ているが、もっと込み入った内容か?

sachiko555
質問者

お礼

imogasi様 ご指摘ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• watabe007
回答No.1

それぞれの画像は "C:\Users\xxxxxx\Pictures\" に B1の名称.jpg で有るものとしています。 Sub Test()   Const PicPath As String = "C:\Users\xxxxxx\Pictures\"   Dim objShape As Shape   If Range("B1").Value = "" Then Exit Sub   Set objShape = ActiveSheet.Shapes.AddPicture( _     Filename:=PicPath & Range("B1").Value & ".jpg", _     LinkToFile:=False, _     SaveWithDocument:=True, _     Left:=0, Top:=0, Width:=0, Height:=0)   With objShape     .LockAspectRatio = True     .Locked = False     .Left = Range("B5").Left     .Top = Range("B5").Top     .Width = Range("B5").Width   End With End Sub

sachiko555
質問者

お礼

watabe007様、 ありがとうございます。参考にいたします。