• ベストアンサー

トマトはトメイトウよりトメイドウなのでしょうか

子供向けの英語の番組でネイティブの人が発音するトマトがトメイドウに聞こえました。何か根拠があるのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

トメイトウとトメイドウの間だと思います。 tは破裂音なので、発音するときにいったん歯茎に舌をあて発声する時に一気に空気を吐き出しながら舌を離します。その点dも一緒ですがtが無声音なのに対してdは有声音。その結果dの方がtよりも破裂度が低い。ところがtomatoの後のtはアクセントが弱く有声音のoが続いていて日本語耳だとdoに近く聞こえるということと思います。

kaitara1
質問者

お礼

繰り返し聞いていたのですが最後までドウにも聞こえたので質問させていただきました。ご教示を伺い安心しました。

その他の回答 (7)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 #5です。訂正です。  前に「ウトォーター」と書きましたが「ウォーター」の間違いです。お詫びして訂正します。先生はアメリカ人のネイティブですね。

kaitara1
質問者

お礼

ご丁寧にご訂正いただきました。私もよく間違えます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.7

 #5です。補足です。  ここにも似たことを言っている人がいます。  https://www.youtube.com/watch?v=1FDjhKY8HwM  アメリカ人は「ウトォーター」と言わないで、「ワラ」と言う、と言うのにも触れています。

kaitara1
質問者

お礼

ロンドンのケンシントンという地名を上杉謙信で代用していた日本人の話もありますね。ダジャレの一種でもあるのかなと思います。中学時代友人がcоmeの活用を米噛め米と言って褒められたことまで思い出しました。妄言多謝。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #5です。補足です。 >>ドイツ語のSieもシーに聞こえるときとジーに聞こえることがありますが同様のことなのでしょうね。  はい。下記のように、語頭で後に母音が来るときは、s の文字は [z] と発音することになっています。  https://www.thoughtco.com/the-german-alphabet-1444644

kaitara1
質問者

お礼

ドイツから来た友人がSie sindをシーシントと言っているように聞こえたときにはちょっと違和感を感じました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

子供向けの英語の番組でネイティブの人が発音するトマトがトメイドウに聞こえました。何か根拠があるのでしょうか。 はい。あります。  お聞きになったのは「日本語耳」で、仮名書きの分け目でお聞きになったためです。  中国以南の諸語や朝鮮語には t を息が強く出す「有気音」と、息を弱く出す「無気音」の区別がありこの間に分け目があります。  英語でも米語でも、有気音と無気音の間に分け目がないので語頭の有気の t と、母音に挟まれた無気の t も同じ 文字の t で書いていますが違います。  日本語でも無気と有気の違いがありませんが「ト」と「ド」の境が英語とずれているため無気音の「ト」を「ド」に入れて処理する場合がでてきます。  ついでですがアメリカ英語では、トマトは、 təméitou 仮名では トメイトゥ、イギリス英語では təmɑ́ːtou カナでは トマートゥ、です。

kaitara1
質問者

お礼

ドイツ語のSieもシーに聞こえるときとジーに聞こえることがありますが同様のことなのでしょうね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

限りなくトメイドウに近いトメイロゥだと思います。

kaitara1
質問者

お礼

的確な表現ですね。そうですねまさに中間の感じですね。でもどちらかというと濁る方が強く聞こえる感じでした。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

google翻訳で聞くと「トメイドウ」と聞こえますね。

kaitara1
質問者

お礼

お話を伺い少し安心しました。

noname#237646
noname#237646
回答No.1

tは濁りません。 貴方の聞き間違いです。

kaitara1
質問者

お礼

私も初めは聞き違いかと思っていたのですが何度聞いてもドウが聞こえました。

関連するQ&A

  • ネイティブで[m]を唇を合わせずに発音する人っていますか?

    ネイティブで[m]を唇を合わせずに発音する人っていますか? 日本人で、近年、マミムメモの発音をするとき、上下の唇を合わせずに、上の前歯と下唇を合わせて、しまりのない発音する人が増えてきたように思います。 そこで気になったのですが、英語のネイティブでも同様の発音をする人は、相当数いらっしゃいますか。 あるいは、英語圏の有名人の中にそういう発音をする人はいますか。

  • 英会話を教えてください。

    会社で私の隣席が外人席で日本語が分からない人とかも座ります。 取りあえず何か外国の人と会話をしたいのですが何を話して良いか分かりません。 よく天気の話をすると無難とか聞きますが、 あいにく そこまで すらすら話せるほど英語を知りません。 恥ずかしながらTOEICは255点です。 こんな私にも話せる英語の話題を教えてください。 例えば 昨日、バラエティ番組を見て面白かった。あなたは、どんな番組が好きですか? 英語って慣れないと、なかなか覚えられないよね。 日本には、もう慣れた? 頑張るのもいいけど、たまには休憩した方がいいよ。 とか言ってみたいんです。 他にも、よく使う会話が何かあればお願いします。 辞書で調べればスペルは載っていますが発音がよく分かりません。 それに辞書の分は 堅苦しいようにも見えるので、フレンドリーな感じで言う言葉を教えてください、 できれば、ネイティブな発音もカタカナで教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • トマトのどういうところが苦手なのか?トマトのどういうところ好きなのか?

    トマトを使って料理がしたいのですが、苦手な人も食べれるというのをテーマにしたいので、トマトのどういうところが苦手か具体的に教えてください。それを補えるような料理にしたいからです。 逆に、トマトのいいところも生かしたいのでそこも教えてください。 最初に好きか嫌いかを書いてください。  協力お願いします。 味に関する事でなくてもいいです。

  • ネイティブ(一般人)の発音に詳しい方に質問です。

    ネイティブ(一般人)の発音に詳しい方に質問です。 20年ぐらい前ですが、NHK「英語会話II」(有名になる前の田嶋陽子さんが司会)という番組の中で数週間にわたって紹介された英語ドラマ中の登場人物が、「赤外」(赤外線、赤外光)を表す単語である infrared(インフラレッド) の発音を、 “インフレァド” と思いっきり間違えていました。(aの部分にアクセント) ドイツ訛りなどをしゃべる登場人物は2名ぐらいいましたが、彼は完全に英語のネイティブでした。 なぜNGにならずにそのまま放送されたのかが不思議です。 untraviolet の発音を間違える人はさすがに少ないでしょうが・・・ 【質問】 アメリカ、イギリス、カナダ辺りのネイティブ(一般人)が infrared の発音を間違えるのは普通の範囲内でしょうか?

  • マイクロトマトとは??

    先日、愛のエプロンのスペシャル?番組で青木さやかさんが作っていた味噌カツのレシピで、マイクロトマトと言うものを使っていたようなのですが、どんなところで入手出来るのかご存知の方教えていただけないでしょうか。。。また、代用するとしたらどのようなトマトが近いんでしょう・・・。どうやら、プチトマトより小さく、酸味が少ないとかテレビでは話していたように思いますが。。。 よろしくお願いします☆★

  • 小さい子供はトマト好き?

    私の子供(1歳半)はトマトが大好きなのですが、私の友人の子も大好きみたいです。 それこそトマトしか食事で食べない時もあります。 それくらい好きなのですが、これって何か理由があるのでしょうか?

  • 発音について。

    英語の発音をネイティブのように、とよく言いますが、正直ネイティブでも発音の仕方が多様だと思うことがあります。確かにどのスピーカーも自分の英語として流暢に話しているとは思うのですが、日本語の乱れ(?)の様に英語でも発音が適当になってきている部分があるのか、と疑問に思いました。どうなのでしょうか?

  • むつかしい英語の発音

    英語って発音はむつかしいですよね. r と l の違いとか,th とか f の発音. それで思ったんですけどね,英語の発音が上手な人でも言いにくい単語があるんじゃないかと思ったのね. 質問1 英語を流暢にしゃべれる人にとっても,こりゃ発音はむつかしい!,と感じる英語の単語を教えてください. 質問2 上手な日本人でもネイティブが聞いたら,あっ,こいつは日本人だ!と分かる英語の単語を教えてください. アタシならbreadcrumbsの最後の発音がダメなんだよねぇ☆ムズとどうしても発音しちゃうの♪ それでは,よろしくお願いしまーす☆

  • なぜ、ネイティブな発音をしたくなるのか?

    英語を学んでいる方に質問です。 なぜ、英語を学んでいる人は、 ネイティブな発音を学ぶのでしょうか? いろいろ理由はあると思いますが、 教えて頂ければありがたいです。

  • 英語の発音記号【eの反対向き】の正しい発音は次のとおりでしょうか?

    あるサイトに次のような説明があるんです。 正しいでしょうか。↓ 【「あいまい母音」と呼ばれ、スペルによって 「ア」「エ」「ウ」「イ」で読んだり、無視したり。 要するに「あいまい」なんです。】 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hippo/boin.htm 私は違うのでは、と思うんです。 「口を少し開いて弱く アと発音する。」のが 本来のこの記号の発音ではないかと。 (私の英語の辞書にはそのように解説されています。) 決して「あいまい」ではない、と思うんです。 日本人にとっては「ローマ字読み」するのが楽だし、 ネイティブでもそのように発音する人も いるようですが。 どうでしょうか。 よく悩むんです。どう発音しようかと。 (いつも辞書の発音記号をあてにしています。) 教えてください。 出来るだけ根拠もつけてください。