• ベストアンサー

遠くに住む両親の介護について

pmmaohmの回答

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

ご両親の介護がそろそろ必要な年齢なのでしょうか・・・ ご夫婦の両親4人ともが同時に介護が必要になることは めったにないと思いますよ。 我が家の場合、夫の親は車で20時間、私の親は 車で14時間のところに住んでいます。 両方とも70歳をすぎた高齢です。 夫の父は1ヶ月前、私の父は3年前に亡くなり、 どちらも母だけがひとり暮らしをしています。 夫の母は足に障害があります。 さいわい、夫の妹が車で1時間くらいのところに 住んでいて、お世話をしてくれています。 私の母のほうは、元気なときはとても元気ですが 無理をすることができません。(入退院を繰り返しています) 2年前まで近くに兄がいましたが、転勤で 車で2時間のところに転居しました。 今は、兄の子が大学院生なので母と同居しています。 来年、卒業して、就職します。 さて、母がひとりっきりになる、どうしようと考えていました。 私の娘が高校生なので、言い含めて その土地の大学に進学して、私も一緒に移住する プランを考えていました。 母を兄や私のところに引き取ることはできないではないですが、 何しろ、遠方なので、母の友達とのご縁を 切ってしまうことになり、かえって母によくないと考えていました。 ちょうどタイミングよく、私の夫に転職の話が持ち上がり、 来月、母のすぐそば(車で5分・歩いて10分)に 住むことが決まりました。 育ててくれただいじな親ですから、 子供である自分たちばかりでなく、 孫もひっくるめて親のそばにいてあげられる方法を 考えてみるのもひとつの方法ではないでしょうか。 親を自分のところにひきとるのは、 極力やめたほうがいいと思います。 人間関係がなくなると、ボケると思いますよ。 外出も減るので、体力も落ちます。 たいへんだけど、私たちのほうが 歩みよる方法を模索するのがいいと思います。

noname#10968
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。経験者ならではのご意見、感謝しております。私達は若い新婚夫婦で、まだ両親は4人とも60代前半で今は全く問題がないです。しかし盆に主人の祖母宅に初めて行って、同居のお嫁さんが祖母の食事やお風呂の世話をしているのを見て、「離れている私達はどうするの?」と心配になり、質問させてもらいました。 車で20時間と14時間ですか・・・。私達とはケタ違いの遠方でさぞかし大変だったでしょう。ご主人の転勤がうまいこと重なって、本当に良かったですね。 面倒をみるという面だけで言えば、自分たちの所に引き取るのが一番簡単ですが、やはり親が知らない土地に来ると、友達も無く、帰りたがると言いますよね。本当に難しいです・・・。色々な方の意見やアドバイスを聞いて、また主人と話し合ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親×2 の老後・介護費用はいくら必要?

    親の介護費用はどれ位用意しておけばいいでしょう? 一人娘と長男の夫婦です。主人には両親と同居、OLで33歳の妹さんがいますが、将来結婚して家をでるか、一生独身か現時点で不明です。 私の両親は自営業で退職金は無く、65歳から夫婦で13万程の国民年金のみです。肉体労働の上、不況で業績が悪いため、65歳まで働かないかもしれません。貯蓄も老後に十分な貯蓄は無く、亡くなるまでに使い切ってしまうと思います。 主人の両親は大手メーカーに勤務していたので退職金もありますし、厚生年金をそこそこもらえると思います。 家の距離は私の実家が車で1時間半、主人の実家が2時間程離れています。 主人の同僚の奥様に「一人娘と長男?親の介護どうするの?親4人分って経済的にすごく大変よー」と言われました。家が離れていて、余計大変だと思いますが、実家近くに転勤は有りえません。 私の母は「自分達で何とかするから心配するな」と言いますが国民年金では難しいでしょう。父は酒豪で酒代がかかるし、その日が過ごせればいいという感じで、節約とか、将来のお金の事を全く考えません。無趣味で頑固で友達も少なく、ボケる確率は高そうです。 最低限私の両親に毎月仕送り、プラス主人の両親にも場合によっては仕送り(100%妹さん任せもいけない気がする)、介護の費用、例えば入院・ヘルパー・リフォーム・実家に帰る為のガソリン代・交通費等々、考え出したらどれだけかかるのか、全く見当が付きません。こちらの生活が経済的に圧迫されそうで、正直怖いですが、仕方がありません。家計相談をみても、ローンや教育費のことは皆さん頭に入っていても、親の介護の事はあまり予算に入っていないように思いました。(皆さん心配ないんでしょうか?私が心配しすぎ…?) 急死と長期痴呆では雲泥の差になってしまいますが、両親4人分の介護はどれ位予算を見ておくべきでしょうか?

  • 夫の両親がお墓を建てたお祝いは贈るべき?

    夫の両親がお墓を建てました。 夫は長男で、妹は嫁いで遠方におります。 両親は車で20分ほどの距離に住んでおりますが、年に数度会う程度の付き合いです。 土いれなどの儀式についてきて欲しいと連絡をもらい その際「一応、祝い事だから」と言っておりました。 夫はそういうことに関心がなく、両親とも不仲なので、全く気にしておりませんが、 私の実家では親族がお墓を建てた際 兄弟親族がお祝い金を包んだことを聞いていたので どうするべきか悩んでおります。 もし包むとしたらいくらぐらいが良いでしょうか? ちなみに夫は40代で、私は30代前半です。 我々は結婚式など挙げていないため、 私は夫の妹と会ったのは一度だけで(ご主人とはお会いしてません)、普段まったくつきあいがありません。 なので、妹夫婦がどうしたかはわかりません。 他の方々がどうなさっているか、教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 両親の介護について

    両親の介護について  私は3人兄妹です。状況として  父95歳、母90歳  施設に入居  兄    両親の近くに住んでいます。奥さんも働いていて面倒見ることは不可  私    飛行機で2時間かかる場所に住んでいます。小学生3人と夫あり  妹    海外 子供3人夫  そのような状況で 両親は施設には入居していますが、  いろいろと用事を言ってきます。病院に行きたい、○○に会いに行きたい。  ○○したい、等いろいろ言ってきて 兄夫婦は仕事をしているので  ムリだと言って面倒は見ることはできません。  そんな中、とあるきっかけで両親の面倒を見てくれる方が出てきました。  その方は私達兄妹にとってあまり詳しくは知らない方です。両親は知っているようですが。  その方が最近通帳と印鑑を欲しがっているようなのでとても心配になってきました。  両親はその方をとても頼っているようです。結局、だれも両親の面倒を見てくれなく、 その方だけがいろいろとやっているようなので、両親もその方だけが頼りのようです。  そこで私が、5年間子どもを連れて実家に帰って両親の面倒を看ると主人と相談した所 主人は「子供はおいていけ、行くんだったら自分一人だけで行け!」  と言ってきました。  主人の言うとおり、一人だけ行くべきなのか、両親を看るのは諦めるべきなのか  ムリしても、子どもを連れていった方がいいのか、一応、弁護士を入れて 通帳、印鑑をあづけようと思っていはるのですが、他にいろいろ問題があり、 すぐにということができない状況です。    一番いいのは 誰かが両親の傍にいて、世話をするのが一番のいい方法です。  お金の管理もできますし、病院に連れて行ってあげたり、いろいろとさせてあげたい 事が自由にできるので両親はとても喜ぶと思います。両親もそれを願っているのですが、 それを誰がするのかが問題で、とても悩んでいる状態です。  どなたか いい知恵がありましたら教えて頂けないでしょうか。  よろしくお願いします。  

  • 義両親の気持ち

    息子夫婦がいらっしゃる方にご意見を頂きたいですのが… もし、息子夫婦が遠方にある(他県)嫁の実家に引っ越すという話しがあったらどう思われますか? 【私の家族環境】 ・実家に父・祖父母が暮らしている。 ・母は離婚して家を出ている。 ・妹は一人暮らし。 【夫の家族環境】 ・両親、兄、妹が実家で暮らしている。 ・兄、妹は未婚。 私は嫁に出た身ではありますが、将来必要となってくる祖父母の介護などを考え、主人とも相談し、実家に戻る決意をし、義両親にその意を主人とともに伝えました。 主人は以前から嫁の実家に戻ることを考えていると義両親には言ってくれていたみたいです。 私は義両親からみたらどう思われてるのかなと気になっています。実家に戻ることを了解してくれましたが、内心はどう思われているのか気になります。 主人は一番可愛がられていたので義両親も手放したくない気持ちでいっぱいだと思います。長男さんが義両親と同居していますが、何かある際は、長男は頼りにならないと言って次男である主人にいつも頼っている状況でした。ちょっと長男さんが可哀相で次男次男となっている状況が否めません。ととも優しい義両親なんですけどね(^_^;) 引っ越してからはお盆と正月には必ず義両親に会いに行く考えでおります。 子供はまだいませんが、孫の顔も早く見せてあげたいです。 義両親の思いなんて誰もわからないとは思いますが、息子夫婦がいらっしゃる方の率直なお気持ちをお聞かせ願います。

  • 義両親の介護

    主人の両親の介護は義妹(独身・私と同じ歳 44歳)がしていますが 義両親の財産を全て受け継ぎ、生活費は父の年金で、自分の給料は全て貯金してるにも関わらず、私達(別居)にも長男としての役割を果たせ!と言い辛く当たります。月に一度両親を預かっていますが、補助は無しです。この義妹と私はどう関わればいいか教えて下さい。

  • 義両親の老後について

    20代の主婦です。 結婚2年目で、3ヶ月の娘がいます。 今は主人と3人で暮らしていますが、義両親は同居希望です。 しかし結婚当初から私たち夫婦は同居に対しては否定していて、自分たちで家を建てることを義両親も納得してくれたはずでした。 でも、義両親は老後が心配らしく、今から「老後は見てもらわなければ困る」「老後の面倒はどう考えてるのか??」と聞いてきます。 義両親はまだ50代前半で、二人とも元気に仕事をしています。 正直、私は結婚して子供を産んだばかりで、これから子育てをしていくのに、今から老後の世話のことなんて考えられないし、なんでまだまだ若いのにそんなことを言ってくるのかが理解できません。 私の両親は50代後半ですが、「まだ自分たちがリタイアすることなんて考えたくない。でも、そうなったときに子供に面倒みてもらう期待はしてないから、施設を探す」と言っています。 もちろん、どちらの両親も高齢になって不自由が出てくれば、いろいろ助けていかなければいけないと思っています。 しかし、今から老後の世話の心配をされるとすごく憂鬱です。 このまま義両親とうまく付き合っていく自信がなくなってしまいました。 でも私は長男の嫁です。 主人には妹がいますが結婚しています。 長男の嫁は老後の面倒をみるのは当然なのでしょうか??

  • 遠くに両親がいる男性の方へ・・

    私の兄は、結婚して実家からだいぶ遠いところに(嫁の実家の近く)家を買い、住んでいます。 結婚して15年以上になります。結婚した当初は、実家の近くにすんでいましたが、10年ほど前に仕事の関係で、関東に転勤になり、そのまま、家を買ってしまいました。 両親は、とくに、将来長男である兄に面倒を見てもらおうとか思っていないので、それに関しては問題ないのですが・・ 妹の私としてみれば、たまには「元気?」くらいの電話をしてやってほしいのですが、ほとんど連絡しないようなのです。子供がいるのですが、夏休みなどの長い休みには子供だけで、実家に遊びに行かせ、両親ももう歳なので、子供二人の世話も結構大変なのですが、色々と遊びに連れて行ってやったりしています。 そして、そのお礼の電話も、子供にさせます。 兄も兄嫁も全く電話を変わろうとしません。 大事な連絡事項の時だけ、兄が電話してきます。 野菜をたくさんダンボールに詰めて送ってやっても お礼はメール。そっけないですね。 男の人って、みんなこんな感じですか? 里帰りは正月のみです。車で四時間くらいです。 私としては、兄が電話してこないなら、嫁さんでも 一本電話してくれると、両親も喜ぶと思うのですが・・確かに話すこともないと思いますが、 お礼電話だったら、話をするきっかけにもなると思うのですが・・父の日も母の日も誕生日も音沙汰なしです。昔は花とか贈ってくれましたが・・ 近くに住んでいた時、兄家族と、うちの両親の関係はよかったです。 特に両親は子供(孫)を可愛がっているので、 孫に電話させればそれでよいと思っているのかもしれません。 遠くに両親が住んでる男性の方みなさんこんな感じですか?

  • 両親の介護

    はじめまして / 50歳 ♂ 二人兄弟の長男 です / もう一人は妹で 嫁いでいます / 現在両親は健在ですが、小生の嫁とうまくいかず、 全く交流がありません / 小生は長男なので、日に日に年老いていく両親の面倒を見たいのですが、妻は全くその気がありません / 現在は小生が妻の実家の近くに購入したマンションに娘と住んでいます / 小生は仕事が朝早く 夜遅いので 現在は小生の両親の実家に寝泊まりしております/ なので妻とは週末しか会いません / 妻には小生の両親の面倒を見るつもりが全くないようです / 正直、鬼嫁です / 小生には長女がおり 学齢期なので 出来れば離婚は避けたいですが・・・/ どうしたらよいのか、アドバイスよろしくお願いします/

  • 夫の両親、私の両親の付き合いについて

    出産をして私たちの娘に、夫の両親、夫の妹家族(妹夫婦と子供二人)、夫の妹の旦那さんのご両親が遠方から会いに来てくれました。 その際、夫の両親が私の家に泊まりました。私たちの家が1人暮らし用の家(1DK)で、宿泊費を浮かせる為に、私たちの家に泊まることになったのですが、それをうちの母に言ったら、あんな狭い所に泊まらせるなんてと激怒されました。また、今回の食事に夫の家族に、妹の旦那さんの両親まで来たこと、自分たちも呼ばれてないことにも腹が立つし、あんたんとこ変よと言われ、私の夫が、夫の家族に会わせたくないのじゃないかとも言われました。 夫の両親は、孫にも会いたかったのでしょうが、娘にも会いたかったのだと思うし、妹の旦那さんのご両親は、孫が可愛くて仕方がないみたいなので、孫の旅行について来て、私たちと会ったという感じだと思います。 私が、母に、ホテルを取らずに狭い部屋に泊まってもらう事を言わなければ良かったのですが、なぜか、ぽろっと言ってしまい、激怒させてしまいました。 私は、別にいいかと思っていたのですが、変なのでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。

  • 義両親の介護により義妹弟との関わり-その2

    長男の嫁です。(44歳)主人の実家から高速で1時間の所に別居していて 1ヶ月に1度(土日に) 義妹弟が義両親を預かって!という事で(義母はホームから連れてくる) 3ヶ月が過ぎました。義妹(44歳独身・義父と持ち家で同居)義弟(35歳冬に結婚予定・実家近くでアパート住まい)義母は認知症でグループホーム入所。 妹は父の財産全てを貰うつもりと、父の年金で生活をまかなっていて 自分の給料は全て貯蓄。父は自分の洗濯 身の回りの事はやっています。お小遣いは もらえないようで、欲しいものも買えない状態らしいのです。この事を 勝手な妹に言うつもりもないし 最初はわっかてもらおうと メールしたり 長男の嫁だからと 気負っていたのも 義妹には面白くなかったみたいで 私の事は 有り得ない存在で嫌われている事がわかり、私がメールしても返信もありません。珍しく私にメールが来ても「はい、すみません」のみの返信で、もう感情は入れません。本来の私ではないですが 私が何をしても 気に入らないなら 淡々とこなすだけにしよう!!と決めました。義両親は私には 良くしてくれたので 恩返しはします。主人は仲を取り持つという事は苦手で 2人で火花を散らした方がいいぞ。なんて言って、期待もしてませんが 向こうが何か言ってくるまでまつか 私が言うか!という状態なんだけど 私から これからの義両親の事など 話し合いを持った方が良いでしょうか?どうしたものでしょうか?下手な文章ですが宜しくお願いします。 

専門家に質問してみよう