• ベストアンサー

遠くに住む両親の介護について

pmmaohmの回答

• pmmaohm
回答No.1

ご両親の介護がそろそろ必要な年齢なのでしょうか・・・ ご夫婦の両親4人ともが同時に介護が必要になることは めったにないと思いますよ。 我が家の場合、夫の親は車で20時間、私の親は 車で14時間のところに住んでいます。 両方とも70歳をすぎた高齢です。 夫の父は1ヶ月前、私の父は3年前に亡くなり、 どちらも母だけがひとり暮らしをしています。 夫の母は足に障害があります。 さいわい、夫の妹が車で1時間くらいのところに 住んでいて、お世話をしてくれています。 私の母のほうは、元気なときはとても元気ですが 無理をすることができません。(入退院を繰り返しています) 2年前まで近くに兄がいましたが、転勤で 車で2時間のところに転居しました。 今は、兄の子が大学院生なので母と同居しています。 来年、卒業して、就職します。 さて、母がひとりっきりになる、どうしようと考えていました。 私の娘が高校生なので、言い含めて その土地の大学に進学して、私も一緒に移住する プランを考えていました。 母を兄や私のところに引き取ることはできないではないですが、 何しろ、遠方なので、母の友達とのご縁を 切ってしまうことになり、かえって母によくないと考えていました。 ちょうどタイミングよく、私の夫に転職の話が持ち上がり、 来月、母のすぐそば(車で5分・歩いて10分)に 住むことが決まりました。 育ててくれただいじな親ですから、 子供である自分たちばかりでなく、 孫もひっくるめて親のそばにいてあげられる方法を 考えてみるのもひとつの方法ではないでしょうか。 親を自分のところにひきとるのは、 極力やめたほうがいいと思います。 人間関係がなくなると、ボケると思いますよ。 外出も減るので、体力も落ちます。 たいへんだけど、私たちのほうが 歩みよる方法を模索するのがいいと思います。

noname#10968
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。経験者ならではのご意見、感謝しております。私達は若い新婚夫婦で、まだ両親は4人とも60代前半で今は全く問題がないです。しかし盆に主人の祖母宅に初めて行って、同居のお嫁さんが祖母の食事やお風呂の世話をしているのを見て、「離れている私達はどうするの?」と心配になり、質問させてもらいました。 車で20時間と14時間ですか・・・。私達とはケタ違いの遠方でさぞかし大変だったでしょう。ご主人の転勤がうまいこと重なって、本当に良かったですね。 面倒をみるという面だけで言えば、自分たちの所に引き取るのが一番簡単ですが、やはり親が知らない土地に来ると、友達も無く、帰りたがると言いますよね。本当に難しいです・・・。色々な方の意見やアドバイスを聞いて、また主人と話し合ってみます。ありがとうございました。