• 締切済み

インドネシア付近での地震は日本への今後の影響などは

インドネシア付近での地震は日本への今後の影響などはないのでしょうか? この地震について、詳し教えてください。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

海底が震源だったら 津波の可能性ありです。 津波以外の 地震の連鎖については 可能性はゼロに近い。

• g27anato
回答No.2

長い目で見れば有るでしょうね。 気象庁がよく使う「今後1週間~云々」というような表現は全く意味が無いので、 このような質問にも「今後~」という表現は意味を為さないのです。 ただ、「数カ月~数年」という長めのスパンでなら、 東南アジア~ニュージーランドという「フィリピンプレート地域での大地震や火山噴火」が、 「日本列島での地震や火山」に影響を与えている可能性は高いと言ってよいかと思います。 先日はインドネシアではなく北の千島方面で火山噴火が有ったようなので、それが千葉や茨城の地震と関連してないかと心配してます。 「このところの関東地方」の地震が、東北や熊本の時と似てるような気がしてます。 …気象庁が「今後1週間~云々」との「注情報を出さない時」のほうが怖いのです。 誰か専門家が推測でも良いから、予想情報を出してくれないかと思っているところです。

• OKWave088
回答No.1

あるばあいもないばあいもあるでしょう