• ベストアンサー

ドコモガラケー SMTP

現在、ドコモのガラケー(SH-02A)を使用しています。 とあるソフトを利用していて、トラブルが発生した場合に、ドコモのガラケーに通知が来るように設定したいのですが、設定上、受信メールのSMTPサーバー名を登録する必要があります。  ググっているのですが、ドコモのガラケーのSMTPサーバー名はどうすればわかりますでしょうか? ドコモショップに聞くのが早いでしょうか? よろしくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

SH-02Aというと、iモード機種ですね。 iモードメールのメールサーバーは、公開されていません。 そしてそのメールサーバーへはiモード通信でしかアクセスできない上、SMTPサーバであるかどうかすらもわかりません。 ドコモは、基本的にiモードメールシステムの外部利用を許可していないんです。 (何か特別な有料契約でも結べば、可能なのかもしれませんが。) ですからドコモのメールサーバーを使おうとせず、自社メールサーバーや、契約プロバイダのメールサーバーを指定して、普通にiモードメールアドレス宛にメールを出すようにしましょう。 なお、初期状態ではインターネット上からのメールを受信拒否するようになっていると思いますので、迷惑メール設定から「PCメール許可」あるいは指定アドレス受信で「通知用メールアドレスを受信許可」というように設定しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

>とあるソフトを利用していて、トラブルが発生した場合に、ドコモのガラケーに通知が来るように設定したいのですが、設定上、受信メールのSMTPサーバー名を登録する必要があります。  とあるソフトと言うのがよく判りません。パソコンで使用しているソフトウェアの事でしょうか? また、SMTPサーバーと言うのは、メール送信用のサーバーです。docomoガラケーでメールを受け取るわけですから、docomoのガラケー以外でdocomoのSMTPサーバーを利用するとなると、意味がよくわかりません。 とあるソフトがパソコンで利用しているソフトウェアと仰るのであれば、docomoのSMTPサーバーではなく、そのパソコンで利用しているメールのSMTPサーバーと言うことになります(例:Yahooメールなら、smtp.mail.yahoo.co.jp です)。ソフトウェアから、docomoのガラケー宛てにメールを発して、ガラケーにてメールを受け取ると言う意味なら納得がいきます。 上記の例で言うなれば、docomoメールで「@yahoo.co.jp」のメールは受信可能にしておく必要があります。