• ベストアンサー

梅雨入りしない年はありましたか?

2019年、今年は全然雨が降らず、こちらの方面は梅雨入りすらしていません。 今ネットで「梅雨が無い年」って検索してみたのですが、 梅雨が明けない年はあったみたいなのですが、梅雨がないのは北海道、しか出ないみたいです。 梅雨がまったく無い年というのはあったのでしょうか? 梅雨入りが不明だった年はあったみたいですが、それは不明だった、という事でそれなりには降ったんじゃないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

1963年に近畿地方と四国地方で梅雨入りの宣言がされない年が・・・って、先に答えられていた。 これを見ると、63年の近畿地方の梅雨の時期の雨量が98ミリで、昨年が162ミリですから少ない年だったのでしょう。 でも2017年の雨量が81ミリ、2014年には49ミリ、94年には41ミリなんていうこともあった(データは全て近畿地方)のですが、それぞれの年も一応梅雨入り宣言はされていますから、雨量がどんなに少なくとも梅雨入りはされるものなのだと思います。 梅雨入り、梅雨明けの宣言は結構後になって修正されることは多いですからね。8月くらいに「今思うと5月何日が梅雨入りだったね」って言い出す可能性はあると思います。 また長期予報では5月から「今年は梅雨入りが遅くて6月は空梅雨気味、その代わり7月は梅雨明けが遅れて雨が多い」といっていましたから、今のところ長期予報通りに進んでいるという感じですね。昔は経済アナリストの株価予想くらいアテにならなかった長期予報でしたが、近年はずいぶん精度があがりましたよね。経済アナリストのほうは相変わらずですけれども。

ebiharu
質問者

お礼

さかのぼって、という荒業を使いますよね。笑 でも、正直言って、梅雨前線が日本にまったくかかってないのです。 これで、梅雨って言われてもねぇ。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

こちらは、3日雨で1日晴れのパターンです。 明日からの週間予報も半分以上は雨マーク・・・ 同じ日本で全然雨が降らない地方があるなんて信じられません。 回答は既に出ているようなので割愛(笑) 失礼しました^^;

ebiharu
質問者

お礼

極地的に降る場所もあるらしいのですが、 私の住んでいる地域では・・・あ、一週間前に降ったかな、それ以降は夏空のような天気なんです。その前の雨は更に2週間前くらいかなぁ?天気つけてないからうろ覚えですけど。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

四国地方、1963年が梅雨入り無し http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu05.html 近畿地方、1963年が梅雨入り無し http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu07.html  

ebiharu
質問者

お礼

1963年までさかのぼるのですね。 今年は危ないなぁ。 回答、ありがとうございました。