• ベストアンサー

love とaffection

はじめまして 例えば、特に異性に対する愛情と、人類とか世の中のひとに対する愛情と言ったとき、 前者=love 後者=affection いいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

はい、おっしゃるとおりだと思います。 辞書の解説によれば、 「loveは、もっとも意味の広い語であるが、しばしば異性に対する熱情・情熱を伴う愛情い用いられる。affectionは、loveのような激しい情熱的な愛ではなく、人間または動物に対する暖かい、しかも長続きする愛情」 と説明されています。