• 締切済み

カンジダ菌の治療、食べて良いものは?

カンジダ膣炎と診断されましたが、それでカンジダについて調べているうちに、低血糖症なども、腸内のカンジダが原因だというのをみて、 膣内のカンジダと診断された場合は腸にいる可能性もあるとのことで、 今まで原因不明の低血糖に悩まされていましたが、もしかしたらずっとカンジダが原因だったのかもしれないと思い当たりました。 それで今食事療法中なのですが、 砂糖や糖質は控えるようにしていますが、 食べても良いものってなにがありますか? 自分で調べた中で、ココナッツオイルやポリフェノールがよいとあったので、積極的に取ろうとは思うのですが、、 朝食が特に困っていて、時間がないので調理にそこまで時間をかけられず、卵焼きと味噌汁をとりあえず食べてはいますが、もっと他にも気軽に食べられる食材があればと悩んでいます。 気軽に食べられるもので食べても良いものはありますでしょうか? 普段割と食べることが好きな方なので、食事制限中はなんだか物足りず辛いです。 避けるものが多くて、食事を減らしては、逆に免疫力が下がってしまって意味がないとも思い悩んでいます。 あと、ある程度減ったら、少しは食事を戻しても良いのでしょうか?(パンやお米を食べたりお菓子など) それとも、カンジダがいる人は永遠に基本的には食べない方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.1

カンジダ菌は腸内にもいます。これでひどくなった人からカンジダ菌の退治の仕方を習いました。小麦粉とイースト菌と砂糖を完全に経つ。これを3ヶ月。 パンと麺類はアウトです。ビールもアウト。グルテンフリーでもふくらし粉を使ったものはアウト。砂糖はアウトなのでお菓子はなし。ただしフルーツは大丈夫。なので甘みは野菜やサツマイモや栗やフルーツで。 以上が禁止食物なのでお米は大丈夫。芋類もコーンも大丈夫。炭水化物を切れというわけではないです。砂糖を添加したものを避けてください。 3ヶ月でとりあえずカンジダ菌のエサが無くなり死滅します。その後は少し戻しても大丈夫。朝寝起きに舌が白くなっていたら菌が戻った証拠なので、しばらくまた上記の食物を避けます。

taptappanda3
質問者

お礼

フルーツや米は大丈夫なのですね...! それだけでもかなり救いです。笑 ありがとうございます!