• ベストアンサー

茨城の交通情報について

千葉県の北西部に住んでいます。妻の実家が茨城なので年に数回、自宅と妻の実家の間を往復します。 昨夜も実家からの帰途、国道6号線を使いましたが、大渋滞で、藤代から利根川を渡るまで1時間もかかってしまいました。 そこで質問ですが、 ○昨夜は何かあったのでしょうか、行事を知らせる立て看板も、迂回指示も出ていなかったようですが。 ○あれだけ混雑しているのに、交通情報では一言もふれられませんでした。東京にあれだけ近いところの一級国道なのになぜでしょう?ちなみに4号線はもっと遠い場所でも情報を言ってるように思うのですが。 ○在京キー局で、茨城との県境の交通情報を定期的に放送している所って有るのでしょうか?いつもはTBSを聞いています。 利根川を渡る橋の数が限られているので、事前にわかっていると助かるのですが。

• spock4
  • お礼率81% (244/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • march2818
回答No.1

茨城県民の方に怒られてしまうかもしれませんが、このような面でとても不憫さを感じる県ですよね。私は神奈川県からの移民ですので、余計に感じるのかも知れませんが。 さて、この県は地方テレビを持っておらず、情報が取得しにくいのが、悲しい特徴です。 ラジオで茨城放送1197KHzか1458KHzでしたら、定期的に県内の交通情報を流しています。 また携帯サイトで道路交通情報をFREEで見れるところもあるので、そちらを活用されてはいかかでしょうか? あと、FM放送でBayFM(千葉県)78.0MHzの道路交通情報も利用できますよ。 ちなみに、今日の茨城新聞(参考までに下記のURL)を見ましたが、そのような記事はありませんでした。

参考URL:
http//www.ibaraki-np.co.jp/
spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。茨城放送があるのは知っているのですが、地方に行ったときのように、道路際に周波数を書いた看板が立っているわけではないので。 昨日は、取手は花火だったみたいですね。

その他の回答 (1)

• aishodo
回答No.2

役に立つかわかりませんが、日本道路交通情報センターのサイトは結構自動更新が頻繁で使いやすいです。 ただ、事故渋滞の影響がすぐ分かるかというと、 経験がないので正直分かりません(^^;)

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/ibaragiken_m.html
spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、移動中に情報を入手したいので、ナビが対応していれば楽なのですが、ナビの機能しか無い機種なので、どうしてもラジオと言うことになってしまいます。