• 締切済み

「絶不調」の発音、みなさんはどちらですか ?

素朴な質問です。 「絶不調」の発音、みなさんは日頃どちらで発音していますか ? 「ゼツフチョー」or 「ゼッフチョー」 解説を読みながら、へえ・・・そうなん ? と思いましたが。 >若い人になるほど「ゼツフチョー」よりも「ゼッフチョー」という言い方を好む傾向がある https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/149.html

みんなの回答

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1168)
回答No.17

ゼッフチョーです。 ゼツフチョーは耳にしたことがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.16

発音しやすいのはゼッフチョー。 何故か発音し難い方が正しい時もあるのでわかりませんね。 訛りが入ってる言葉を耳で覚えてしまったりもあるし・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

よし。私のほかにも「ぜっぷちょう」と発音する,まともな日本語話者がいたぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.14

私の知ってるオジサン(紳士)は、 「ゼツフチョー」でも 「ゼッフチョー」でもなく、 フをプと発音して、 「ゼップチョー」 と言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

「ゼッフチョウ」ですね。 【絶不調】自体そんなに古くない言葉とありますね。 親世代の口からからは聞いたことの無い言葉です。 テレビで『ゼッフチョウ』と聞いて覚えた言葉かと。 『ゼツフチョウ』とは聞いたことがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

普通の口調の場合は「ゼツフチョー」と発音していますが、興奮したら 「ゼェッフチョー」と小さく「ェ」が入るようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私はぜっふちょう,Zeffuchōと発音します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3220)
回答No.10

チョッと思うことが有って調べてみましたら、どうも「つ」の後に、「カ行」や「バやパ」など「濁音・半濁音」の破裂音がきた場合は、小さな「っ」になるのが普通のようです。 これは、そのほうが発音しやすいからだと思います。 例えば、絶体絶命は「ぜったいぜつめい」と言いますが、最初の「つ」が小さいのは、後の「た」が、破裂音だからだと思います。 別府は、「べつふ」が、府も同時に破裂音の「プ」に変えて、より言い易い、「ベップ」になったのでしょう。 よって、「絶不調」は「フ」が破裂音でないので、「ゼツフチョー」の方が、自然で発音しやすいと思います。 「ゼッフチョー」と発音する人は、言いにくいのを無理して言ってないですか。 知らんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237481
noname#237481
回答No.9

質問するのは ムツカシイですね 私のアタマが悪いので ムツカシイです。 まあ がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ゼッフチョーです ゼツコウチョウとは言いませんよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「つかぬこと」をうかがいますが?

    時々耳にする事があります。 さて、いつもの素朴な疑問です。 みなさんは、「つかぬこと」をうかがいますが? この言葉をどういう時、またはどんな意味合いで使っていますか ? https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/172.html

  • くださり?

    敬語について、「くださり」と「いただく」の使い分けを勉強しています。 今現在私が、分かっているのは、「ご協力ください」の敬語は、「ご協力もらう」の「ご協力いただく」ではなく、 「ご協力くださり」が正しいと分かりました。 そう考えると、世の中で現在使われている「いただく」は”ほとんど”「くださり」が正解なのではないかと思っています。 頭が混乱しています。 この辺の解説を”くだされば”と思います。(この場合は、解説いただければ?) また、「いただく」は「くださる」よりも、どういう場合に使うべきが良いのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。 http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/146.html

  • 新聞社と放送網が「一生懸命」に統一している理由

    元々の「一所懸命」を、現在では「一生懸命」と使う人が多くなったと聞きます。 しかしそれは自然の流れで多くなったというよりも、 新聞社、雑誌社、放送網が「一生懸命」に統一しているために 一般人がその使い方に倣い、結果、一般化したのだと思います。 メディアが統一使用しているということは 相応の理由があると思うので、そこを是非知りたいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。 https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/046.html

  • NHK文研HP国語力テストの攻略法

    いつも不合格です。 どうしても、合格点が欲しいのです。 就職を控えています。 「国語力」のつく方法 教えてください。 まずは NHK文研HP「国語力テスト」の攻略法を お教えください。 http://cgi2.nhk.or.jp/bunken/kokugo/index.cgi

  • 何曜日の読み方は何年生で習いますか?

    こんにちは、 何気なく、NHKのオンライン上の国語テストを受けてみたら、 「何曜日」は「ナニヨービ」と読むのが伝統的な読み方としり愕然としました。(「ナンヨービ」が正しいと思っていました。) http://www.nhk.or.jp/bunken/kokugo/enq_res.html 一体小学校何年生レベルの問題で間違えたのかなぁ~!と興味を持ちました。 ご存知の方、教えてください。

  • NHK国語力テスト リニューアル

    NHK放送文化研究所の「国語力テスト」がリニューアルされたということで、早速挑戦しました。 今までは、1回挑戦すると次月まで待たなければならなかったのですが 新年度から何度でもトライできる「れんしゅう帳」が出来ていました。 http://cgi2.nhk.or.jp/bunken/kokugo/index.cgi NHKも頑張っていると感じました。挑戦の価値ありと思いましたが、 でも、「合格点」が何点なのかわからない。 詳しいかた、教えて!!!

  • みなさん自分のことを何て言ってます?

    みなさん普段自分のことを何て言ってます? わたしは自分のことを わしゃ とかいいます 相手のことを そなた とかいいます http://www3.nhk.or.jp/anime/ojaru/ おじゃる丸ではないですけどねw

  • ちょっとした「見栄を張って」・・・困ったぞ

    素朴な疑問です。 見得を切る  見栄を張る http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/55672.html こういう言葉がありますよね。 みなさんは無いと思いますが ちょっとした見栄を張った事で、後で本音は困ったなあ・・・ もしかしたらそんなご経験はありますか ? また、みなさんのお知り合いで 「あっこの人また見栄張ってるよ・・・」って感じた方っていますか ?

  • "TOEIC"の読み方(発音)

     この質問のカテゴリを「英語」にするか「国語」にするかで迷いました が、内容としてネイティブな発音を問題にしているので、一応「英語」に しておきました。  本題です。  TOEIC って何て読むんですか?  Google検索では「トーイック」でヒットするし、日本では一般的にその 発音で通っているようですが、本場英国のネイティブスピーカーも本当に そう発音しているのでしょうか? http://www.toeic.or.jp/first/  最近はリスニングテストもあるようだし、実際に受験した人なら知って いると思うので、正解を教えていただけたら幸いです。  オイラは、ついつい「トーエイク」と読んでしまうんですが…。  なお、カタカナ表記では正確ではないとおっしゃるなら発音記号を表記 していただいても結構です。  ただしフォントの問題で機種依存文字になる可能性は検証していません ので、悪しからず…。

  • みんなのうたに出てきた・・・

    みんなのうたで2003年8,9月に放送されてい「step by step」という曲があるんですがこれのプロモーションに出てくる女の子は誰だかわかりませんか? http://www.nhk.or.jp/minna/backnumber/bk8_9.html