• 締切済み

眠い時の小児自慰について

2歳8ヶ月の女の子の母です。 娘は赤ちゃんの頃から眠い時に、子供用椅子やチャイルドシートの紐など、股の間に何かがある物に座ると股を擦り付ける癖があります。 そしてそのまま、眠ります。 今まで誰かに指摘される事はありませんでしたが、最近になり、体も大きくなってきたせいか、ママ友に「どうしたの?」と聞かれる事がありました。 夫婦共々、始めたら何かおもちゃなど気をそらしたり、椅子から降ろしたりしているのですが… 本人が眠い時の分、頑なに拒む時もあります。 その時もそうでした。 事情を話すととても驚かれて、「衝撃だった」「3歳児検診で相談したら」次の日も「光景がまだ頭の中をグルグルしてる」とまで言われてしまい、周囲から見るとそんなに衝撃なのかとショックを受けました。 でも確かに、今まで私なりに小児自慰行為を調べて、「気をそらすこと」「いつかは無くなる」という情報を入れていたのですが… 「人前ではしないよ。恥ずかしいよ」と言うことは、まだ小さいし、と思って伝えていませんでした。 だんだん言っている事は分かって来ているので、そろそろ伝えるべきなのかなと思います。 ただ娘はこの行為を、外…というよりも、眠い時に股の間に挟む物がない限りしません。 物を持ってきて、という事も今まではありません。 夜の就寝時は、何もせず寝転がって寝ます。 むしろ人前でしかしない、外出時に座った体勢の入眠行為のようで… 自覚はない行為だと思うのですが、これからどのように伝えていけばいいのでしょうか。 お子様で経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたと思います。

みんなの回答

• sweet263
回答No.5

もう解決されているかもしれませんが、我が娘も1歳4ヶ月の時に、断乳して以来、するようになり、もう4歳半になりました。 うちの場合も、眠くなると、足を突っ張った状態で何やら始まります。 前は、かなり厳しく叱っていましたが、隠れてしたり、お股をいじったりするようになり、こりゃ駄目だと諦めました。 ただ、人前では少し恥ずかしい事だから、外ではしないようにね、とは話しました。 でも、以前ほど眠くなるたびにと言う事はなくなりました。 と言うか、久しく見てないかもしれません。 だんだんしなくなると書いてありましたが、本当にそうかもなぁ、と思う今日この頃です。 そのうちに、いつの間にかやらなくなり、見てないな…と思う日が来ると思います。 周りはやってる子がいない様だったので、気にしていましたが、結構あるみたいですよ。

• agehage
回答No.4

娘がいます 小さな頃はうちもそうでしたよ 大きくなるにつれ、人前ではしなくなります そんなんで良いと思います 人間はそういう風に出来ているのです

• 6demonai
回答No.3

自然現象と認識しましょう 食欲性慾睡眠欲

• marissa-r
回答No.2

娘が居ますが初めて知りました。 何事も、ですが咎める、責める…は逆効果だと思います。 本人は無意識でしょうから、“気を逸らす”が一番、良い手段だと思います。 早い段階で卒業(?!)させてあげないと本人には、その行為が当たり前となり、他人の目を盗んで行い、罪悪感が常に伴う様な状態に陥りかねないと思います。 色々あるんですね。 うちの娘の小児メンスにも驚きましたが…。

adg917
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 同じく娘さんがいらっしゃるんですね。 私は知識として知ってはいたのですが…見ると聞くとじゃ大違い、まして可愛い我が子となると、もちろん最初はショックでした。。 主人もなかなかショックを受けていても、2人して次第にまたか~…くらいになってしまったいましたが… 早めに卒業?させてあげられたら、、せめて人前でだけでも… でも自覚ない分、確かに咎めるのはかえって混乱するのかな?とか、色々と考えさせれます。 股の間に何かあっても、スッと眠る時もあります。 どんな時スッと寝るのか、どんな時にモゾモゾするのか、娘を観察して適切な対応をしていこうと思います。 ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

男児しか居りませんので女性と意味合いが違うかも知れないですが。 まず一般論として, やめさせる為にはある程度ダメなことはダメという躾も必要かも知れません。 もちろんその方法が時代に逆行しているのは理解しておりますが,性癖というのは頭で理解してやめられるものではないのは,今の「話せば分かる」とテレビで無責任に言いふらしている教育学者が放置している問題です。 安らかに寝るために,脳内物質を分泌させて寝ることに何が悪いのか。 という説明と,世間一般論として恥ずかしいことだを子供に天秤に掛けさせることの方がおかしく。親の責任でダメ。ということも大事だとは思います。 さて,解決方法になっているか分かりませんが, 男性の場合性器を握る行為は安心感をもたらせます。前述の通り脳内に快感を司る物質を出させることで,不安感を軽減しているわけです。 つまりそれを考えればお嬢さんはかなり外で寝る際に恐怖感や不安感を抱いているという裏返しかも知れません。気をそらすというのではなく,安心感を与えてあげるという方向にあなたがたのやり方を変えてみてはどうでしょうか。 実際,家にいればそのまま寝るのですから。 股間にものが挟まっているのは親が手を離して放置しておきたい時のみですよね?だっこしろとは言いません。 手を繋いであげる。話しかけてあげる。そっとほっとけば寝ているというごく当たり前に親がする行為のなかで,他のお子さんよりも彼女は不安感をもっているのでしょう。そこをすこし軽減させてやることで無防備に寝ることへの動物的本能を安心感を与えてやるとおさまっていくのではないでしょうか。 もちろん,自慰行為を覚えているのですから,今後そのことはご両親とも自覚して性教育に関しては気を付けなければなりません。低年齢での性への目覚めはだめなことではありませんが,親のこれからの対応次第では早すぎるために歪んでしまう可能性もあります。 まずは,やめさない,ほらこっちにおもちゃがあるよーから,お母さんそばにいるからね。怖いないよ。に変えてみるのはどうでしょうか。

adg917
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます! 外で寝る事に不安感がある、全く思いもしませんでした!! ですが確かに、チャイルドシートに座っている時も手を繋いでいると、車の揺れと共にスーッと寝ていました。 大丈夫だよ、一緒にいるよ、と伝えてみる方がいいのかもしれません。 今度その場面があったら、早速そうしてみます。 そして、ご指摘の通り私たち両親が一番気になることが、自慰行為を知っている事自体なんです。 今は性的な意味はなくとも、今後いつ性的な感覚になるのか分かりません。 主人自身も小1の時、床に寝転がっていたらたまたま気持ちいい事に気付いて、早く目覚めてしまった。恥ずかしいとも思わず、両親の前でしていた…と言っていました。 性教育はいずれ必要な事ですし、女の子ですから、その点を見据えて関わっていきます。 ありがとうございました。