• 締切済み

ほくろが癌化する可能性

大きなほくろが2つあります。 1つは30代後半で急にできた1cmくらいの真っ黒の楕円形のほくろ。脚の付け根にあります。これは急にできたため怖くなって病院でみてもらったら、老人性のほくろと診断されました。 もう一つは小さいころからあるへその横にあるほくろ、7mmくらい。昔は黒かったのに最近は赤っぽくなっています。これも確か、病院でみてもらって問題なかったように思います。 これら2つのほくろの境界線が最近ぼやけてきたような気がします。そうなるとやばいと聞くのですが、老人性のほくろとか生まれつきとかあるほくろでも癌化するものでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

メラニンを作る細胞 メラノサイトが癌化したものが メラノーマ。 ほくろが癌化したというわけではありません。 刺激の多い場所に発生することが多い。  紫外線にさらされるところ  歩いたり走ったりいつも刺激がある足の裏

honeybeans
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

皮膚が変異した部分ですから、ガン化する可能性は他の部分に比べて高いとは言えるでしょう。皮膚科医に聞いたところでは、5mm以上になったり形状が変化したら可能性があるので、「皮膚科の専門医」に診てもらってください。皮膚科を標榜している場合でも、個人の医院などでいくつもの科を掲げているうちの一つにすぎず、一人の医師が全ての科を診ている場合には専門でない可能性が高いです。

honeybeans
質問者

お礼

遅くなってすみません。参考になりました。ありがとうございました。