• ベストアンサー

DVD焼き(コピー)で必ずフリーズします

お世話になります。 使用PC・・SONY VAIO PCV-LX32BP(スリムデスクト     ップ)      CPU セレロン800Hz メモリ256に増設      OS Windows XPホーム(UPグレード版)                 です。   DVDの書き込みがしたくて <内蔵純正DVD-ROMドライブ(サムソン製)>を アイオーデータ内蔵ドライブDVR-ABP8BK(中身はパイオニアDVR-107D、書き込み8倍速対応)に交換しました。 そして同梱されていたライティングソフトBs Recorder GOLD7 BASICで、コピー制限の無いDVD(テレビドラマが録画してある)のコピーにトライしているのですが、書き込みの最中に必ずひっそりとフリーズします(6回やって6回とも)。 状況■イメージファイル作成はきちんと出来ます        ↓    書き込みも最初は順調だが、進捗40~70%   位でピタリと画面が固まりソフトが反応しなく    なります。エラーメッセージは何も出ません。        ↓    失敗したメディアを再生してみたらフリーズす   る進捗状況まではDVDにきちんと焼けていまし    た。 ★これも同梱されていてインストールしたDVDオーサリングソフト<neo DVD plus>BHA社製の方でDVDコピーをするときちんと最後まで完成しました。 ★一応内部の接続には問題ない様です。また使用メディアは国産一流メーカー(マクセル、太陽誘電)の4倍速DVD-Rです。書き込み速度2倍に落としても駄目です。また省電力機能すべてオフにしました。 出来れば評判の良いBs Recorder GOLD7を使いたいので、理由があって解決出来るのでしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.4

http://www.iodata.jp/pio/list/dv1_sony_d.htm Bs Gold7のVer7.13でも対応しているシステムの基準に達していないので、ペンティアム3の1Gで使用できるタイプのCPUに切り替え、HDDをより高速で大容量にして、メモリーを512MBに増量し、アップデートをすべてすると利用できるようになります。 BHAのソフトの方がより低スペックのものでも動くので、そちらで利用するか、動かないかもしれないけれども改造するかです。単純にXPのウインドーズアップデートだけで治るかも知れません。メーカーのサイトでも注意事項に書いてあります。でも出来れば、セレロンではなく、ペンティアム3の800MHz以上にしないと失敗する可能性は大きいので、無理しないほうがいいと思います。 私もバイオを利用していますが、大幅に改造し、XPは重いので2000PROで利用しています。OSを2000にすると、Bs Gold7でも動くと思いますが、XPだと、サービスの大部分を停止しないと厳しいです。もちろん、ウイルス対策ソフトや常駐プログラムすべて停止、アプリケーションも単独使用、スクリーンセーバー等は中止です。 XPはとても重いので、BHAで利用する方が簡単です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/list/dv1_sony_d.htm
nandy92
質問者

お礼

大変参考になりました。とても詳しくアドバイス下さり本当に感謝しています。有難うございました。

その他の回答 (3)

• tama03
回答No.3

BASICではなく、製品版しかありませんが、 ほとんど同じでしょうから・・・ DVR-107Dは、B'sのバージョン7.13からの対応だと 思いますが、最新版までアップデートはしている でしょうか? また、ドライブの方も「書き込み品質向上」の 最新ファームウェアが出ていますが、こちらの方は どうでしょうか?(URL参照)

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/d/1134_winxp.htm
nandy92
質問者

お礼

大変参考になりました。アドバイス下さり本当に感謝しています。有難うございました。

noname#7530
noname#7530
回答No.2

CPUの性能が低い事と、メモリが少ない事が大きな原因です。 私の経験上、ペンティアム4の1.5Ghz、メモリ512MBで、Bs Recorder GOLD7は、DVD作製が出来るようになるます。 パソコンの性能が低すぎるので、もう少し低スペックでも作動するソフトに変更するか、パソコンを再購入してください。

nandy92
質問者

お礼

大変参考になりました。とても詳しくアドバイス下さり本当に感謝しています。パソコンオ買い替えが必要みたいですね。これですっきりしました。有難うございました。

回答No.1

セレロン-800MHz ↑ これが問題ではないか?と思うのですが?(^_^;) CPU1GHz以下でDVDを焼くのはかなり勇気がいるような気がします。

nandy92
質問者

お礼

大変参考になりました。アドバイス下さり本当に感謝しています。パソコンの買い替えが必要みたいですね。これですっきりしました。有難うございました。