• ベストアンサー

DVD焼き(コピー)で必ずフリーズします

お世話になります。 使用PC・・SONY VAIO PCV-LX32BP(スリムデスクト     ップ)      CPU セレロン800Hz メモリ256に増設      OS Windows XPホーム(UPグレード版)                 です。   DVDの書き込みがしたくて <内蔵純正DVD-ROMドライブ(サムソン製)>を アイオーデータ内蔵ドライブDVR-ABP8BK(中身はパイオニアDVR-107D、書き込み8倍速対応)に交換しました。 そして同梱されていたライティングソフトBs Recorder GOLD7 BASICで、コピー制限の無いDVD(テレビドラマが録画してある)のコピーにトライしているのですが、書き込みの最中に必ずひっそりとフリーズします(6回やって6回とも)。 状況■イメージファイル作成はきちんと出来ます        ↓    書き込みも最初は順調だが、進捗40~70%   位でピタリと画面が固まりソフトが反応しなく    なります。エラーメッセージは何も出ません。        ↓    失敗したメディアを再生してみたらフリーズす   る進捗状況まではDVDにきちんと焼けていまし    た。 ★これも同梱されていてインストールしたDVDオーサリングソフト<neo DVD plus>BHA社製の方でDVDコピーをするときちんと最後まで完成しました。 ★一応内部の接続には問題ない様です。また使用メディアは国産一流メーカー(マクセル、太陽誘電)の4倍速DVD-Rです。書き込み速度2倍に落としても駄目です。また省電力機能すべてオフにしました。 出来れば評判の良いBs Recorder GOLD7を使いたいので、理由があって解決出来るのでしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.4

http://www.iodata.jp/pio/list/dv1_sony_d.htm Bs Gold7のVer7.13でも対応しているシステムの基準に達していないので、ペンティアム3の1Gで使用できるタイプのCPUに切り替え、HDDをより高速で大容量にして、メモリーを512MBに増量し、アップデートをすべてすると利用できるようになります。 BHAのソフトの方がより低スペックのものでも動くので、そちらで利用するか、動かないかもしれないけれども改造するかです。単純にXPのウインドーズアップデートだけで治るかも知れません。メーカーのサイトでも注意事項に書いてあります。でも出来れば、セレロンではなく、ペンティアム3の800MHz以上にしないと失敗する可能性は大きいので、無理しないほうがいいと思います。 私もバイオを利用していますが、大幅に改造し、XPは重いので2000PROで利用しています。OSを2000にすると、Bs Gold7でも動くと思いますが、XPだと、サービスの大部分を停止しないと厳しいです。もちろん、ウイルス対策ソフトや常駐プログラムすべて停止、アプリケーションも単独使用、スクリーンセーバー等は中止です。 XPはとても重いので、BHAで利用する方が簡単です。

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/list/dv1_sony_d.htm
nandy92
質問者

お礼

大変参考になりました。とても詳しくアドバイス下さり本当に感謝しています。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • tama03
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.3

BASICではなく、製品版しかありませんが、 ほとんど同じでしょうから・・・ DVR-107Dは、B'sのバージョン7.13からの対応だと 思いますが、最新版までアップデートはしている でしょうか? また、ドライブの方も「書き込み品質向上」の 最新ファームウェアが出ていますが、こちらの方は どうでしょうか?(URL参照)

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/product/d/1134_winxp.htm
nandy92
質問者

お礼

大変参考になりました。アドバイス下さり本当に感謝しています。有難うございました。

noname#7530
noname#7530
回答No.2

CPUの性能が低い事と、メモリが少ない事が大きな原因です。 私の経験上、ペンティアム4の1.5Ghz、メモリ512MBで、Bs Recorder GOLD7は、DVD作製が出来るようになるます。 パソコンの性能が低すぎるので、もう少し低スペックでも作動するソフトに変更するか、パソコンを再購入してください。

nandy92
質問者

お礼

大変参考になりました。とても詳しくアドバイス下さり本当に感謝しています。パソコンオ買い替えが必要みたいですね。これですっきりしました。有難うございました。

回答No.1

セレロン-800MHz ↑ これが問題ではないか?と思うのですが?(^_^;) CPU1GHz以下でDVDを焼くのはかなり勇気がいるような気がします。

nandy92
質問者

お礼

大変参考になりました。アドバイス下さり本当に感謝しています。パソコンの買い替えが必要みたいですね。これですっきりしました。有難うございました。

関連するQ&A

  • DVDがコピーできません

    DVDをコピーしようとして、コピーしたいDVDからイメージファイルを作成し、 DVD-Rへコピーしようとすると、未使用のメディアにもかかわらず、 「容量が不足しています」とエラーがでて、メディアの残り容量が0と表示されてしまいます。 どなたか原因が解かりましたら、アドバイスをお願いします。 DVD_RWドライブ:NEC製ND-3520A メディア:DVD-R 書き込みソフト:B's Recorder GOLD8

  • DVD書き込み

    書き込みソフトはB'S RECORDER,ドライブはBUFFALOのDVR-R42U2、マクセルのDVD-R(推奨メディア)で書き込みをしています。 B'S RECORDERのホームページでの失敗対策の設定をして、一時期コピーは上手くいっていたのですが、最近また失敗が多くなりました。いつのまにかBUFFALOのドライブも借りてきたDVDを上手く再生できなくなりました。再生しても調子のおかしいスロー再生になります。書き込み失敗の原因が良くわかりません。安物のドライブに原因があるのでしょうか。返品したいです。

  • DVDドライブの故障?で困っています。

    DVDドライブの故障?で困っています。 詳細は以下の通りです。 PC:DELL DIMENSION 9200C OS:Windows XP Media Center Edition 内蔵DVDドライブ:PHILIPS? 外付けDVDドライブ:I-O DATA DVR-UN18GL ・DVD Shrink とDVD Decrypterを使い、外付けDVDドライブでDVDのコピーをしていた。 ・10枚目の書込み中(バッファ中)にドライブがフリーズし、Decrypterも応答なしとなったので、  タスクマネージャヤーで強制終了。その後、PCもフリーズ。 ・PC再起動後にドライブがDVDを認識しなくなった。(CDはOK。なぜか記録されていないDVDも認識) ・内蔵DVDドライブで再度コピー開始したが、書込み終盤でエラー。  その後、内蔵ドライブもDVDを認識しなくなった。(こちらはCDのみOK) ・各ドライブのプロパティを確認すると、内蔵ドライブの地域設定が1(米国)に変わっていた。 (外付けは2(日本)のまま) ・地域設定を元に戻そうとしたが、以下のメッセージが出て戻すことが出来ない。  『地域を更新できません。ドライブに地域2メディアが入っていて、   管理者特権があるかどうか確認してください』  (メディアも抜いているし、Administratorでログインしています。) ・外付けドライブは他のPCで確認したところ同様に記録されたDVDは認識できなかったので、  ドライブ自体が故障したようです。(内蔵ドライブはさすがに確認できません)     このような状況でDVDが使えず困っています。   ドライブ、書込みソフト、PCのシステム...の何れが原因なのでしょうか?   詳しい事は良くわからないので、易しく教えて頂けると助かります。   どうか、宜しくお願い致します。

  • PCからDVDレコーダーへのコピー

    パソコンからDVDレコーダーへのデータコピーについて質問です。 パソコンにあるテレビの動画をDVDレコーダーに移して 再生しようと思っています。 今まではDVD-Rメディアを使用しコピーしていて全く問題 がありませんでした。しかし、メディア代も高いので DVD-RWのメディアを購入し、こちらを使おうと思いました。 しかし、DVDレコーダーでうまくメディアを認識していない ようで再生が出来ない状態です。 書き込みの際は互換性を保つため追記不可能な状態で書き 込みをしましたが駄目でした。 ちなみにDVDレコーダーにてビデオモードでフォーマットし PC側で書き込みをしようとしましたが パケット記録メディアの為書き込めませんとのメッセージ が出て、さらに詳細情報を見ようとすると 確かにパケット記録名メディアで詳細情報が表示されない 状態です。 たぶんフォーマットの違いと思いますが困っています。 DVD-RAMを使えば問題は無いのかもしれませんが、PC側の ドライブが残念ながら対応していません。 機種は DVDレコーダー Victor DR-MH300 PC側 外付けドライブ BUFFALO DVM-L4242U2 ライティングソフト B'z Recorder GOLD5 Ver 5.48 よろしくお願いします。

  • DVDコピー

    書籍に付属しているDVDをコピーしたいのですが、うまく行きません。 外付けのDVDドライブ ■「Logitec ポータブル DVDドライブ USB3.0 軽量300g ArcSoft TotalMedia Backup&Record付属 【Surface Pro 対応】 ブラック LDR-PMG8U3LBK」を使用しています。 ■書込速度:DVD-RAM 5倍、DVD+R/R 6倍 、DVD+R/RW 8倍 、CD-R 24倍 DVDーR ■三菱の「三菱ケミカルメディア Verbatim 1回録画用DVD-R(CPRM) VHR12JP10V1 (片面1層/1-16倍速/10枚)」 ■書き込み速度が、DVDドライブが8倍 DVD-Rが16倍なので、エラーが発生するのでしょうか? ■ライティングソフトが原因かDVDドライブが古くてダメなのか、わからなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • DVDコピーでcloneDVD2を使って書き込みたいけど

    DVDコピーでcloneDVD2を使って書き込みたいけど 空のDVDをいれても 「書き込みができるメディアをドライブ:(E)にいれてください」 って出て書き込みが できません どうすればいいですか

  • DVD-Rドライブの寿命かな?

    かなり前からですが、パイオニアのDVR-105でDVD-RWの読み込みがほぼできません。書き込みはしようと思えばできます。しかしその書き込んだものを読み込もうとしても読み込みません。が、ほかのDVD-ROMドライブなら読み込みできます。違うメディア(新品メディアや他メーカー)に替えても結果は同じです。 かなりの枚数(DVD-RとDVD-RW合わせて約350枚、またはそれ以上はいってると思います)を記録しているのでそろそろ寿命かな?と思うのですが、DVD-Rドライブの寿命ってこんなもんでしょうか? 使ってる頻度はほぼ書き込み専用ドライブとして使っていました。また、書き込みはほとんどのメディアでディスク容量いっぱいまで記録してます。速度はメディアが対応してる最高速度(Rなら4倍、RWなら2倍。等倍メディアや8倍速メディア等は使ってません)です。 DVD-RW以外は、書き込みはもちろん読み込みもできます。

  • DVD-R8倍速書き込み対応機種に16倍速DVD-Rは使えますか

    三菱電機DVR-S310というDVDレコーダーしようしています この機種はDVD-R8倍速までの書き込みに対応しています 一般的にこのような8倍速まで対応の機種で16倍速のDVD-rのメデイアを使用して書き込みしようとしたとき不具合はおきますか。 書き込み可能でしょうか? よろしくお願いします

  • DVDのコピー方法について

    以前の中にも挙がっているかもしれませんが、 上手く探せませんでしたので質問させていただきます。 会社ではPCのCDドライブはRのみで、書き込みができません。 外付けで、IO-DATAのDVR-iEUN4Pがあり、書き込みが必要な時はそれを使っています。WindowsXPです。 取引先からいただいたDVDをコピーしたいと思い、やってみたのですが データは取り込めても、新しいメディア(DVD)を入れると 認識されずにトレーが開いてしまいます。 DVDは普通に録画されたもので販売しているものではありません。 (ファイナライズはされています) デバイスマネジャーを見ると、「_NEC・・~」という名前で認識されています。 ソフトはEasyCDクリエーター6だったので、それがいけないのかと思い、 アンインストールして、付属のB/RecorderGOLD5をインストールして試しても同じでした。 Easy~の時は、同じドライブで音楽CDやデータCDは問題なくコピーすることが出来ました。 単純に根本的なところがわかっていないのかもしれないのですが、 AV機器ではVHS⇔DVDしか機能がないため、困っています。 正直、DVDの規格は良く分からないのです。 すみませんが、どなたか教えていただけませんでしょうか。

  • DVDの書き込み速度の遅さが著しい

    今回友人に配るのにDVDのコピーを20枚ほど作成することになり、以前使用していた外付けドライブが故障したのを機に内蔵のドライブを購入しました。ドライブはもともとのドライブ(A)バッファロー製DVSM-XL516FB(B)の二台で、オンザフライ?(直書き込み)をすると等倍速になってしまい、単体ではどちらも8倍速(メディアが8倍速)で書き込めます。原因がわからず困っています。どうかよろしくお願いします。 OS WindowsXP SP-2 マシン Emachines j6446 ソフト B's Recorder Gold     Recordnow の両方試しましたが同じ結果でした。