• ベストアンサー

OS自体のベンチマークテスト?

OS自体のベンチマークというか、性能テスト、負荷テストみたいなものはあるでしょうか? 同一機体(正確には仮想OS上)での性能の差に興味があるのですが。 対象は、Win95、98、NT4、2000、XP、Me、7です。 もしくは、Linux。 全てできなくても、構わないのですが、ハードのベンチマークテストではなく、テスト内容はOSによる依存度が高い方が良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

たぶん、OSの重さを計るような事だろうと思いますが。 普通、ベンチマークはハードウェアの能力を計るものであって、ソフトウェアの重さを判定するのは、、あるかな? 一般的には起動が完了するまでの時間はよく言われます。 同じハードウェアでOSを変えてやってベンチ取れば、物によっては差が出るかも? http://gihyo.jp/dev/serial/01/tech_station/0008 https://www.unifinity.co.jp/20180914/ https://gigazine.net/news/20150811-windows-7-8-10-performance/ やっぺりベンチを走らせるんですね。

tukuneto
質問者

お礼

イエス!イグザクトリー! 確かにOSの起動時間はよく言われますが、研究されていたもおかしくないと思うんですけどね。 アドレス先もチェックしてみますね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.2

ソフトウェアの性能差はハードウェアに依存する部分が大きいので、結局はハードウェアのベンチマークテストをする事になります。 同じベンチマークテストを各OSで行って、どれくらい差が出たのかを見ればOSの処理効率による差が判ります。

tukuneto
質問者

お礼

例えば、Windows7でいうとゴミ箱に削除やファイルの移動が著しく遅くなったと思います。 それらは、ファイルの読み書きのスピードで差がでる・・・か、まぁ、試してみればわかるので、試してみようかと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 真なるPCベンチマークテストとは?

    Windowsの95,98,me,2000,XP,NT4,linuxで、ベンチマークテストってできんもんかね? と、ソフトを探してみたけど、どうもなさそう。 で、簡易なものを自作するかと思い至り、究極的にベンチマークテストってなんだろね?という疑問にぶち当たりました。 単純にファイルの移動や読み書きの時間なら、どのOSでも、コマンドでもできますよね? もしくは、巨大な数の素因数分解とかなら、メモリとCPUのチェックになる。 グラフィックボード関連は、それに依存するから、OSでは、そこまで差はなさそうだけど、どうなんですかね? 真なるPCベンチマークテストってなんですか?

  • ベンチマークテストについて

    フリーのベンチマークテストのソフトを教えてください。CPU温度がわかるやつがいいです。あと日本語版でお願いします。ベンチマークテストではソフト側でCPUに負荷をかけてくれるもの希望します。

  • FF11 ベンチマークテストについて

    こんにちわ FF11のベンチマークテストでテストするたびにスコアがかわってくるんです。 PC起動直後にテストするとLが6500 Hが5000程度でるのですが、PCを一日中つけっぱなしにしてテストすると、スコアがL、H共に3000も下がってしまうのです。 そしてまたPCを再起動するとまた高いスコアがえられます。 どうすれば安定したスコアを得られるか教えてほしいです。よろしくお願いします。 自作で CPUペンD 3.2GHz OS XP SP2 DirectX 9.0 メインメモリ 2G グラボ GeForce 7800GT といった感じです。 よろしくお願いします

  • カーネル再構築とベンチマーク

    カーネルを再構築して、不要なモジュールを削除してスマートにしたいと思っています。それによってどのくらい変化があるか、ベンチマークテストなどによって数値的に確認したいのですが、何か良いソフトウェアはありますか?あるいはこういうことを解説しているサイトなどありますでしょうか? ちなみに、いまWindowsからVMwareでLinux を起動していますが、さすがに少し重たいです。カーネルを再構築してOSを軽くすることで、明らかに体感できるほどの大きい変化が期待できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • Vistaでも7でも動作するベンチマークソフト

    現在、我が家には、以下の2台のPCがあります。 ・デスクトップ/Windows Vista Home Premium(32bit) ・ノート/Windows 7 Home Premium(64bit) 興味本位で、どの程度、性能差があるか、両者のベンチマークを計りたいと思います。 しかし、どちらのOSでも動作するベンチマークソフトが見つかりません。 そこで質問ですが、以下のような条件にある、ベンチマークソフトがありましたら、ご教授ください ・Vista(32bit)でも、7(64bit)でも、動作する ・CPU/HDD/Memory/Graphicsなど、総合的な性能が計測できる ・フリーウェア ・可能であれば、他の人のベンチマークの結果がネット上に多数あるような、有名なソフト 以上、よろしくお願いします。

  • CPUの性能調査(ベンチマークテスト)方法

    パソコンを自作して楽しんでいます。 CPUとM/Bを交換、あるいはメモリーの増設をして性能比較をしたいのですが、適当なソフトを紹介してください。 雑誌などで行っているベンチマークテストはどのように行っているのでしょうか。

  • ベンチマークの評価について

    こんにちは。いつも参考にさせて頂いてます。 早速ですが、デスクトップパソコンのことでお知恵を貸して下さいませ。 先日、新しいパソコンを購入したので、性能テストのためデビルメイクライ4のベンチマークを利用してみました。 そしたら、思ったほどのテスト結果が出ず、ちょっぴりガッカリしてしまいました。 私の購入したPCスペックは以下の通りです。 1:CPU    Core2DUO E8600(3.33Ghz) 2:メモリー  4GB(3GB程度まで認識してる模様です) 3:VGA    GeForce GTX260(メモリーが800MBくらいです) 4:OS     XP Home 動作させた環境は 1920×1200 の解像度で、他の項目もハイクオリティで試したところ、ベンチマークは50~60の間で評価はBでした。 これ以上のスコアを望む場合は、QuadコアやGTX280にスペックアップするしかないのでしょうか...。 宜しくお願い致します。

  • FF11のベンチマークテスト

    質問させていただきます。 今から挙げるPCのスペックは、FF11の公式サイトから ダウンロードした、PC仕様確認のソフトで得た情報です。 PCの型番 富士通デスクパワーCE21CR(2003年春モデル) OS ウィンドーズXPホームエディション CPU アスロンXP1779MHZ メモリ 合計735MB  使用可能容量493MB DirectX 9.0 ドライブ空き容量  Cが92.40GB  Dが3.26GB グラフィックカード  SiS740 チップ種類UnKnown Video chip ビデオドライバー SiSGRV.dll です。 今FF11のベンチマークテストしました。 スコアは、3643~3675でした。 公式サイト曰く評価は「とてつよ」でした(上から4番目です) 結構問題なく動くようなコメントが書いてあったんですが、 ベンチマークテスト中の画面が、カクカクしたり、 全部の画面を描写しきれていなかったり、音の音程 がずれていたり(テスト中にFFのメインテーマみたいのが流れます)するのですが、本当にこんな状態で FF11できるのでしょうか? ベンチマークテストだからこのような現象が起こるのでしょうか? 本編をやるときは、普通にできるのでしょうか? 私のPCのスペックを見て「これを変えたほうがFF11を もっと快適にできるよー」とかありますか?(例メモリがもっとあったほうがいいとか) あともうヒトツあるんですが、(便乗なんですが^^;) メモリ735MBって書いてあって使用可能が493MB ってどういうことなんでしょうか?どっかいってしまったんでしょうか? 私のつたない考えでは、常駐アプリケーションが、関係しているのかな? とも思うのですがどうでしょうか? 教えてください。

  • FF14ベンチマークテストについて質問

    FF14ベンチマークテストについて質問 使用PCのスペック CPU[Corei7-960/3.20ghz} メモリ 12GB GPU[GeForse GTX260] OS Windows7 電源ユニット 定格460W FF14β参加権コード付きのHPのPCです ベンチマークテストの結果は Low 3200 Hi 1900   動かないと言うわけではないのですが、Hiで3000ぐらいは欲しいところです そこでGPU交換をしようかと思うのですが、今現在電源ユニットが460Wのため GeForse GTX260が最高らしいのです。 電源ユニットの交換が可能らしいのですが、PC初心者のためよくわかりません。 いろいろ調べた所、「ATI Radeon HD5850」に変えるのもいいと書いてあったのですが 電源ユニットの交換か「ATI Radeon HD5850」に交換どちらがいいのでしょうか? どなたか詳しい人がいましたら回答のほどよろしくお願いします

  • FFベンチマークテスト

    FF XIのベンチマークテストで下記の点数しかでません。 何がいけないのでしょうか? 何が足らないのでしょうか? 教えてください。 high→600超え low→1500超え Everex IMPACT GE6325J OS Windows Vista  HomePremium CPU インテル Core2Duo プロセッサーE6320 1.86Ghz メモリ 512×2 1024MB グラフィック 最初ついていたIntel GMA950チップセットをはずしてグラフィックボード(RADEON X1300 256MB)をつけました。 HDD 250GB アドバイス頂けますよう、よろしくお願いいたします。