• ベストアンサー

離れた未割当をCドライブに結合するには

240GBのSSDを500GBのSSDにクローンを作成しました。ネットで調べながらクローンは何とかできたのですが、約200GBの未割当領域ができました。Cドライブに結合したいのですが、隣同士なら簡単にできると聞いたのですが、私の場合はCドライブとは離れた場所に未割当てがあります。離れた場所の領域を結合するにはどうしたらよろしいのでしょうか?ご教示ください。 なお、クローンはAomei Backupper StandardのFree版を使いましたが、結合は Aomei Partition Assistantを推奨されましたが、使い方が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.2

未使用ソフトですが https://www.disk-partition.com/jp/res/merge-unallocated-space.html 未割当領域を選択してパーティションをマージ マージ先をCドライブに という印象ですね 最後に「適用」で実施 解決策2は別の方法 未割当領域の手前にDドライブが1つある として 当たらくEドライブを作って DのデータをEに移動し Dをパーティション削除してCに連結 EをDに変更 Windowsの機能で可能な作業です ただ ソフトで保存先ドライブを指定している場合は変更されてしまうかも知れない

kuwachan17
質問者

お礼

そのままでは移行できないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.1

Cの後ろのデータを別媒体に退避したうえで削除してCの後ろに空きを作ればCを拡大可能です そのうえで拡大したCの後ろに元のデータを戻せばいい

kuwachan17
質問者

お礼

そのままでは移行できないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未割り当て領域の削除、結合

    OSはWindows7(64bit) です。 Cドライブに未割り当て領域が500MBのうち2MBほどあります。 最初のクリーンインストールの時に変な設定をしてしまったのかもしれません。 ディスクの管理で見ると未割り当て領域が表示されません。 Acronis Disk Director 11で見たところ2MBあるとわかりました。 この未割り当て領域を削除というかパーティションなくして 一つにしたいのです。 近々SSDに換装するため 余計なものは無くしてクローンドライブしたいと思っています。 お知恵をお借り出来ればと思っています。 宜しくお願い致します。

  • HDDドライブ パーティション結合について

    ご質問します。離れ離れになっている、未割り当てのパーティション1と未割り当てのパーティション2を一つに結合したいのですが、なにかいい方法はありますか。ご回答をお願い致します。OSはWindowsXP Professonalです。 ◎現在のハードディスクのパーティションの状況 |Cドライブ(20GB)|未割り当てのパーティション1(20GB)|リカバリー領域|未割り当てのパーティション2(20GB)|

  • CドライブとEドライブを1つに結合したい

    WindowsXP SP2を使用しています。 購入時、Cドライブ40GBだったのを、Acronis Partition Expert2003を使用して、C:35GB、E:5GBに分割しました。 このたび、購入時のドライブ構成に戻したく、CドライブとEドライブを結合したいのですが、操作方法がわかりません。 試してみた内容は以下の通りです。 1.Eドライブに対して「パーティションの削除(データ削除含む)」 この状態で、Cドライブの空き領域を増やそうとしたができず。 2.削除した領域に再度パーティションを作成し、Cドライブの空き領域を増やしたが、途中でブルーバック画面になってしまった。 3.Eドライブに15MBほど領域が確保されている状態で、再度Cドライブの空き領域に割当てようとしたが、できず。 そもそも、PartitionExpertでは、複数ドライブの結合はできないのでしょうか?もし他に、結合できるツール(できれば無償希望)があれば教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Dドライブのファイルを復帰させたい

    フリーソフト、AOMEI Backupper Standardを使って、(ディスククローン) (システムククローン)(ディスクバックアップ)(システムバックアップ)等の作業をした結果、 Dドライブ(ST3300831AS ATA Device ディスクドライブ)が四つのパーティション「(H:)(G:)(D:)(未割当)」になってしまいました。 (G:)ドライブは(C:)の内容が保存されているようです。 (H:)と(D:)は、このフォルダは空です、と表示されます。 以前はDドライブはパーティション分けせず(ST3300831AS ATA Device ディスクドライブ)をそのまま使っていました。 質問ですが、Dドライブのファイルがなくなってしまいました、どこかにあるのでしょうか?削除されたのでしょうか? 復帰する方法はありませんか。(AOMEI Backupper Standardは削除してしまいました) ファイルを何とか復帰させたいです、よろしくお願いします。

  • Windows10 Pro パーティション

    自作PC故障により、新たに自作PCを作りました。 --------------------------------------------------------------- 前)Windows7 OS HDD(1TB)を、複数パーティションに分割 今)Windows10 OS SSD(250GB) これに、OSをクリーンインストール HDD(1TB)を、複数パーティションで存在(いくつかはデータ削除した) ※画像参照 --------------------------------------------------------------- 普通に使えているのはよしとしています。 聞きたいことが、2点あります。 (1)SSDにWin10を入れたのはいいが、HDDに何故か100MBでシステムで予約と出ています。 調べるとWin10 Pro のBitlockerにかかわるとありました。 それで、SSDに100MBパーティションを作り、AOMEI Backupper StandardでクローンしたのですがHDDのほうの100MBは削除すればいいのでしょうか? クローンしたほうは、プライマリですがアクティブの記載はないのが不安なのです。 対応が間違えているならば正しい手順を教えてください。 (2)HパーティションにWIndows7のときのProgramfileなどがそのまま存在しています。 Hパーティション(200GB)以外を、1つのパーティションにしたいのですがどうすればよいでしょうか?空き領域と未割り当ての記載の違いも不明です。

  • Cドライブを圧縮して作った未割り当ての領域を再びCドライブへ戻したい

    初めての投稿です。Windows Vistaを利用してます。よろしくお願いします。 ハードディスクドライブのCドライブに入っているもののうち、自分で作成したファイル等はDドライブへ移動させたほうが良いと聞き、雑誌を見ながら試したのですが「元の場所のすべてのファイルを、新しい場所に移動しますか」というメッセージが出ませんでした。 そこで雑誌の前のページを見ると(パーティション分割でDドライブを作成する)という説明があったので「ファイル移動の前にDドライブを作らなければならないのかな」と思い雑誌を見ながらCの圧縮を自分でやった結果ディスク0にCドライブ、Dドライブ(元々あった?)、未割り当ての領域、NEC-RESTOREの4領域ができてCドライブが圧迫されメーターが赤くなってます。とりあえず未割り当ての領域をCへ戻すべきだと思うのですがやり方がわかりません。どなたか教えてください。

  • Cドライブを他のドライブとの結合方法について

    現在使っているPCのOS Vista Home Premium SP1 私のPCはCドライブとDドライブと未割り当てがあり Cは60G程度、Dは40G程度、未割り当て41G程度あります。 Cドライブの容量が限界に近くなってきた為 「コンピュータ→管理→ディスクの管理」で 未割り当て分を全部Cに結合しようと思いましたが Cドライブでボリュームの拡張が出来ませんでした。 そして、昨夜少し調べてみたら EASEUS Partition Masterというソフトを見かけて それを使って結合してみました。 するとCの容量は確かに増えましたが 再起動するとWindows起動エラーが起きて システム復元してからの起動になりました。 未割り当て分が結合されているかは不明です。 そして、未割り当て領域が41Gあるままで これを全部Cに結合したいのですが、どうすれば出来ますでしょうか。 相変わらず再起動した後もCドライブの圧縮は出来ても拡張は出来ません。 それともう1つ、Cにあるプログラムファイルをフォルダごと 外付けHDDにコピーし、その後Cに残ったプログラムファイルを削除しても大丈夫でしょうか。 ただごみ箱に入れてからごみ箱内を空にしてもデータは完全削除はされないので フォルダ自体を完全削除出来る方法もあれば教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • Cドライブの拡張 領域の再設定についてです。

    Cドライブの容量が限界に来ています データの移動、ディスククリーンアップ、不要なソフトのアンインストール…… その都度やっていたのですが、限界に達し更新も出来ない状態です。 PCは 富士通 FMV-DESKPOWER F/D70D 発売日:2009年4月23日(これは2009年春モデルと考えていいのでしょうか?) HD容量は1TBあります OSはWindows7です。もともとVistaが入っていました。 アップグレード版のDVDを購入し7にアップしました。 (1)リカバリして再設定をする。 富士通のこの機種の場合、F12キーより入れるトラブル解決ナビというのがあり、そこで領域の再設定ができるようです。当該機種の場合、CD/DVDなどを準備せずにできるようです。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=1307-5889 ただしリカバリを初期化する必要があるようです。 Vistaに一度戻し7を再インストールしなくてはなりません。 (2)フリーソフトを使う AOMEI Partition Assistant Standard Editionというフリーソフトが評判いいようです。 (Easeus Partition Masterというソフトは今一つ使い方がわかりませんでした) 今までCドライブが100GBでDドライブが800GBあったのでDドライブを管理画面より縮小し、97,66GBの未割り当て領域を作成しました。この未割り当て領域をCドライブに統合しようと思ったのですが、隣り合っていない領域のためかうまくいきませんでした。 現在、添付画像の状態です。 画像 領域の再設定を上記どちらかの方法でやる場合、 Cドライブ150GB、Dドライブ750GBくらいの割合にするのと すべて1つのドライブ、Cドライブ900GBにするのではどちらの方が適切でしょうか? また 上記のリカバリとフリーソフトの2つの方法だとどちらがより確実と思われますか? メーカーのサポートは受けられますが(追加の料金を支払っているため)、保証は当然切れてます。自己責任は承知しています。 冗長になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 未割り当ての領域をCドライブの一部としたい

    こんにちはtmgmです。 私のパソコンにはCドライブ、Dドライブのほかに未割り当ての領域が2.5GBほどあります。 そのままにしておいてはもったいないので、Cドライブの領域にしたいのですがその手順がいまいちわかりません。わかる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに私はあまりパソコンは詳しくはありませんが、Cドライブの領域が増えればとりあえずはパソコンの画面上での速度が速くなると思っています。 その認識が間違っていないかもあわせてご解答いただけたら幸いです。 ご返答よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのみでクローン作成と復元

    まず最初に、以前のクローンの作成と復元で、このような回答をいただきました。 01. Windows 10では、「有料版を購入しないと、UEFIインストールされたシステムドライブのコピーができない」 02. 復元するにはバックアップソフトが必要(AOMEI Backupper Standardや、EaseUS Todo Backupなど) 03. UEFIインストールされたシステムドライブのコピーは、フリーのバックアップソフトでは不可能 ---------- そして条件としては、 01. 外付けHDDのみでクローン作成と復元を行うこと 02. フリーソフトであること です。 OSは、上記の通りWindows 10です。 ---------- そこで、外付けHDDのみでクローンを作成し(正確には、ディスク・クローン)、復元する方法は、下記の通りでいいのでしょうか? 01. ディスク・クローンを作成するには「MiniTool Partition Wizard Free Edition」で「OSをSSD/HDに移行」をクリックし、作成する。 下記URLの「OSをSSD/HDに移行」の部分です。 https://freesoft-100.com/screen/minitool-partition-wizard.html 02. 復元するには、「AOMEI Backupper Standard」の「復元」をクリックし、復元する。 (「EaseUS Todo Backup」は、現在のWindows 10のバージョンで、頻繁に失敗するレビューを見かけましたので「AOMEI Backupper Standard」の方を選択しました。) 下記URLの「復元」の部分です。 https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-513.html ちなみに、ドライブ交換はしません(同じドライブということです。)。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう