• ベストアンサー

離れた未割当をCドライブに結合するには

240GBのSSDを500GBのSSDにクローンを作成しました。ネットで調べながらクローンは何とかできたのですが、約200GBの未割当領域ができました。Cドライブに結合したいのですが、隣同士なら簡単にできると聞いたのですが、私の場合はCドライブとは離れた場所に未割当てがあります。離れた場所の領域を結合するにはどうしたらよろしいのでしょうか?ご教示ください。 なお、クローンはAomei Backupper StandardのFree版を使いましたが、結合は Aomei Partition Assistantを推奨されましたが、使い方が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

未使用ソフトですが https://www.disk-partition.com/jp/res/merge-unallocated-space.html 未割当領域を選択してパーティションをマージ マージ先をCドライブに という印象ですね 最後に「適用」で実施 解決策2は別の方法 未割当領域の手前にDドライブが1つある として 当たらくEドライブを作って DのデータをEに移動し Dをパーティション削除してCに連結 EをDに変更 Windowsの機能で可能な作業です ただ ソフトで保存先ドライブを指定している場合は変更されてしまうかも知れない

kuwachan17
質問者

お礼

そのままでは移行できないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OKWavezz
回答No.1

Cの後ろのデータを別媒体に退避したうえで削除してCの後ろに空きを作ればCを拡大可能です そのうえで拡大したCの後ろに元のデータを戻せばいい

kuwachan17
質問者

お礼

そのままでは移行できないのですね。 ありがとうございました。