• ベストアンサー

画面右上のイニシャル表示の削除。教えて!

テレビ画面の右上にテレビ局のイニシャルが突然表示されました。 消したいのですが操作方法が解りません。ネット検索しても上手くヒットしません。 リモコンは添付写真です。型番もみつかりません。15年ほど前のリモコンです。 どなたかお詳しい方が居られましたら教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> テレビ画面の右上にテレビ局のイニシャルが突然表示されました。 2種類がありますが、下記のどちらですか? (1) 番組中に、画面右上に、たぶん、テレビ局名がアルファベット(たいてい3~7文字くらい)が「半透明」とか「薄く」表示(濃いテレビ局もある)。 テレビが地方の場合は、関東・関西などのキー局名で無く、地方のローカルネット局名である。 CM中は表示しない。 (2) 画面右上の表土が、チャンネルを切り替えた直後の表示が、いろいろと表示。 例えば、リモコンの数字(プリセットチャンネル番号)、物理チャンネル番号(チャンネルが3桁表示)、テレビ局名の日本語・アルファベット、時刻、番組名、走査線・文字放送などの画面の各種情報データ、ステレオ・日本語・副音声など音声関係の各種情報データが出る。 そのご数秒で、画面が右上で小さくなって、テレビ局名のアルファベット、リモコンの数字(プリセットチャンネル番号)、時刻、くらいの表示になったまま。 ★ もし、(1)の表示ならば、テレビ局で画像の一部として表示しているので、消せません。 ★ もし、(2)の表示ならば。 質問の画像では、ボタンの名称が良く分かりませんが、「表示」とか「画面表示」の様なボタンが有れば、オスこと出消えます。 または、リモコンの「G-GUIDE」「Panasonic」の表示の部分が、フタになっていて、フタが開きませんか? もし、フタが開けば、その中に、「表示」とか「画面表示」の様なボタンが有れば、オスこと出消えます。 ボタンの押し方は、たぶん、数回を押すと思います。 前述の(2)の所の様に、ボタンを押すと、表示が「大」→「小」→「消える」→最初の「大」に戻る。 質問は、この表示を消したいので、数回押して「消える」で停止すれば、消えたままになると思います。

kfjbgut
質問者

お礼

多分1番だと思います。 これです。http://service.yanbe.net/watermark/ 今、みると読売テレビだけがみえてます。「ytv」です。 先程はNHKもみえてたんですが今、消えてます。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

画面表示と書かれたボタンを何回か押したら消えませんか?

kfjbgut
質問者

お礼

それは「地デジとチャンネル」の表示であってまた違った表示です。 私の表示はウォーターマークというもので半透明のアルファベットです。