• ベストアンサー

テレビ右上画面にデジアナ変換の表示は何ですか?

テレビ右上画面にデジアナ変換の表示は何ですか? 私のテレビはアナログです。表示がデジアナ変換に変わりました。 これってテレビを買え変えなくてよいのでしょうか? あくまでも「うわさ」ですが7月にデジタル移行になる予定ですが 今までのアナログテレビも継続して使用できると聞きました。 これは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

現在の視聴環境では、2015年3月末日まで アナログテレビでデジタル放送を視聴可能です。 という表示です。

その他の回答 (4)

• eneos121
回答No.4

>なにもしないで7/24日以降もしばらくは映ると聞いたのですが >政府が期日が来たからといって完全にアナログが >映らないことはしないと利いていますが。  はじめて聞きました。 全国一般的には 7/24日 アナログ完全停波と聞いています。 例外的に 何らかの理由で延期される地域はあるかもしれませんが  東日本大震災で甚大な被害を受けた 岩手県、宮城県、福島県の3県は 被害状況等の確認・検討に入っているようです http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110413-00000321-oric-ent  その他の都道府県もアナログ放送終了時期が 延びる可能性もあるようですが 準備はしておいた方がよいかと・・・ 下記のような意見もあるようですが・・・ http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/digital/riyuu10.html

• ymmasayan
回答No.3

ケーブルテレビの場合、総務省の強い要請で アナログ停波後もケーブル局でデジアナ変換して アナログテレビで今までどおり見れます。 ただし期限付き。 既にデジアナに切り替わったんでしょうね。

• ultraCS
回答No.2

>今までのアナログテレビも継続して使用できる ケーブルテレビ経由でアナログ受信していればその通りです。 各ケーブルテレビ局は、総務省の要請に基づき、デジタル信号を従来のアナログ信号に変換して、2015年3月31日までアナログ信号としての送信を継続します。ですから、ケーブルテレビからの信号を家庭内に配信していれば2015年3月31日までは何もしなくてもアナログテレビやビデオが使えます。 この措置は7月以降に行う予定でしたが、JCNなど一部の事業者は前倒しして3月からデジアナ変換への移行を始めています。これが行われた場合、右上のアナログという表示は消え、「デジアナ変換」が表示されます。なお、うちはJCNですが、表示されていますよ。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110214/357140/ 質問者様の場合も、難視聴対策等で自宅のアンテナではなく地域で共聴アンテナなどを使っているのではないでしょうか、この場合、実際にはケーブルテレビ局からの配信になっている場合がけっこうあります。こういうケースでは、上記のように2015年まではそのまま見ることが出来ます。 ところで、このデジアナ変換の場合、アナログビデオデッキでの番組表は利用できませんし、テレビ電波を利用した時間合わせも使えなくなりますから、この点は注意が必要です。 また、この措置は2015年3月31日までですから、それが近くなると色々とお知らせが出始めると思います。

• eneos121
回答No.1

>今までのアナログテレビも継続して使用できると聞きました。 >これは本当ですか?  本当です 別途「地デジチューナー」を購入し 接続すれば 映ります。  但し、アンテナも対応していて電波が入らないとダメです。 http://www.dpa.or.jp/chideji/tuner/

sasuke3150
質問者

補足

別途「地デジチューナー」を購入し 接続すれば 映ります。 > なにもしないで7/24日以降もしばらくは映ると聞いたのですが 政府が期日が来たからといって完全にアナログが映らないことはしないと 利いていますが。