Excel VBA コマンドボタンからセルへ入力

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用してコマンドボタンからセルへの入力を行いたいと思います。具体的には、フォームを使用して学年、クラス、物品名、個数を入力し、確定ボタンを押すと、それぞれの値が指定されたセルに自動的に入力されるようにしたいです。また、返却期限については、入力された日付から1週間後の日付が自動的に入力されるようになっていると便利です。
  • ExcelのVBAを使って、コマンドボタンからセルへの入力を簡単にする方法を知りたいです。具体的には、学年、クラス、物品名、個数などをフォームで入力し、確定ボタンを押すと、それぞれの値が指定されたセルに入力されるようになっていると便利です。また、入力された日付から1週間後の日付を自動的に入力できるようにしたいです。
  • Excel VBAを使って、コマンドボタンからセルへの入力を効率化したいと思います。具体的には、フォームを使用して学年、クラス、物品名、個数を入力し、確定ボタンを押すと、それぞれの値が指定されたセルに自動的に入力されるようにしたいです。さらに、入力された日付から1週間後の日付を自動的に入力できるようにする方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBA コマンドボタンからセルへ入力

下記のような表で、画像にあるVBAのExcelフォームを使い、入力効率を上げたいなと思いました。 たたVBAの知識がほぼないため、皆様のお力をお借りしたいと思いました。 処理としては ・学年 の欄にはテキストボックスに数字を入力、クラスはコンボボックスから選択、物品名はテキストボックスに入力、個数はコンボボックスから選択 します ・確定ボタンをクリックしたとき、学年は C4セル、クラスはD4セル、物品名は… と自動的にフォームの値を入力 ・確定ボタンを押して、セルへ入力されると同時にフォームに入力してある値をクリア ・確定ボタンを押して記入し、次の値をフォームに入力して確定ボタンをおした時は、自動的に1行ずつ下に入力される ・返却期限については、日付欄に入力されている日付の一週間後の日付を自動で記入されるようにしたいです また、日付の欄は自動的に入力された時点の日付を記録したいです。 ※テキストボックスなどは、種類ごとに左から123となるようにします コードを記載していただければ1番嬉しいのですが、 お忙しいとは思いますので、もしもそれが難しければ 処理に必要なコードの解説が載っている解説ページなどをそれぞれ貼り付けて頂いても大丈夫です。 どうかよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.3

次のようなコードでいかがでしょうか。 フォームの名前、各コンポーネントの名前は ソースコードから判断(読み取って)設定してください。 不明なら聞いてください。 また、セットする値が日付なのか、日時なのか不明なので Int(Now) としました、 必要に応じて Now あるいは、date に変更してください。 Option Explicit Private Sub UserForm_Initialize()  Me.ClassLBox.Clear  Me.KosuuLBox.Clear  Me.ClassLBox.AddItem "キリン組"  Me.ClassLBox.AddItem "パンダ組"  Me.ClassLBox.AddItem "バンビ組"  Me.KosuuLBox.AddItem "1"  Me.KosuuLBox.AddItem "2"  Me.KosuuLBox.AddItem "3"  Me.KosuuLBox.AddItem "4"  Me.ClassLBox.ListIndex = -1  Me.KosuuLBox.ListIndex = -1 End Sub Private Sub GoPut_Click()  Dim MyRange As Range    With ThisWorkbook.Sheets(1)      Set MyRange = .Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Offset(1, 0)      MyRange.Offset(0, 0).Value = Int(Now)   MyRange.Offset(0, 1).Value = Me.GakunenEBox.Text   MyRange.Offset(0, 2).Value = Me.ClassLBox.Text   MyRange.Offset(0, 3).Value = Me.BuppinEBox.Text   MyRange.Offset(0, 4).Value = Me.KosuuLBox.ListIndex   MyRange.Offset(0, 5).Value = Int(Now) + 7     Me.GakunenEBox.Text = ""   Me.ClassLBox.ListIndex = -1   Me.BuppinEBox.Text = ""   Me.KosuuLBox.ListIndex = -1    End With End Sub Private Sub Cancel_Click()  Me.Hide End Sub

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コードを入れたところ、無事上手く動いてくれました! 学校の教師に提案してみたところあんが採用されました(笑) 本当に助かりました!m(_ _)m

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.4

No1の訂正です 全てのCellsの前にドット「.」を入れてください。

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• kkkkkm
回答No.2

確定を押した後に学年のところにカーソルが行くようにNo1のコードの最後に以下を追加してください。TextBox1は学年のテキストボックスの名前で。 Me.TextBox1.SetFocus

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• kkkkkm
回答No.1

確定ボタンをクリックしたときのコードに Sheet1は実際のシート名に TextBox1からTextBox4までは実際のフォームのテキストボックス及びコンボボックスの名前に変更して記載してください。 Dim LastRow As Long With Sheets("Sheet1") LastRow = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row + 1 Cells(LastRow, "B").Value = Date Cells(LastRow, "C").Value = Me.TextBox1.Value Me.TextBox1.Value = "" Cells(LastRow, "D").Value = Me.TextBox2.Value Me.TextBox2.Value = "" Cells(LastRow, "E").Value = Me.TextBox3.Value Me.TextBox3.Value = "" Cells(LastRow, "F").Value = Me.TextBox4.Value Me.TextBox4.Value = "" Cells(LastRow, "G").Value = Date + 7 End With

lapis0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 訂正も確認しつつ、試してみたのですが残念ながら上手く行きませんでした。 もう少し試行錯誤してみようと思います