家庭用血圧計の校正について

このQ&Aのポイント
  • 家庭用血圧計の校正は必要ない理由を説明します
  • 家庭用血圧計の測定原理および機器の構成から校正の必要性を解説します
  • 家庭用血圧計の校正について詳しく説明します
回答を見る
  • 締切済み

家庭用血圧計の校正

ほとんどの計測器は「校正」という操作で測定値の確からしさを維持しています。 家庭用血圧計には「校正」操作が必要ないようです。校正しなくてよい理由を、家庭用血圧計の測定原理および機器の構成から説明していただけませんか。詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

メーカーにもよるでしょうし、 古い製品には記載されてないかもしれませんが・・・ 取り扱い説明書に書いてませんか? 下記は例ですが・・・ 耐用期間 本体(腕帯を除く):30,000 回もしくは5 年のいずれか早く到達した方 腕帯:10,000 回もしくは1 年のいずれか早く到達した方

okormazd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

okormazd
質問者

補足

メーカーに問い合わせました。 計測器は初めに校正しなければ使用できません。メーカー出荷前に校正します。 家庭用血圧計は、たとえば貴回答の耐用期間であれば、その機構、部品の性能から、測定値の信頼性が維持できるものとして厚労省に認証されているもので、その期間内は校正の必要がなく、したがって、その後の校正はできないようになっている、ということです。「(ご家庭で高度に調整することは事実上不可能であり、また誤った調整などがなされないよう)、校正などの各種調整は敢えてできない仕様となっております」ということです。 したがって、耐用期間を過ぎたものは廃棄ということになり、いわば、使い捨てです。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1099/2292)
回答No.3

回答1です 計量士様に大して大変失礼な回答して申し訳ありませんでした >何年使用してもそれなりに信頼できる測定値が得られる 概ね、センサに機械的可動部が無いので経年変化は少ない ダイアフラムなので全く可動部が無いわけでもないが ダイアフラム寸法は微小なので無いと同義 https://www.valcom.co.jp/product/pse/principle/ http://www.mohno-dispenser.jp/compass/compass21.html https://www.kyowa-ei.com/jpn/technical/sensors/pressure.html https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0809/01/news133_6.html 半導体式薄膜圧力センサ これが発明された当初は高価でしたが近年は大変安価で高精度 ひずみゲージ式圧力センサとどっちが高精度かは置いといて 価格は半導体式の方が安価 http://akizukidenshi.com/catalog/c/cfsensor/ センサ寿命もかなり長い、校正不要 と、言う事でよろしいでしょうか?

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1334/2247)
回答No.2

家庭での血圧測定は、医療機関等での血圧測定を補完する位置づけであって、絶対値(トレーサビリティー)を要求されてないから、校正を必要としないと説明するのが建前でしょう。 一般の人に、手間も費用もかかる校正を定期的に受けるように呼びかけてみたところで、実行を期待することはできないのが本音でしょう。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1099/2292)
回答No.1

>校正しなくてよい理由を、 計量法 http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=404AC0000000051#E 第二節 商品の販売に係る計量 に、該当しないからです よーするに血圧自体にお金が発生しないから 因みに医師が家庭用血圧計で測って診断したなら 医師法か薬機法違反かも知れないが https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000045726.html

okormazd
質問者

補足

私は「計量士」です。取引や証明に使用するわけではないので、計量法上の校正は必要ないというのは承知しています。私の質問は法的にどうかということではありません。 私的に使用するにしても、測定値があてにならないとしたら不安ではないですか。で、家庭用血圧計は校正(計量法上の校正ではありません)しなくても信頼できる原理・機構になっているのかという質問です。 私的に使用する質量計の測定値に不安があるなら、質量の知れた分銅があれば、簡単な校正が可能なわけです。 時計の時刻に不安があれば、NICTで校正できます。 血圧計の校正が煩雑で面倒なので校正は考えないということならそれでいいですが、何年使用してもそれなりに信頼できる測定値が得られるということなら、相応の原理・機構になっているのだろうと思った次第です。

関連するQ&A

  • 病院血圧と家庭血圧について

     血圧について質問させていただきます。  先日、腹部大動脈瘤人工血管置換手術を、行い退院してまいりました。  病院入院中は看護師の測定する血圧では上110~145下65~80くらいでしたが  家庭に戻り電子血圧計(腕巻式)の血圧計で計測すると上145~180下85~110と  かなり高い値が出てきます。投薬も同じで手術後降圧剤の種類も減り安心してきましたが  家庭での血圧測定で値が高いので非常に不安です。白衣血圧などいろいろいわれていますが  家庭用の電子血圧計の信頼度とどのくらいの測定差があるのでしょうか。  医者よりは、家庭に帰ると塩分量などが増えるため血圧は上がりやすいとの指摘はありまし  がまだ、帰宅したばかりなのでこの開きはひどすぎろ野で詳しい方ご回答お願いいたしま  す。

  • 計測機器の校正対象

     ISO9001、2000年版7.6要求に対しできるだけコストのかからない校正の対象機器設定を行ないたいのですが、次の様な場合どこまで構成対象としなければならないか迷っています。  事例は顧客仕様からして計測器単体による計測が不可能の為、顧客が指定する限度サンプルとの相関により良否判定を行なう事となっています。  その相関をとる最終工程での検査機器は複数の計測機器からなる複合機となっていて、複合機は数百台あり、構成する機器全てを国家規格とのトレースをとる為には数千台の校正を行なわなければならなくなり、コスト的に耐えられなくなってしまいます。  ISO要求は校正と調整を行なう事となっていますが構成する計測器個々の構成が不可能な場合、複合機全体としての調整のみでも良いのかが解りません。  校正対象と調整対象及びトレサビリティーなどISO要求7.6に対する論理的な正しい設定の仕方に付いて上記事例の扱いに付いて教えて頂けないでしょうか。  あと別件になりますが、識別ラベルで以前より、校正対象外ラベルを貼るようになっていますが、貼らないものが校正対象外と識別できるので不要のように思えるのですが、何か必要な理由があるのでしょうか・・・併せて教えて頂けないでしょうか。  宜しくお願い致します。

  • 家庭で血圧を正しく測るには

    現在、家庭ではリストバンド型の血圧計で計測していますが、正しく測れているのか疑問です。 病院で看護士さんが使っているような手動の血圧計の方が正確に測れるのでしょうか? 家庭で利便性よりも正確さを追求する場合、どんな血圧計を使ったらいいのか、どなたか詳しい方教えてください。

  • 新規に購入した測定機器の校正

    新品の電子計測機器でも購入後直ちに校正に出す必要があるかどうかの質問です マルチメータを購入したところパッケージ内には簡単な仕様書はありましたが 出荷時の合格の証となるような紙は一切入っていませんでした。 1年間の保証書はありますが但し日付は入っていません。 ISOの絡みもあって、当社では1年毎に計測機器を校正に出しています。 校正に出せば必然的に試験成績書が付いてくるので顧客の電気設備を計測した際の関連書類として提出することができます。 (1)新品で出荷された測定機器は当然狂っているわけがなく(通常そう考えたい)改めて検査する必要が本当にあるのか? (2)試験成績書が添付されていない新品の機器の場合、わざわざ書類を求めるために校正に出す必要があるのか。(当然費用もかかります)ないすれば顧客に対し「試験成績書」の代わりとなる何らかの書類をどのように作成するか?   ということが社内で議論となりました。 皆様のところでは当方のような問題は生じていないでしょうか? 何かいいアドバイス頂けないでしょうか?

  • 超音波肉厚測定機の校正方法

    超音波肉厚測定機の校正方法について質問いたします。 社内にポータブルタイプの超音波肉厚測定機があり、1回/年にメーカへ出して外部校正を行い、成績書を得て管理しています。 校正費用もばかにならないことから次のような校正方法を考えていますが、計測機器の管理、トレーサビリティの点で問題ないかお尋ねしたいのです。 今まで行ってきた超音波肉厚測定機自体の外部での校正は行いません。 これに変わり、SS材料で階段状のブロックを製作し公的機関において測定を依頼し成績書類を取り寄せます。 この階段状のブロックで超音波肉厚測定機のキャリブレーションを行い、公的機関の測定値との器差で管理して行くものです。 階段状のブロックは、3年に1回公的機関で再測定して管理して行く予定です。 計測機器の管理に詳しい方がいらっしゃいましたら御回答お願いします。

  • 計測機器の校正について

    会社内の計測機器の校正を、先月から担当する事になりました。 しかも担当になったばかりにもかかわらず、「計測機器の校正の必要性について」というお題の業務研究をしなくてはならなくなりました。 データを収集し、そのデータを数値化しなくてはいけないという事なのですが 何のデータを収集し、どういう風に数値化したらいいのか全く分からず、まわりの人に質問してもこれといった答えが返ってこないといった状況です。 校正関係に詳しい方、どういう手法でこの業務研究を進めていったらいいのか 是非ともアドバイス頂けませんでしょうか?非常に困っています。 何卒、宜しくお願い致します。

  • ノギスの校正について

    先日校正の知識を高めようと、計測器の講習に行ってまいりました。 弊社では現場でノギスを沢山使用し、その校正にブロックゲージを使用しております。 しかし、その講習ではノギスの校正はキャリパチェックで行うと言われました。 確かにブロックゲージだと、最大でも30mmくらいしかチェックできません。 弊社では通常25MMくらいまでしか測定しないのですが、実際ノギスは150MMまで測定可能ですし、25mm以上のものを測定しないわけではありません。 一般的にノギスの校正はどのようにされているのでしょうか? 正しい校正を行うにはやはり、キャリパチェックを購入した方がいいのでしょうか?

  • 血圧の変化

    昨日、血圧計を購入しようと思い、量販店で手首装着型血圧計をためしていたのですが、Aという製品で最初に計ると、120/70程度だったのが、Bという製品で計ると、135/85程度に跳ね上がりました。 改めて、最初に計測したAの機器で測りなおしたところ、130/80程度の結果が出たのですが、これはなぜでしょうか。 同じ売り場だったので、二つの機器で計測した間隔は、1分もたっていないと思いますし、計測時の姿勢も、まったく同じだと思います。 違いがあるとすれば、最初に計測したときは、売り場をうろうろと歩き回った直後で、2回目以降はほとんど移動していない、という点です。 運動直後は血圧が上昇すると聞いていますので、120/70(あるいはそれ以下)が正確な値だと思うのですが・・・ 機械の故障なのでしょうか? また、その前日に、病院で測定してもらった値は、135/90程度で、降圧剤を処方されました。 このときは、5分間ベッドで安静にしてから計測したので、正確だといわれたのですが、今日測定した結果を見ると、降圧剤を飲まなくても良い結果だと思うのですが・・・。 これほど血圧というのは、変動が激しいものなのでしょうか。 また、私の実際の血圧は、どの値を信じればよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 計測器の校正と検証の意味の違い

    ISO/TS16949の7.6 監視機器及び測定機器の管理のa)には『定められた間隔又は~校正または検証する』と要求されています。 ここで言う校正と検証の違いがぴんと来ません。 ある参考書(ISO9001はこう使う)には、 校正:標準との器差を与える活動 検証:器差を確認する。すなわち測定精度を維持していると判断するだけでもいい。 とあります。器差を与える活動と、器差を確認する活動とどう違うのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ISO
  • 社内校正の標準器

    社内校正を実施しております。 (A)デジタルマルチメータ(5桁半、最小設定 100.000mV、10.0000mA、100.000Ω) (B)デジタルオシロスコープ(最小設定 時間軸1nsec/div、電圧軸2mV/div) (C)電流10nA(ナノアンペア)レベルの計測器、発生器 (A)の校正は、アドバンテスト製(現在はADC) R6161を使用しています。 6桁半の仕様です。 既に廃品種で校正受付もしてもらえません。 新規で何か社内校正用の標準器を探しています。 ADC製 6166 を紹介されましたが、他に何かご存知の方いらっしゃいますか? アジレント、横河、岩通 などであれば教えてください。 発生、測定両方ともできる機器があればうれしいです。 また、抵抗は横河製 ダイヤル抵抗2786-20、2793-0 を使っています。 何かお勧めがありましたら教えてください (B)岩通製 スコープキャリブレータ SC-340 を使用しています 電圧軸、時間軸 が校正できる機器をご存知の方、教えてください。 (C)微小電流を測定、校正できる機器を教えて欲しいです。 また現在、こんな校正用の機器を使っているというのがあればご紹介ください。