• ベストアンサー

日本が貧しくなったのはなぜですか?

migiugの回答

• migiug
回答No.11

日本はずっと成長せずにいます。 「成長という果実を失って20年以上」なのが日本です。 ここ20年、先進諸国ではだいたい毎年2~4%の経済成長を続けてきました。 政府も企業も借金を増やし投資が増えて先進国でも2~4%の成長を”続けてきました”。 ただしリーマン・ショックにより米国バブル崩壊が表面化した08年からの時期は恐慌寸前の状態に陥り日本と同じような状態になりました。リーマン・ショック後、日本とは違いそれなりに全うな経済政策が行われたためもうバブル崩壊の失態からは脱しつつあります。 たまに「戦後最長の景気拡大」などとの発表がなされ、同時にマスコミが「実感無き景気回復」などと批判するということが行われますが、これはどちらも間違っています。政府サイドからの広報も誇大広告ですし、マスコミの批判も的はずれです。 例えばアメリカが数ヶ月で達成している成長分を 日本は20年かけてもそれに達しない水準であり、 微増中の微増の成長率をもって「戦後最長の景気拡大」などと広報しているので完全な誇大広告です。そして経済オンチで緊縮財政推進のマスコミが「実感無き景気回復」などと的外れな批判をしているのです。 日本は実態としてはずっと横ばい続きで経済成長していなく、経済成長を20年失った状態が続いています。