• ベストアンサー

こんな時はどうやって挨拶しますか?

こんにちは。独身のサラリーマンです。 この度、友人の結婚式の披露宴に招かれました。 そのこと自体は別に珍しいことでもないのですが、 主賓として、僕が勤めている会社の社長も招待されているそうなのです。 僕の勤務先と友人とは、直接の繋がりはないのですが、 友人のお父さんと社長とが親友なのだそうで…。 同じ会社とはいえ僕は平社員ですから、社長とは何の面識もありません。 ですが、面識がないからといって、こういった場で一緒になって 何の挨拶もしないのはおかしいと思うのです。 どういって挨拶するのが良いのでしょうか? 社長は礼儀作法やマナーには極めて厳しい方だそうなので、 今から緊張してしまっています。 「失礼いたします。私、○○部××課のlittlepig-mと申します。  いつもたいへんお世話になっております。  新郎の友人としてお招きいただきました。  本日は誠にお疲れ様でございます。」 …こんなのでどうでしょうか?(硬いですね~)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.5

仕事柄かなりのお偉いさんと同席する機会が あり、観察しているとご挨拶のお上手な方は 印象がかなりいいようですね。 特にトップを走っているお方は「ご縁」と 「礼儀」と「義理」を大切にしているようです。 印象がいいのは友人にお願いして、 友人のお父様から社長を紹介して頂いて、 友人のお父様にもまわりの方にも「さすが 社長の部下は礼儀正しい」と好印象なご挨拶を 心をこめてすることです。 「初めまして、私、いつも○○部長、××課長 にお世話になっている○○部××課のlittlepig-m と申します。お初にお目にかかれて光栄です。 今後とも何卒よろしくお願い申しあげます」 なかなか心に込めてが困難なら「今まで頂いた 給料全額を目の前で貰ったと想像して言う」 紹介されると紹介した人の顔は潰せないのですよ。 また、お世話になっている上司を立てる気配りは 必要ですよ。但し、派閥がある場合はセレクト を間違えると逆効果です。

littlepig-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや~、勉強になります。 ただ挨拶すればいいってものでもないんですね。 >友人のお父様にもまわりの方にも 「さすが社長の部下は礼儀正しい」 と好印象なご挨拶を心をこめてすることです。 >お世話になっている上司を立てる気配りは必要ですよ 特にこの2点!僕もまだまだ未熟だったな、と痛感しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kaganiya
回答No.4

訂正です ANo.#2asunaro5さん に賛成。(さん が抜けていました) 失礼しました。

• kaganiya
回答No.3

littlepig-mさんこんばんは >どういって挨拶するのが良いのでしょうか? 普通に(目上の人に失礼が無いように)挨拶すれば良 いですよ。考えすぎだと思います。 ただ、いい機会じゃないですか、littlepig-mさんが社長呼ばれる人を、逆にに評価できる、チャンスですよ。うわさ(礼儀作法やマナーには極めて厳しい方だそうなので)自分の身をもって、確認してみては。 ANo.#2asunaro5 に賛成。

littlepig-m
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >普通に(目上の人に失礼が無いように)挨拶すれば良いですよ。考えすぎだと思います。 それもそうですね。ちょっと気負いすぎてました。 参考になりました。

• asunaro5
回答No.2

>面識がないからといって、こういった場で一緒になって・・・席が一緒と言う事でしょうか?  あなたの会社が、どれ程の規模(社員数)の会社か解りませんが、社長はあなたの事を知っている可能性があるのでしょうか?私は、ないと思います。ですので、無理にこちらから挨拶せずとも良いのではないでしょうか?同席となったのならば、「初めまして。新郎の友人の○○と申します。」だけで良いと思いますけど。(たぶん、同席にはならないでしょう。新郎のお父さんの友人が、社長でしょう?)  どうしても挨拶したいというのならば、質問文にある「挨拶」は「本日は誠にお疲れ様でございます。」は、言わない方がよいと思います。 私自身なら「初めまして。私、○○部××課の○○と申します。」しか言わない(後は、なりゆきまかせ。)と思うので、具体的な挨拶は解りません。ですので、参考URLを参考にして下さい。(笑)

参考URL:
http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/index.html
littlepig-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >初めまして。私、○○部××課の○○と申します。」 しか言わない(後は、なりゆきまかせ。) これいいですね! URLも参考にしてみます。

• bunbun04
回答No.1

バッチリじゃないですか? ただ御世話になっている節はいらないんじゃないかな。

littlepig-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「お世話に~」は、ちょっと場違いな感じしますね。 参考になりました。