• ベストアンサー

肋骨骨折について

お世話になります。 昨日、背中を強打し 肋骨が7.8.9番?の3本 折れてました。 明日からは仕事にいこうと 思っているのですが シャワー等は痛いのを我慢できれば 普通に入っていいのでしょうか? 重いものを持ったりが ダメなのはわかりますが、 他にしてはいけないことなど ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>明日からは仕事にいこうと思っているのですが まったく何の問題もないです、普通に出勤なさってください。 >シャワー等は痛いのを我慢できれば普通に入っていいのでしょうか? シャワーでも湯船でも存分にどうぞ。 >重いものを持ったりがダメなのはわかりますが、 重い物だって持っても問題は無いですよ。 ただし「ずんげーーー痛い」ですけどね。 >他にしてはいけないことなどありますか? SEXとかは暫らく控えたほうが良いかも知れません。 (彼女を満足させられなくて怒られると思いますので) アドバイス クシャミや咳をすると死にそうなくらい痛いですので気を付けて下さい。 狭窄ベルト(バストバンド)でシッカリと締め付けておけば若干ですが楽ですよ。 強い痛みは一週間から10日くらいで治まります。 ちゃんと治るのは1.5ヶ月から2ヶ月くらい掛かるので痛みが薄れたからといって無理はしないで下さい。 現在までに肋骨6本を含めて全身16ヵ所を骨折した経験者からのアドバイスでした。

gomaasan
質問者

補足

全身16ヶ所はすごいですね(;'∀') SEXはどのくらいでできるようになりましたか?笑 肋骨の背中側が折れている場合 仰向けで寝ても問題はないのでしょうか? 聞きたいことがたくさんで 申し訳ないです。 ぜひ!教えていただきたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答後に数え忘れていた骨折を思い出しました。 骨折の本数は18でした。 背中側が折れている場合は仰向けでは痛くて眠れないと思います。 クッションや枕、あるいは布団を丸めるなどした物で姿勢を調整して、一番痛みが少ない楽な姿勢を捜して寝るしかないですね。 骨盤が折れた時は入院して痛み止めの注射で眠るしか無い状態でした。 交通事故で胸骨がシートベルト型に斜めに折れた時は1ヶ月くらい満足に寝ることが出来ませんでした。(胸骨は全ての肋骨を胸の前でまとめている部分の骨です) 治りを早くする方法はありません。 できるだけ安静にして、通勤などでどうしても動がなければならない時は痛み止めなどを使うしかないですね。 お大事になさってください。

gomaasan
質問者

お礼

18本ですか… 寝れないのは大変ですね… なぜか仰向けがいちばん 痛みが少ない、というか まだ1週間たっていないのですが もうほとんど痛みがありません(笑) 本当に折れてるのか? というレベルです(笑) 質問に答えてくださって ありがとうございました! 安静にしていたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.3

一般的な話しかできませんが。 肋骨で折れやすいのは、六軟骨と言う軟骨部分です。 軟骨なので、もともと折れやすいのですが、くっつくのには、1~3ヶ月。 痛みもそのくらい続きます。 軟骨はもともと動くように作られているので、こていすることもしません。 やったとしても、バンドで固定するくらいで、バンドも動くようになっていますので、呼吸を深くするなどでも、痛みが出ます。 一般的に日常生活はできます。 シャワーや風呂なども、制限されることはまずないです。(ダメなら先に医師がダメと言いますので) 基本的に肋骨が大きく動くようなこと、運動、力のかかる動作をしなければ良いと言われるのが普通です。 私自身、交通事故で足を骨折して入院した時に、後から肋骨も3本くらい折れていたことがわかりましたが、何もせず。でしたね。 肋骨の骨折はそんなもんだそうです。

gomaasan
質問者

お礼

普段、肋骨を意識したことがなく 大きく動く動作がわからないのですが 痛むようなことはきっと 悪い動作ですよね( ;∀;) 気を付けたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.2

笑ってはいけない 私もろっ骨をやってしまったことがありますが、一番苦労したのは笑わないことでした なお、笑わない生活をしばらく続けていると鬱気味になります たまには痛みをこらえて笑いましょう

gomaasan
質問者

お礼

笑うととても痛いですよね(笑) わかっていても笑いをこらえられなくて すでに苦労しています(-_-;) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danna39
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

してはいけないのは、無理なことです。 三本も肋骨を折ってるのに明日から働くのもめっちゃ無理してますよね。 主治医は仕事をしても良いと言ったのでしょうか?

gomaasan
質問者

補足

先生に聞いたところ、 重いものを持ったりしなきゃ 大丈夫、と言われました! 事務職なので動かないからでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肋骨骨折

    左の9・10・11番の肋骨3本を骨折して一ヶ月たちました。病院で肋骨骨折は痛いのは仕方がないということで、なるべく動くように言われ、10日間の入院を経て、現在家にいるのですが、相変わらず痛みがあります。少し不安になってきました。一般に肋骨骨折の場合痛みはどのくらい続くものか。また普通に動いてもいいものなのか、安静にしてなくていいものか、どなたか参考意見を聞かせてください。

  • 肋骨を骨折しました。早くなおす方法何かありませんか?

    いつもお世話になっています 最近、9番目の肋骨を骨折しました。 経験者の方で、こういうのを食べたら、摂ったら早めに治ったとか、こうしたら良いとかアドヴァイスありませんか? よろしくお願いします。

  • 肋骨が骨折してるかも

    私は女の子なんですが昨日バーベキューをやってた時にアメリカ人の男のお友達とプロレス大会みたいなのをしてて、足で肋骨をかなりの力で締められ「待って!肋骨折れるまって!」と言ってたんですが日本語が伝わらず ゴリっと音がして… 笑ったり息を大きく吸うと痛みがでて、背凭れにもたれ掛かるのも痛いです。 今日が忙しかったので病院にまだいけてないんですが、明日行く予定で骨が折れてたりヒビが入ってる可能性がある場合のとりあえず出来る処置なとがあったら教えて欲しいです。 あと症状的にはヒビとかが入ってる感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肋骨の骨折のことで・・

    喘息の咳が原因で肋骨を骨折orヒビが入って2週間になります。 (妊娠中のためレントゲンは撮ってもらえず、症状からの診断となりました) 最初の3日ほどは筋肉痛程度で生活に支障はなかったのですが、 喘息をうまく抑えることができず咳をし続けた結果 寝たり起きたり、体を捻るのはもちろん咳やくしゃみで悶絶するほど 痛みを伴うようになってしまいました。思わずうめき声が出るほどで、 夜中トイレに行くときなんかは旦那に引っ張って起こしてもらっています。 あまりの痛さに「これは思いっきり折れてるんじゃないか?!」と思うのですが、 通常ヒビ程度でもこのように強烈に痛むのでしょうか? また入浴(シャワー)をすると、決まって夜間~朝方 寝たきりでないといけないほど痛みで動けなくなります・・ 病院では「湯船に漬からずにシャワーだけならいいですよ」と 言われているのですが、シャワーだけでもこんなに痛みが増すのは やはり相当病状が悪いのでしょうか? 妊娠後期のためロキソニンも飲めず、かといって他の鎮痛剤では 全く効き目がないのでつらいです・・・

  • 肋骨骨折

    三週間前に事故で肋骨を骨折したのですが (打撲だと思って1週間は放置。2週間は、安静にしていました。) 昨日、レントゲンとって血や水は溜まってないし肺に刺さってないよとのこと 治るのに一ヶ月から一ヶ月半かかるし絶対に治るよとのこと。 仕事復帰は無理のない程度にやってもいいよといわれ (昨日今日と呼び出され仕事をさせられました。バイキングなどをやってるホテルの洗い場なので短時間でもしんどいです。) まだ痛みがありますが気を付けることはありますか?

  • 右の肋骨、背中の痛み

    初妊婦現在33週9ヶ月です✩ 最近ちょくちょく右の肋骨と背中が 痛くなるんですが体勢を変えたり して何とかしのいで来たのですが 昨日は一日中痛くてほとんど動けず ずーっと寝たきり状態でした・・・(>_<) 今日起きてからも痛みは変わらず 大きく呼吸をすると肋骨が痛み あきらかにきどくなってきてます! 初めてなので色々ネットで調べてみたり したのですが仕方ない事みたいなので 我慢はしているのですが昨日からの 痛みは正直痛すぎて我慢が出来ません! どの体勢になっても痛むのでなにか まぎらわす方法等知っている方 教えていただけませんか? それともかかりつけの産婦人科に 電話して相談するべきですかね?

  • 肋骨骨折はかなり痛い?重傷?

    バスケットボールの試合で胸に人が頭から突っ込み、そのまま背中を床に打ち付けてしまいました。 その後痛みは取れず、動くと辛い状況になってしまい、打ったからだと思っていました。 次の週も偶然同じ場所に人が突っ込んできてヒジウチされてしまいました。 さすがに普通にしていても階段昇るにも息苦しいような気がします。 なんだか痛みが確実でない分、気分で痛いだけなのかもしれません。 肋骨って折れるとかなり痛いものですよね?レントゲンを一度撮りに行こうかと迷っています(レントゲンは高価なので迷っているのです)。ただの打ち身でも痛いものはかなり痛いのでしょうか?一応普通に生活できているので、骨折ではないと思うのですが、少し心配なのです。

  • 肋骨を骨折した人いませんか?

    数日前から風邪をひきました。 そして3日前から咳が出て、昨日の昼頃ものすごい咳でした。 それから右の肋骨が痛みます。 昨日の晩は場所が少しずれて、わき腹の上の方が非常に痛いのです。 脇から10cmぐらい下です。 咳をするとものすごく痛いし、寝返りも出来ませんでした。 でも痛くない体勢があり、その状態でいると痛みはあんまりありません。 ただ咳をすると同じく痛みます。 病院に行こうか考えましたが、小さい子供が2人いるので 実家の母に預かってもらおうと先ほど電話を入れたのですが 母曰く「骨が折れてたらしゃべれないよ。ただ咳で筋肉痛になってるんじゃないか」と言われ 子供を預かってもらえず、病院は行けそうにありません。 そこで肋骨を骨折した人に質問なのですが 痛みは我慢出来るものですか? 骨折経験が一度もないため、骨折の痛みが分かりません。 でもかなり痛いです。 咳はもちろん息を吸う時もゆっくりじゃないと辛いです。 でもパソコンは出来ます。 そしてもし病院に行くとしたら整骨院でいいのでしょうか? どんな些細なことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 骨折?

    先ほど「みぞおち」周辺を強打しました 一瞬呼吸がし難いほど その後みぞおち周辺は全く痛くないのですが 右脇腹、乳房の下からわき腹にかけて 強打した場所と違う場所が痛いのです 大きく呼吸したりすると痛いのですが 肋骨に支障でしょうか? あすから旅行で病院にいけないので 何か応急措置とか禁止行為が有ればお願いします

  • 肋骨骨折の後遺症?

    こんばんは。 私は、2ヶ月前に肋骨を骨折しました。 痛みは、咳、くしゃみ等をしなければそんなにありません。 しかし、食事で固形物を食べると、耐え難い圧迫感がある時、たまに激痛が起きる時もあります。 毎回でもありません。大丈夫な時もあります。 今日は、駄目でした。食事中に激痛があり、30分ぐらい我慢したら落ち着きました。 不思議とプリン、ゼリー等ではそんなことはありません。 こんなことでは、怖くて外食にも行けず困っています。 体重もかなり落ちてしまいました。 いい加減、通常の生活がしたいです。 これって後遺症ですか?何なのでしょう?

専門家に質問してみよう