• ベストアンサー

肋骨骨折について

お世話になります。 昨日、背中を強打し 肋骨が7.8.9番?の3本 折れてました。 明日からは仕事にいこうと 思っているのですが シャワー等は痛いのを我慢できれば 普通に入っていいのでしょうか? 重いものを持ったりが ダメなのはわかりますが、 他にしてはいけないことなど ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>明日からは仕事にいこうと思っているのですが まったく何の問題もないです、普通に出勤なさってください。 >シャワー等は痛いのを我慢できれば普通に入っていいのでしょうか? シャワーでも湯船でも存分にどうぞ。 >重いものを持ったりがダメなのはわかりますが、 重い物だって持っても問題は無いですよ。 ただし「ずんげーーー痛い」ですけどね。 >他にしてはいけないことなどありますか? SEXとかは暫らく控えたほうが良いかも知れません。 (彼女を満足させられなくて怒られると思いますので) アドバイス クシャミや咳をすると死にそうなくらい痛いですので気を付けて下さい。 狭窄ベルト(バストバンド)でシッカリと締め付けておけば若干ですが楽ですよ。 強い痛みは一週間から10日くらいで治まります。 ちゃんと治るのは1.5ヶ月から2ヶ月くらい掛かるので痛みが薄れたからといって無理はしないで下さい。 現在までに肋骨6本を含めて全身16ヵ所を骨折した経験者からのアドバイスでした。

gomaasan
質問者

補足

全身16ヶ所はすごいですね(;'∀') SEXはどのくらいでできるようになりましたか?笑 肋骨の背中側が折れている場合 仰向けで寝ても問題はないのでしょうか? 聞きたいことがたくさんで 申し訳ないです。 ぜひ!教えていただきたいです!

その他の回答 (4)

回答No.5

回答後に数え忘れていた骨折を思い出しました。 骨折の本数は18でした。 背中側が折れている場合は仰向けでは痛くて眠れないと思います。 クッションや枕、あるいは布団を丸めるなどした物で姿勢を調整して、一番痛みが少ない楽な姿勢を捜して寝るしかないですね。 骨盤が折れた時は入院して痛み止めの注射で眠るしか無い状態でした。 交通事故で胸骨がシートベルト型に斜めに折れた時は1ヶ月くらい満足に寝ることが出来ませんでした。(胸骨は全ての肋骨を胸の前でまとめている部分の骨です) 治りを早くする方法はありません。 できるだけ安静にして、通勤などでどうしても動がなければならない時は痛み止めなどを使うしかないですね。 お大事になさってください。

gomaasan
質問者

お礼

18本ですか… 寝れないのは大変ですね… なぜか仰向けがいちばん 痛みが少ない、というか まだ1週間たっていないのですが もうほとんど痛みがありません(笑) 本当に折れてるのか? というレベルです(笑) 質問に答えてくださって ありがとうございました! 安静にしていたいと思います!

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一般的な話しかできませんが。 肋骨で折れやすいのは、六軟骨と言う軟骨部分です。 軟骨なので、もともと折れやすいのですが、くっつくのには、1~3ヶ月。 痛みもそのくらい続きます。 軟骨はもともと動くように作られているので、こていすることもしません。 やったとしても、バンドで固定するくらいで、バンドも動くようになっていますので、呼吸を深くするなどでも、痛みが出ます。 一般的に日常生活はできます。 シャワーや風呂なども、制限されることはまずないです。(ダメなら先に医師がダメと言いますので) 基本的に肋骨が大きく動くようなこと、運動、力のかかる動作をしなければ良いと言われるのが普通です。 私自身、交通事故で足を骨折して入院した時に、後から肋骨も3本くらい折れていたことがわかりましたが、何もせず。でしたね。 肋骨の骨折はそんなもんだそうです。

gomaasan
質問者

お礼

普段、肋骨を意識したことがなく 大きく動く動作がわからないのですが 痛むようなことはきっと 悪い動作ですよね( ;∀;) 気を付けたいと思います! ありがとうございました!

• agehage
回答No.2

笑ってはいけない 私もろっ骨をやってしまったことがありますが、一番苦労したのは笑わないことでした なお、笑わない生活をしばらく続けていると鬱気味になります たまには痛みをこらえて笑いましょう

gomaasan
質問者

お礼

笑うととても痛いですよね(笑) わかっていても笑いをこらえられなくて すでに苦労しています(-_-;) ありがとうございます。

• danna39
回答No.1

してはいけないのは、無理なことです。 三本も肋骨を折ってるのに明日から働くのもめっちゃ無理してますよね。 主治医は仕事をしても良いと言ったのでしょうか?

gomaasan
質問者

補足

先生に聞いたところ、 重いものを持ったりしなきゃ 大丈夫、と言われました! 事務職なので動かないからでしょうか?