• 締切済み

リキッドとパウダリーファンデーションについて

リキッドとパウダリーはどちらの方が良いのでしょうか? いつもパウダリーを使用していますが、何か化粧が薄いような気がするんです。 リキッドはしっかりつきそうですが、使用されている方どうですか? ただリキッドだとしっかりする分、化粧崩れや線が入ってしまったりしないですか? リキッドはパウダリーと同じような順番ですれば良いでしょうか? 下地→コンシーラー→リキッド(最後) またリキッドでお勧めがありましたら教えてください。

noname#7253
noname#7253

みんなの回答

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.5

こんばんわ クリニークのどの商品のことでしょう?リキッドの中でも銘柄が6、7種類くらいあったような。。。 私がクリニークのリキッドで使用したことがあるのは、 ●クリニーク ジェントルライトメークアップ ●クリニーク スーパーバランスド メークアップ しかないので、偏った返答になってしまいますが。しかも2、3年前の話ですがご参考になれば。 ジェントルライトは薄つきで、ナチュラルです。ファンデの中にパールが入ってますが、塗ってみるとそんなにツヤ感はなかったので、パール感あるハイライトで仕上げてツヤ感を出したりしてました。ただ、テクスチャーがサラサラめなので乾燥肌の私にはちょっと。。。 ジェントルライトの良いところは、どんなにカメラのフラッシュを浴びても写真に映った顔が白浮きしません。なので、友人の結婚式や写真に映りそうなイベントがあるときなどに特に活用してました。 スーパーバランスは、混合肌の人のために開発されたもので、かさつく頬は保湿し、Tゾーンは皮脂テカを防いでくれるという優れものです。私の場合は、そこまでスゴイ!って実感はありませんでしたが、もちは結構良くて好きでした。カバー力もなかなか融通がききます。スポンジで少し叩き込むように塗ればカバーも出来るし、素早く少量で伸ばすように塗ればナチュラルでツヤ感のある仕上がりになります。 ただ、どちらも容器が。。。使いづらいんです(笑) ポンプ無しのただのビンに入っているので中身を出す時に、油断するとドボドボッとこぼしてしまう事がありました。それでも好きでリピートしつづける人はいますし、容器が使いづらくて無理という人もいる、賛否両論な商品だと思いますよ。 機会があれば、店頭で試して見てください。クリニークは買わなくても結構気軽にサンプルくれるし、簡単な肌診断もしてくれるので。(私は回し者じゃないですよ)

noname#7253
質問者

お礼

丁度スーパーバランスのことを聞きたかったんです。 結構良さそうですね。 とても役に立ちました。 ありがとうございました。

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.4

こんにちは >リキッドはしっかりつきそうですが、使用されている方どうですか? リキッドにもいろんな種類・質感があるので、自分が目指す肌質またはお肌の悩みなど用途に合わせて選ぶのがオススメです。 マットタイプのリキッドはカバー力がある商品が多く、質感もパウダリーな感じに仕上がります。陶器のような滑らかな仕上がりでクラシカルな雰囲気があり、秋肌にオススメです。 ●ディオールスキン フルイド ツヤ有りシアータイプのリキッドはツヤと透明感があり、薄づきの物が多くカバー力はあまりないので、隠したい箇所があればコンシーラーと併用するのがオススメです。パールのようなツヤ肌が流行りなので、このタイプが一番多く出回っていると思います。 ●レイシャス レイグラデーション リキッド 皮脂・汗崩れしにくいタイプのリキッドはテクスチャーがサラサラしているものが多いです。乾燥肌の人は、下地に保湿効果のあるクリームなどを塗っておくと良いと思います。 ●ケサパサ リクイドファンデーション 逆に、乾燥肌向けのリキッドファンデは、こっくりとしたトロみのあるタイプがオススメです。保湿効果に優れているので長時間乾燥を防いでくれますが、ややTゾーンの辺りは崩れやすくなるので仕上げに皮脂吸着パウダーを叩いておくと持ちが良くなります。 ●ボビィブラウン モイスチャーリッチファンデーション リキッドファンデは下地クリームとの組み合わせや、仕上げに使うお粉の種類などでも違った質感、ニュアンスを作ることも出来きて楽しいです。自由にカスタマイズすればメイクの幅がもっと広がると思います♪良かったらいろいろチャレンジしてみて下さい。

noname#7253
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は汗かきなので、上記の中ではレイシャスが良いんですね。 あとクリニークはどう思われますか? 化粧品に詳しそうですので、ご存知でしたら教えてください。 またお粉でも汗かきの私に合いそうなのがありましたら教えてください。

  • kirito2
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.3

はじめまして。 私はずっとリキッド派ですが、夏でもべたべたせず、 とても気に入って使っています。 使用順は、下地→コンシーラー→リキッド→手のひらでリキッドをなじませる →お粉→チーク→ミスト化粧水の順番です。 リキッドの後でお粉を使うかどうかで化粧のもちが全然違いますよ! お粉はパウダリーファンデではなく、もっとさらさらした粉状のものです。 顔にいっぱいつけて、ブラシで不要な分を払ってください。 私は指と手のひらでリキッドをつけていますが、本当はスポンジでつけると良いそうです。 私がもう何年も使っているのがRMKのリキッドファンデーションです。 のびがよく、べたべたせず、とても良いです。 お粉はクリニークのものを使っています。 化粧直し用にソニプラで買った「スムースイレース」というのが 「特殊メイク並みの補正力」というすごいふれ込みで、 でも本当にその通りでとてもよかったです。 もしよろしければ試してみてください。

noname#7253
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は汗かきで、いつも鼻の周りがぼろぼろになってしまいます。 RMKは汗かきでもカバー力はありますか? スムースイレース聞いたことありませんが、早速探して見ます☆

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.2

こんにちは。 基本的には、パウダリーよりもリキッドのほうが、肌を生かした綺麗なメイクができると言われているようです。 肌が綺麗な人は、もったいないから絶対リキッドにすべき、と聞いたことがあります。 もちろん優秀なパウダリーもあるでしょうが、それよりは優秀リキッドの方が、少量でのびて薄く綺麗について、自然な感じが出やすいし、質感もよりナチュラルになります。 薄化粧になるか、しっかりメイクしてる風になるかは、パウダリーかリキッドか、という問題ではないと思いますよ。どちらかというと、パウダリーのほうが、メイクしてる感が出やすいはずです。私が以前もらったアドバイスですが、目元(目頭と眉の間の鼻脇のライン)にファンデーションを重ねてのせてしっかり押えると、きっちり感が出るそうです。 化粧くずれを防ぐのは、お肌を良い状態に保つ事で解消できると思います。それと、よれやすいのは、やはりパウダリーですよ。 私はしっかりメイクがあまり好きでないので、何となく軽い化粧になりそうなイメージを持っていたパウダリーを長年愛用していましたが、以上の事を学んだので2年くらい前からリキッドに変えました。 おすすめは、自分が使っているものですが、クレドポー・ボーテのものです。本当に、少量でよくのびます。しっかりつきすぎるのでは、と心配していましたが、付け心地は軽いです。同じラインで出ている下地も仕上げのお粉もとっても優秀ですよ。 ご参考になれば。

noname#7253
質問者

お礼

ありがとうございました。 リキッドにも挑戦してみようと思います。

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.1

こんにちわ。 私は逆で、リキッドを使っていたのですが、 薄付きな感じがして、今は、リキッドとパウダリー両方使っています。 パウダリーはお粉のような感じです。 BAさんに聞いたんですが、そういう風に使っているかた結構多いみたいですよ。 濃くなってしまいそうなイメージですが、私はもうこれじゃないとダメですね。 いろいろ試したのですが、私は花王のレイシャスのW使いが一番油浮きしませんでした。 ご参考になれば。

noname#7253
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リキッドファンデーションにしたいのですが

    こんにちは。 今現在はパウダリーを使用しているのですが、20代も後半になってくるとやっぱり乾燥してきたりで、去年の冬から「リキッドにしてみたいな・・・」と考えていました。 そこで、“カバー力があり、しかも薄つき”のリキッドと、その上にのせるお粉等、いい物があれば教えてください! また、黒っぽいクマもあるので上手く隠せるコンシーラーがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • リキッドファンデーションを混ぜる

    自分の肌より暗めなリキッドを買ってしまいました。新しく買おうかと思いましたが、今まで使っていたリキッド下地(他社の)が自分にぴったりであかるめなので、それを混ぜて使おうとかんがえてます。 他社どうしのリキッドファンデーションプラス下地って、肌に悪いですか?上からいつも使ってるお粉をはたいたら、使えるんじゃ?と言う気がして。せっかく買ったもので使用感はよいので何とかしたいです。 ご意見ください。 ちなみに、下地はインテグレート ミネラルリキッド(しろめのベージュ) 暗いリキッドファンデーションは、レブロンのカラーステイD180サンドベージュ(黄みより)です。

  • リキッドファンデを使った時のメイクの順番

    リキッドファンデを使いたいのですが、メイクの順番を教えてください。使うものは、 日焼け止め 化粧下地 コンシーラー コントロールカラー リキッドファンデ です。あと、リキッドファンデを上手く使う方法もわかれば教えてください。

  • リキッドの後は・・・

    メイクのやり方で不安というか疑問があります。 普段リキッドファンデーションを使用しているのですが、 リキッドの後の粉っていうのは、何を使えばいいのでしょうか? 名前を教えてください。 化粧水・美容液・乳液・化粧下地・リキッドファンデ・(       ) この順番であってますか? おすすめの品物があれば一緒にお願いします。

  • 単品でも綺麗に仕上がるパウダリー

    いつも朝はリキッドやクリームで仕上げてから パウダリーはお直しの時に使っています。 なので薄づきのどちらかというとお粉的なパウダリーしか持っていないのですが 朝から単品でも綺麗に仕上げていけるパウダリーを今探してます。 細かい部分はコンシーラーでカバーするけれど、ある程度のカバー力があるもの 夏なのでセミマットくらいの質感で崩れても汚くなりにくいものを探しています。 空調が効いた部屋でいることが多いので、乾燥しづらく崩れにくいものがあればいいのですが、上の条件で良いものがあれば教えて下さい。

  • 初めてのリキッドファンデーション

    閲覧ありがとうございます。 今まではパウダーファンデーションを使っていたのですが、リキッドの方がナチュラルでなじみがいいと聞き、興味を持っています 自分はいま、肌にほぼトラブルをかんじていないのでさっとカバーしたいのと、 カジュアルな服装が多いのでがっつりお化粧しましたという印象をなくしたいのです ネットで探したところスターオブザカラーというブランドが評価が高いようで気になっています 使用されたことがある方がいましたら、ハイライトと普通のものではどのように違うのかうかがいたいです 本当は店舗にうかがうのがいいと思うのですが、表参道に一軒しかないようで。。 また、リキッドを一度も塗ったことがないのですが、最初はスタッフさんに教えてもらわないと難しいでしょうか? 最後に、他におすすめのリキッドファンデがあればお教えいただきたいです。 長くなりましたが、ご回答お願いします

  • リキッドファンデーションについて。

    今更なのですが、リキッドファンデーションの塗り方を教えて下さい。 今、私は化粧下地を塗ってからリキッドファンデを塗って、仕上げに粉をはたいてます。 この順序で合ってるんでしょうか?? あと日焼け止めを塗るとしたらどこで塗ればいいんでしょうか?? 他にも厚塗りにならないコツなどありましたら教えて下さい。 私は脂性肌よりなので出来れば薄く仕上げたいのです。 もし汗で崩れずベタつかないファンデ(リキッドでもケーキでもかまいません)を御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • リキッドとクリームファンデーションで迷っています。

    33歳です。 今まで、化粧に興味がなく、手軽な安いパウダーファンデーションをつかっていたのですが、勤めにでるようになってから、これから冬にかけて粉っぽくなるなと気になってきました。(今まではそれでも気にしてませんでした) そこで、パウダーからリキッドかクリームに変えようと思っています。 しかし、どちらがよいのか選び方が分かりません。 あと、リキッドやクリームは、つけたあとにパウダーをはたく必要があるのでしょうか。そうすると、両方買わなくてはいけないから、結構、高いですね。 私の肌は、混合肌で、トラブルはそれほどないのですが、夕方のくすみが気になるのと、色が白めなので、元気に見えないです。シワやシミ、にきびはそれほど気になりません。小鼻の毛穴が気になります。 また、化粧下地のあとに、ファンデを塗ると、よれるというかムラができてしまい、かえって化粧下地がないほうがいいのでは?と思うのですが、その解消法も教えてください。

  • 残り僅かのパウダリーファンデーション

    こんにちは。 ちょっと前まではジェル(リキッド)ファンデーションばかり使っていましたが、最近、パウダリーの方が肌にあうことに気づいて、パウダリーに切り替えました。 そして、順調に使いつづけ、容器の底が見えてきて、現在、容器の縁に5ミリほどくっついている状態になりました。 ここまでくると、ファンデーションをスポンジに取るのが難しくなってしまいました。スポンジの端を使って一生懸命とっているのですが、朝はかなり時間がかかるので困ってしまいます。 普通はこの辺で捨てて、新しいものに買い替えるのでしょうか?でもちょっともったいないような気が・・^^; 皆さんは、残り少なくなったパウダリーファンデーションをどのようにされていますか?

  • リキッドファンデーションのりの悪さ

    乾燥肌のためリキッドファンデーションを使いたいのですが、いつも画像のように乾燥というか皮膚の表面が毛羽立つ感じで馴染みが悪くて困っています。 一応化粧水、乳液、下地を使っているのですが… リキッドファンデーションの使い方のコツはありますか? よろしくお願いいたします。