• 締切済み

リキッドとパウダリーファンデーションについて

リキッドとパウダリーはどちらの方が良いのでしょうか? いつもパウダリーを使用していますが、何か化粧が薄いような気がするんです。 リキッドはしっかりつきそうですが、使用されている方どうですか? ただリキッドだとしっかりする分、化粧崩れや線が入ってしまったりしないですか? リキッドはパウダリーと同じような順番ですれば良いでしょうか? 下地→コンシーラー→リキッド(最後) またリキッドでお勧めがありましたら教えてください。

noname#7253
noname#7253

みんなの回答

• jewelly
回答No.5

こんばんわ クリニークのどの商品のことでしょう?リキッドの中でも銘柄が6、7種類くらいあったような。。。 私がクリニークのリキッドで使用したことがあるのは、 ●クリニーク ジェントルライトメークアップ ●クリニーク スーパーバランスド メークアップ しかないので、偏った返答になってしまいますが。しかも2、3年前の話ですがご参考になれば。 ジェントルライトは薄つきで、ナチュラルです。ファンデの中にパールが入ってますが、塗ってみるとそんなにツヤ感はなかったので、パール感あるハイライトで仕上げてツヤ感を出したりしてました。ただ、テクスチャーがサラサラめなので乾燥肌の私にはちょっと。。。 ジェントルライトの良いところは、どんなにカメラのフラッシュを浴びても写真に映った顔が白浮きしません。なので、友人の結婚式や写真に映りそうなイベントがあるときなどに特に活用してました。 スーパーバランスは、混合肌の人のために開発されたもので、かさつく頬は保湿し、Tゾーンは皮脂テカを防いでくれるという優れものです。私の場合は、そこまでスゴイ!って実感はありませんでしたが、もちは結構良くて好きでした。カバー力もなかなか融通がききます。スポンジで少し叩き込むように塗ればカバーも出来るし、素早く少量で伸ばすように塗ればナチュラルでツヤ感のある仕上がりになります。 ただ、どちらも容器が。。。使いづらいんです(笑) ポンプ無しのただのビンに入っているので中身を出す時に、油断するとドボドボッとこぼしてしまう事がありました。それでも好きでリピートしつづける人はいますし、容器が使いづらくて無理という人もいる、賛否両論な商品だと思いますよ。 機会があれば、店頭で試して見てください。クリニークは買わなくても結構気軽にサンプルくれるし、簡単な肌診断もしてくれるので。(私は回し者じゃないですよ)

noname#7253
質問者

お礼

丁度スーパーバランスのことを聞きたかったんです。 結構良さそうですね。 とても役に立ちました。 ありがとうございました。

• jewelly
回答No.4

こんにちは >リキッドはしっかりつきそうですが、使用されている方どうですか? リキッドにもいろんな種類・質感があるので、自分が目指す肌質またはお肌の悩みなど用途に合わせて選ぶのがオススメです。 マットタイプのリキッドはカバー力がある商品が多く、質感もパウダリーな感じに仕上がります。陶器のような滑らかな仕上がりでクラシカルな雰囲気があり、秋肌にオススメです。 ●ディオールスキン フルイド ツヤ有りシアータイプのリキッドはツヤと透明感があり、薄づきの物が多くカバー力はあまりないので、隠したい箇所があればコンシーラーと併用するのがオススメです。パールのようなツヤ肌が流行りなので、このタイプが一番多く出回っていると思います。 ●レイシャス レイグラデーション リキッド 皮脂・汗崩れしにくいタイプのリキッドはテクスチャーがサラサラしているものが多いです。乾燥肌の人は、下地に保湿効果のあるクリームなどを塗っておくと良いと思います。 ●ケサパサ リクイドファンデーション 逆に、乾燥肌向けのリキッドファンデは、こっくりとしたトロみのあるタイプがオススメです。保湿効果に優れているので長時間乾燥を防いでくれますが、ややTゾーンの辺りは崩れやすくなるので仕上げに皮脂吸着パウダーを叩いておくと持ちが良くなります。 ●ボビィブラウン モイスチャーリッチファンデーション リキッドファンデは下地クリームとの組み合わせや、仕上げに使うお粉の種類などでも違った質感、ニュアンスを作ることも出来きて楽しいです。自由にカスタマイズすればメイクの幅がもっと広がると思います♪良かったらいろいろチャレンジしてみて下さい。

noname#7253
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は汗かきなので、上記の中ではレイシャスが良いんですね。 あとクリニークはどう思われますか? 化粧品に詳しそうですので、ご存知でしたら教えてください。 またお粉でも汗かきの私に合いそうなのがありましたら教えてください。

• kirito2
回答No.3

はじめまして。 私はずっとリキッド派ですが、夏でもべたべたせず、 とても気に入って使っています。 使用順は、下地→コンシーラー→リキッド→手のひらでリキッドをなじませる →お粉→チーク→ミスト化粧水の順番です。 リキッドの後でお粉を使うかどうかで化粧のもちが全然違いますよ! お粉はパウダリーファンデではなく、もっとさらさらした粉状のものです。 顔にいっぱいつけて、ブラシで不要な分を払ってください。 私は指と手のひらでリキッドをつけていますが、本当はスポンジでつけると良いそうです。 私がもう何年も使っているのがRMKのリキッドファンデーションです。 のびがよく、べたべたせず、とても良いです。 お粉はクリニークのものを使っています。 化粧直し用にソニプラで買った「スムースイレース」というのが 「特殊メイク並みの補正力」というすごいふれ込みで、 でも本当にその通りでとてもよかったです。 もしよろしければ試してみてください。

noname#7253
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は汗かきで、いつも鼻の周りがぼろぼろになってしまいます。 RMKは汗かきでもカバー力はありますか? スムースイレース聞いたことありませんが、早速探して見ます☆

• aalext
回答No.2

こんにちは。 基本的には、パウダリーよりもリキッドのほうが、肌を生かした綺麗なメイクができると言われているようです。 肌が綺麗な人は、もったいないから絶対リキッドにすべき、と聞いたことがあります。 もちろん優秀なパウダリーもあるでしょうが、それよりは優秀リキッドの方が、少量でのびて薄く綺麗について、自然な感じが出やすいし、質感もよりナチュラルになります。 薄化粧になるか、しっかりメイクしてる風になるかは、パウダリーかリキッドか、という問題ではないと思いますよ。どちらかというと、パウダリーのほうが、メイクしてる感が出やすいはずです。私が以前もらったアドバイスですが、目元(目頭と眉の間の鼻脇のライン)にファンデーションを重ねてのせてしっかり押えると、きっちり感が出るそうです。 化粧くずれを防ぐのは、お肌を良い状態に保つ事で解消できると思います。それと、よれやすいのは、やはりパウダリーですよ。 私はしっかりメイクがあまり好きでないので、何となく軽い化粧になりそうなイメージを持っていたパウダリーを長年愛用していましたが、以上の事を学んだので2年くらい前からリキッドに変えました。 おすすめは、自分が使っているものですが、クレドポー・ボーテのものです。本当に、少量でよくのびます。しっかりつきすぎるのでは、と心配していましたが、付け心地は軽いです。同じラインで出ている下地も仕上げのお粉もとっても優秀ですよ。 ご参考になれば。

noname#7253
質問者

お礼

ありがとうございました。 リキッドにも挑戦してみようと思います。

• crocs
回答No.1

こんにちわ。 私は逆で、リキッドを使っていたのですが、 薄付きな感じがして、今は、リキッドとパウダリー両方使っています。 パウダリーはお粉のような感じです。 BAさんに聞いたんですが、そういう風に使っているかた結構多いみたいですよ。 濃くなってしまいそうなイメージですが、私はもうこれじゃないとダメですね。 いろいろ試したのですが、私は花王のレイシャスのW使いが一番油浮きしませんでした。 ご参考になれば。

noname#7253
質問者

お礼

ありがとうございました。