• 締切済み

中高年~高齢者の方が集まるSNS

下にあげたもの以外で、中高年~高齢者の方がよく使われるSNSを教えて下さい。SNSでなくても互いにコミュニケーションがとれる機能があればいいです。 ・ツイッター ・フェイスブック ・ミクシ ・ジモティー ・趣味人倶楽部 ・エキサイトフレンズ

noname#242392
noname#242392

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10481/32967)
回答No.2

5chじゃないですかね。今や利用者の平均年齢が40代後半だと聞いたことがあります。

noname#242392
質問者

お礼

5chを使われているのですね。ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

50代女性です。私の周りはFacebookくらいしか使いません。それさえ使わない人もいます。 FacebookのMessengerでグループで連絡をとります。

noname#242392
質問者

お礼

フェイスブックを使われているのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高齢者メインのSNSについて

    こんにちわ。 最近、祖父母がインターネットを始めました。 やはり楽しくないと続かないと思いますので、 SNSを薦めてみたいと思っています。 地域のSNSでもいいとは思うのですが、 できれば全国規模の高齢者SNSの方が、色々な方がいて、 コミュニケーションを取るのも、趣味仲間を見つけるのにも 都合がいいのかなと思います。 高齢者がメインの、規模の大きいSNSというものは存在するのでしょうか? 一応ネットで簡単には調べてみたのですが、あまり見当たらなかったので、 まだ日本には、高齢者向けのSNSというものは少ないのかなと思いまして、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • SNS公開の仕方

    現在、SNSで (1)趣味の料理 (2)国内・海外の旅行記 (3)おすすめの観光地、レストラン、飲み屋情報 (4)家庭教師致しますのお知らせ (5)ブログ(日々のこと) 以上の4つをSNS(フェイスブック、Twitter、インスタグラム、ライン等)で効率よく、なるべく広がるように公開したいと思っているのですが、当方、SNSほとんど初心者でして、どのようにしたら一番よいのかご教授いただきたく、よろしくお願いします。 ネットで調べておりますが、ある程度わかっていないと理解が難しかったのと、 なるべく拡散はしたいのですが、企業様がやっている程ではなくてもよく、 あくまでもどうすれば個人で、(2)、(3)は外国人にも見てほしい、質問も受け付けたいと思っています、(4)はなるべく拡散したい、(1)それほど拡散しなくても、好きな人に繋がりやすくなればよい、(5)はおまけ程度(何となく気が向いた時に書く程度。。)で考えていて、やはりフェイスブックが主流になるのかと?? 当方が思いましたところは (1)フェイスブックのノート (2)フェイスブックの写真 (3)フェイスブックページ(?) (4)フェイスブックのページ (5)フェイスブックのタイムライン (3)を悩みました、というのも当方とある観光地の近くに住んでおりまして、 質問なども受け付けて場合によってはガイドしてもよいと考えているため、なるべく拡散するようページがよいのかと。。? あと、ほとんどフェイスブックの個人ページ内ですが検索エンジンに引っかかるようにできると仮定して考えました。(1)は、インスタグラムのほうがよいのかと思いまいたが、そう頻繁に更新しない為(半年放置などもありうるため)フェイスブックノートで軽め?で考えております。。 何かもっとよい方法、機能等がありましたら、ぜひご教授をよろしくお願い致します。 どれか一つに載せられれば、二重で載せることは考えておりません。 フェイスブックに限らず、他のSNSで分けることも考えておりますので、ぜひコメントをよろしくお願い致します。

  • 問題行動する方を追放できるSNSとできないSNS

    ツイッター、フェイスブック、インスタ、ユーチューブ などのSNSを運営しているとして、 誹謗中傷とかマナーに反する問題行動を取る方が現れて、 注意しても改めない場合、ワンクリックとかで簡単に 永久追放できるものでしょうか? ラインなら個人ラインでも公式ラインでも簡単にブロックできると 思いますが、あんな感じでサクッと解決できるのでしょうか?^^; またブログ経営なら、誰でもログインできるブログでは無く、 月額課金の会員制チャット機能付きブログとかで、 看過できない利用者は、簡単に追放できるものが当然、 望ましいですよね?

  • SNSの利用と重要性について ※長文です

    20代前半 女 平日は会社員をしております SNSを通して何度かトラブルになり、 SNSの利用と重要性について気になるので 意見をお聞きしたいと思いまして投稿いたしました。 とても長くなりますので、お時間の許す方のみどうかおつき合い下さい。 私には少し前から物をつくる趣味があり たまに雑貨系のイベントに出てちょっとばかりお小遣い稼ぎをしております。 (趣味の延長なので材料費等の元が取れないくらいの売り上げです) その趣味のことや作ったもの等をSNSに掲載して 『次はこのイベントに出ます』『こんなものを作りました』等の プロモーション活動の手段の一つとして使っていました。 主に利用しているのは twitter、mixi、facebook になります。 私の中でこのようなSNSは日常生活の中の ちょっとした付属品 としてとらえています。 逆に、電話やきちんとしたメールアドレスを通してやり取りするのが「礼儀」だと思っていました。 トラブル1 【お金が発生するモノのやり取りをtwitterのDM機能に送られてきた】 (DM機能とは一対一でやり取りができるtwitterに附属されているメール機能のようなものです) 40代後半の男性を相手に 恐縮ながら「原稿料」が発生するお仕事をいただいたのですが、 電話等、こちらの都合が付かない時間帯に全てtwitterのDM機能に原稿の指示が送られていました。 その頃はいろいろと仕事が立て込んでいた時期でしたのでそのことは相手様にも伝えていました。 ですが、そんな大事なことがtwitterに送られているとは気づかなかったのでトラブルになりました。 「あなたはさっきtwitterに書き込んでいるのだから見ていないわけがない」や 「昨日は○○に遊びに行っていたんだから原稿が進んでないのはおかしい」等 twitterの書き込みを追っていたような返答をされ しまいには業務中にも携帯電話にしつこく不在着信がはいり気が滅入ってしまい 結局は「次にあったらあなたに危害を加えます」と言われその件は終わりました。 ・twitterの見るか見ないかわからないDM機能を使って お金が発生するやり取りをすることは当たり前なのでしょうか トラブル2 【携帯電話が通じないとfacebookとmixiにメッセージが送られてくる】 その趣味の延長でお世話になっていた方がいました。仮にOさんとします。(50代 男性です) いろいろなアドバイス等をしてくださっていた方だったのでそれなりに信用していたのですが あるとき、こちらの料金支払いのミスで携帯の利用が止まってしまいました。 日頃からそこまで携帯を使う性格ではありませんでしたのでとりあえず、 そのSNS全てに「電話が止まってしまったのでなにかあったらメールでお願いします」と書き込みました。 その書き込みを見ていなかったOさんは同じくらいのタイミングで私へ電話をしていたようで 次の日にfacebookとmixiを見てみた所5件以上の「電話が通じない!なんで!」というメッセージと 「あなたはそういう性格だから電話に出たくない時期もあるだろうけどー」等と そんなこといつ言ったかしら・・・ というメッセージも書かれていました。 ぎょっとしました。 ・電話が通じない→正規のメールアドレスへ送る前にSNSへメッセージを送るのは一般的なのでしょうか SNSを利用し始めてしばらく年数が経っていますが 年齢が高くなればなるほど SNS=絶対 逆に 周りの同級生や同じ年齢層の方は SNS=まあ、あったら便利かな というイメージになりつつあります。 このようなトラブル防止のために最近は 「重要なできごとは正規のアドレスにお願いいたします」や 「twitter、facebookのメッセージを絶対に読むとは限りません」等を伝えるようにしています。 私が変な所で頑固 というのもあるかもしれませんが 今後のSNSの利用について考え直したいので皆さんの意見をお聞かせ願えれば、と思います。 長文で申し訳ございません。 最後までお読みいただきましてありがとうございました。

  • 中高年向けの画像サイトを教えてください。祖父がインターネットデビューを

    中高年向けの画像サイトを教えてください。祖父がインターネットデビューをしたいらしいです。 でも、80歳ちかくになりますのであまり高度なことはできないと思います。 それで趣味の写真をパソコンに入れてアップロードをしてみたいそうです。 私が使っているグーグルのピカサやFlickerなどは私の祖父の年が合わないと思います。 そこで中高年のかたが沢山利用している画像サイトはどこか知りませんか。 SNSとまではいきませんがお互いの写真についてコメントがあるようなサイトが良いと思います。 ちなみにOSはWindows XPで古めのパソコンです。

  • スマフォ・ガラケー・SNSは今後どうなる?

    近年スマートフォンが進化を遂げて電車の中などの日常で見られる事が 非常に多くなりました。iphone、ギャラクシーなど様々あります。 ただ携帯端末サイトが見る事ができなかったりとガラケーじゃないと、 不便な事もまだまだ多いと思います。 実際私はiphoneとauを二台持ちしています。(auは電話とメールのみ) ただiphoneはフラッシュに対応していない、アンドロイド端末ではない ので暇つぶしなどができなくなってしまいました。 例えであげるとSNSサイトです。 匿名で自分の代わりとなるアバターをweb上であげる事でより親近感がわき、 あまり警戒する事なく様々な人のコミュニケーションをとる事ができたり、 無料でゲームができたりと従来の携帯電話としての使用方法から一気に多方面へ 広がったシステムだと思ってます。 ただiphoneからは諸々手こずる場面があり、楽しむ事ができなくなりました。 その反面アプリケーションがあると思いますが…課金やPC環境が必須な時点で やはり今ひとつな感じが個人的にしています。 (まだiphoneなどのスマートフォンが広がる前にSNSなどを使用する世代を通過したのもありますが…。。。) 今後iphoneなどのスマートフォン。 今までの主流だったガラケー。 どのようなシェアになってくると思いますか? そしてそう思うのはどうしてでしょうか? 皆様是非沢山のご意見をお聞かせ下さい。 ※SNSやTwitterなども今後どうなっていくのでしょうか…。 近年フェイスブックがTwitterの次にくると言われていますが… そこら辺もどうなんでしょ?

  • 中高年になってからの夫との話題や関係

    私は40代、夫は50代です。 子供はふたりいますが、ともに進学で巣立ち、 夫婦だけの静かな暮らしです。 子供がいた頃は 子供の行事についての話題もありました。 子供を伴ってのお出掛けも楽しかったです。 しかし、この頃のあたし達ときたら! 話題もなく、一緒にすることもない。 それぞれが仕事から帰宅すると 「ただいま」は言いますが その後は黙って食べて黙って夜がふけていきます。 悲しいかな、何年も前からセックスレスでもあるので そうしたコミュニケーションもありません。 私から再三誘ってみましたが、彼は好きじゃないようなので、これについてはもう諦めました。 朝も起きれば、「おはよう」くらいは言いますが 黙ってご飯を食べて「いってきます」と出勤です。 ちなみに 私たち共通の趣味もなく、 私が好きなこと(ex.山登り・園芸・スポーツ)は 彼は嫌いで 彼が好きなこと(ex.車・買物・テレビ)は 私は嫌いなんです。 こまったもんです。 これからも夫婦ふたりで生きていくので 互いが互いを必要としているような、 もうすこし張り合いのある暮らし方を模索していますのに。 中高年のみなさんは どんな暮らし方をしていますか。 夫婦の話題、夫婦の楽しみ、夫婦の休日とは どんなものですか。

  • 趣味友作るためにおすすめありますか?

    就職のために地元愛知から神奈川に引っ越して約2年になりますが、未だに神奈川で友達ができずに悩んでいます。 ゲームや映画が好きで同じ趣味を持つ友達を探しており、過去にはジモティーやYYCといったサイトを利用していました。 同趣味の方は割と見つかるのですが、相手からのメッセージが途中で途絶えてしまうなどやり取りが続かないことが多いです。 今の時代だとTwitterやFacebookといった有名SNSに登録した方が趣味友を作りやすいでしょうか? 不特定多数の人に見られてしまうこと、また学生時代の同級生に見られる可能性があることから今まで避けてきましたが・・・(あまり昔の友人と再会しようとは考えていません) これらのSNSを含め、他におすすめの方法があれば是非教えていただければ幸いです。

  • ESETについて教えてください。

    教えてください。 他のセキュリティーソフトには必ずと言っていいほど付いている「サイトの安全評価機能」がESETには見当たらないのですが、「サイトの安全評価機能」は付いていないのでしょうか?知らず知らずのうちに悪質サイトを閲覧していた、という事態になることが恐ろしいのですが、なぜサイトの安全機能評価機能が付いていないのでしょうか?これで安心してネットサーフィンができるのでしょうか?また、最近はホームページの閲覧だけではなく、ツイッターやフェイスブックといったSNSを通じて悪質なウイルスを侵入させる手口が増えていますが、ESETはそのような悪質なツイッターやフェイスブックを警告するような機能も見当たらないのですが、こう言った悪質サイトをブロックする機能はついてないのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • SNSで、知らない人に誘われました。

    はじめまして、henamonと申します。 もしアドバイスか何かをいただければ、と思い、投稿させていただきました。 数日前に、某SNSで、知らない女性からメッセージを受け取りました。 私のプロフィール等をご覧になられたのでしょうか、 「趣味が合いそう、面白そうな人だな、と思ってメールをいたしました」 というような内容でした。 当初はサクラかと思いましたが、顔写真や、いきなりのメアド交換などの不審な内容がなかったので、少し信用して、やりとりをいたしました。 4回目くらいに、急に「会えないか?」というような話になりましたが、どうやらそれは20,30人くらいの規模で、飲みをやるようなことらしいのです。 ネット上で数回やり取りしただけの人を、いきなり自分の知人ばかりが集まっての、飲み会に参入させるということは、 狭く、深く友達付き合いをしていた私には想像もつかないことなのです。 同じ趣味の人間があつまったりするオフ会などは悩みませんが・・・ 職場の人間でも、仕事上の知り合いでもございません。 オフ会や知らない人に対してもオープンで積極的なコミュニケーションの出来る方は、そういうイベントは普通なことなのでしょうか? 無理に参加して、周囲に溶け込めなかったときは、お互い気まずいと思うのです。 相談内容の意図がわかりづらくて申しわけございません。 よろしくお願い申し上げます。