• 締切済み

札幌で外反母趾手術を受けたいのですが( 私の父 70代後半 )

昨年あたりから同居している父が椅子に座るのもつらい腰痛でさまざまな治療( ペインクリニック 外科 整体 はり) 運動療法( プール 温泉 )をしていますが、治りません。 かなりひどい外反母趾なので原因はそれもあるのではないかと思います。 歩き方も最近はチョコチョコしています。( 表現が変ですが) 他は幸い自然な老化はあるものの健康ですので、手術が必要であれば受けさせたいと思います。 外反母趾で調べてみて父の状態はかなりひどい部類です。できれば札幌周辺の情報だとうれしいですが、それ以外でも何かご存知でしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• teturou_y
回答No.1

外反母趾の手術は、外反母趾の原因ではない骨を切って、 見た目だけを正常な常態にする手術です。 若い人なら、骨を切る手術をしても回復が早いのですが、 70歳の年齢を考えると、歩行できる状態まで回復するのに かなりの期間が必要だと思われます。 人によっては、手術をしたために歩けなくなることも 考えられます。 手術をされる場合は、良く考えてみてください。

naonao115
質問者

お礼

よく相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。