• 締切済み

札幌で外反母趾手術を受けたいのですが( 私の父 70代後半 )

昨年あたりから同居している父が椅子に座るのもつらい腰痛でさまざまな治療( ペインクリニック 外科 整体 はり) 運動療法( プール 温泉 )をしていますが、治りません。 かなりひどい外反母趾なので原因はそれもあるのではないかと思います。 歩き方も最近はチョコチョコしています。( 表現が変ですが) 他は幸い自然な老化はあるものの健康ですので、手術が必要であれば受けさせたいと思います。 外反母趾で調べてみて父の状態はかなりひどい部類です。できれば札幌周辺の情報だとうれしいですが、それ以外でも何かご存知でしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.1

外反母趾の手術は、外反母趾の原因ではない骨を切って、 見た目だけを正常な常態にする手術です。 若い人なら、骨を切る手術をしても回復が早いのですが、 70歳の年齢を考えると、歩行できる状態まで回復するのに かなりの期間が必要だと思われます。 人によっては、手術をしたために歩けなくなることも 考えられます。 手術をされる場合は、良く考えてみてください。

naonao115
質問者

お礼

よく相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外反母趾は治るのでしょうか?

    よろしくお願いします。 2年ほど前から外反母趾になりました。 その時は痛みも無いためあまり気にしていませんでした。 しかし、ここ半年ほどで急激に親指が中指側に曲がってきたので、中指まで痛くなってきました。 さらに、中指が痛いので歩き方までかばうようになってきました。 歩き方が悪いと、腰痛や体のゆがみなどが今後考えられます。 整体医院に相談したところ、外反母趾は骨が曲がっているので整体では治らないと言われました。本当でしょうか? まったく元どおりとまではいかなくても、治す方法をご存知の方がいらっしゃったら、どんな些細なことでもいいので、情報をお願いします。

  • 外反母趾で膝痛

    40代後半の女性です。 事務職で一日の半分くらいはパソコンに向かっています。(約2年間) 若い頃から腰痛で悩まされ整形外科に通いリハビリ、投薬などを続けていました。 ここしばらく強烈な腰痛は無いものの、左足の親指が外反母趾で最近膝の内側が 少し傷んできました。 少し歩くくらいならあまり影響はありませんが、だんだん辛くなってきました。 整形外科は腰痛で通院した時あまり効果がないように感じましたが、 整骨院はどうしても行く勇気が出ず今日に至っています。 この様な状態ではどちらへ行くのがいいのでしょうか。 整骨院は当たりはずれがあり、適切な治療をしてもらえないと返って 悪くなるような気がして。 近所に数件ありますが、どのように選べばよいのか分りません。 以前インターネットの口コミの評判のいい歯医者へ行って、詳しい説明が無いまま 抜歯をされた経験があるので、あまりネットには頼りたくないのですが。 電話をしていいか悪いかを判断できる基準などはありますか。

  • 重度の外反母趾で悩んでいます。

    重度の外反母趾で悩んでいます。 3年くらい週に一度テーピングに通い、そこのクリニックお勧めの靴をはき 足指運動も積極的にしているのに改善されません。前より痛くなってきたので近くの整形外科でレントゲンを撮ったら、右親指の脱臼があると言われ、骨がかなり右側に曲がっているのがわかりました。その医師にはここまで来たら手術がいいとい言われましたがそこの医院では行っていないとのことでした 。 このまま放置したくないのですが やっぱり手術は怖いです。どなたか多摩地区にあるいい病院を教えてください。また都内の大学病院など安心して手術できるところをご存知でしたら教えてください

  • ペインクリニック

    私の母なんですが肺癌の手術後7年近く経ちます。 今年に入ってから傷の辺りの痛みがあり、最近は起きているのも辛い様です。 整形外科に行っても骨には異常がないとの事で痛み止を処方されるだけです。しかし痛み止めや座薬も効果がありません。 内科的な検査も異常がなく、痛みを軽減できるのはペインクリニックしかないのかなと思っています。 しかし、ペインクリニックがどう言う所なのかよくわかりませんし不安もあります。 ペインクリニックについてご存知の方、通院された事のある方にアドバイスを頂きたいです。 あと、当方札幌です。札幌でいいペインクリニックがあれば教えてもらえると助かります。よろしくお願い致します。

  • 腰痛の入院治療ができる病院(首都圏)

    慢性の腰痛に悩む40代女性です。 ここ数ヶ月ずっと腰痛で起き上がる時や、座り続けていると、かなり痛みを発します。 整形外科へ行っても原因不明で薬と湿布の処方のみ、ペインクリニックでは硬膜外注射をするものの次の日からまた痛み始めます。 そこで、もしご存知であれば教えて欲しいのですが、 前にどこかで、腰痛の入院治療を行っている病院(病院のペインクリニック科で)があると聞きました。 首都圏でそのような治療を行っている病院をご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 整体実施後の生理痛と腰痛

    39歳の女性です。 腰痛と首・肩の痛みで、長年、整形外科で物理療法を受けていました。整形外科での診断は、単なる腰痛と肩こりとの診断で、精密検査(MRI)の結果でもこれといって悪いところはありませんでした。 腰痛と首・肩の痛みが、物理療法だけではなかなか取れなかったため、今年7月に入り、自律神経を調整し、自然治癒力を高め治癒していくという整体を受けてみました。週3回程通っていますが、ボキボキ骨を鳴らすようなことはせず、マッサージのような手技療法が主な治療方法です。 2週間程で嘘のように首と肩の痛みがスッキリし、その後、予定通り生理が来たのですが、生理がとても酷く、出血も多く、また、下腹部と腰の痛みも酷く、特に腰は骨盤が割れそうな程の痛みでした。(いつもより生理自体が酷かったです。) 生理も終わり、下腹部の痛み骨盤が割れそうなくらいの痛みはよくなったのですが、もともとあった腰痛が酷くなり、椅子に座ったり、歩いたり、横になっている時はいいのですが、立ちっぱなしでいる姿勢をとると、腰が重く、立っているのが辛くなって来ます。 半年前に、産婦人科で子宮ガン検診を受けた時は、どこにも異常はないとの診断でした。更年期もないそうです。 整体師からは、整体を受けた後、好転反応と言うものが起きるとの説明と、体中の血の巡りが良くなると言われましたが、整体を受けたことと、今回の生理が重かったこと、それともともとあった腰痛が酷くなってしまったことと、何か関連があるのか、気になっています。 また、整体を受けた後は、痛みが軽減するのと同時に、心身ともに軽やかになり、体が楽にり、食欲も増し、夜もよく眠れるようになったので、このまま整体を続けても良いのかも迷っているところです。 どなかたか、整体に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。宜しくお願いします。

  • デブの悪循環

    元々筋トレが好きで、171cm/58kg.体脂肪率10%でした。 しかしそれは9年前 今は172cm83kg.体脂肪率26.8。 最初に起こったのは腰痛 腰が痛くて身体を動かすことが出来ませんでした。 身体を動かすことが出来なかったので、体重がみるみる増えました。 太ると腰痛も悪化しました。 動けなくなりました。 太りました。、、、、、 と、悪循環にはまっております。 食事制限をしてこの悪循環を脱しようと思い、1日1食生活を1年していましたが、体調を壊し入院。70まで痩せたのにまた83kgに逆戻り。 1日のカロリーを1700に抑えて生活してますが、少し身体を動かそうにも、歩くだけで腰痛が出る始末、、、、 腰痛もペインクリニックや整体、鍼、整形外科などいろいろ行きましたが治りません。 人生が辛いです。 この悪循環から抜け出す方法を教えて下さい。

  • 手術しなくても外反母趾は治せますか?

    こんにちは! ネットで「外反母趾」を検索していたら「治せます」と言うのを見つけたのですが、そのノウハウは1万円以上もするのです。 いろんな方の体験談も載っていますが、信用できるものなのか迷っています。どなたか知りませんか?よろしくお願いいたします。

  • 首の神経からから腕の付け根の痛み

    1か月前から腕の付け根に痛みがありました。1か月前に診断してもらった整形外科ではレントゲンをとり肩からの筋が伸びていてそのせいで痛みがあると言われ、シップを処方。それでも痛みがひかずだんだん酷くなり何をしていても痛みがあるのに耐えられず整形外科ペインクリニックに行きました。ペインクリニックでは、首の何番めかの2個の神経が出ており、そのせいで腕の付け根が痛くなるとの事。麻酔の注射をしてもらいリリカと胃薬を処方されましたが、一向に効かず2週間後の再診予約を待たず1週間後に受診し、更に注射をしてもらいました。その間に整体に行くと姿勢の悪さは指摘されています。 再診から10日経ちましたが、痛みはひかずリリカもブロック注射も効きません。そして再々診の昨日も注射をしてもらいましたが、痛みがひかずリリカも効かないままです。これ以上やりようがないと言われましたが、痛みはひかず寝れない状態です。 違うペインクリニックを受診しようと思いますが、病院はどのように探せば良いのでしょうか?両整形外科ではレントゲンはとりましたがMRIはとっていません。また、 同じペインクリニックのだと得意分野があるのでしょうか? 例えば、今のクリニックでは頸椎か腰下、顔面、頭痛とかも出てきています。

  • 牽引の重さについて

    頚椎症神経根症と診断され(MRI受診)ペインクリニックに通院して、牽引、ブロック注射などで少し改善されました。が遠くて頻繁に通うのが大変で、自宅近くの牽引のある整形外科に週4回通うことに。 ペインクリニックでは8kgでしたのですが、整形の先生は最初は7kgでと言われ、1週間続けましたが、たよりなく、気持ちいいまでいかなくて、先生に相談して8kgにして頂きました。 少し強い気がしましたが、だんだん気持ちよくなりました。が、帰宅したら首のはりと腕のしびれがひどくなった気がしました。8kgにして2回目ですがもう少し様子をみた方がいいのか、それともたよりなくても7kgにもどしてもらったほうがいいか悩んでいます。 何回も変わると先生も嫌がるかと。 ペインクリニックでは8kgで丁度気持ちよかったのですが、ペインの方が長くて、整形は短いです。 どなたか詳しい方、専門の方がおられたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう