• ベストアンサー

Claws Mailというメールソフトの使い方

Windows10でClaws Mailというメールクライアントを使い始めてみました。 このメーラーは「振り分け」というフィルタリング機能があるのですが、どうやっても自動化できません。 具体的にいえば、ある動作(新規受信メールの転送)を設定しても、受信フォルダを都度表示させてやらないと動作しないのです。半分オートという感じです。 ネットにもこのメーラーの使い方についての日本語のサイトは見当たらずこちらでお聞きする次第です。 どなたかこのメーラーの使い方についてご教示いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >Claws Mailを起動しますとなにもメールリストに表示されない状態で立ち上がります 話が通じないといけないので、ちょっと、Win10に入れてみました。 起動時の表示の設定は、メニューの「設定」→「全般の設定」で、「表示」の「概要」にある「開始時は最後に開いたフォルダを開く」にチェックすると、よいのでは? あと、転送の件ですが、「設定」→「振り分け」で、例えば、 「条件」に「to matchcase "自分のメールアドレス"」 「アクション」に「forward_as_attachment 1 "転送先のアドレス"」 として「+追加」して「OK」で、 自動受信時に、自分宛のメールをすべて転送先のアドレスに、受信メールを添付して転送することができました。 自動受信は、「全般の設定」にある「メールの処理」の「受信」の項で、 「自動確認」の2つの項目を有効にすると可能でした。 他の振り分けは試していません。

nyan-twins
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。 「振り分け」については設定内容の細かな違いはあるにしてもおおよそ似通っていると思います。また自動受信の設定についても同様です。 おそらく「開始時は最後に開いたフォルダを開く」の設定がキモっぽいですね。余所のPCのため週明けに確認してみます。

nyan-twins
質問者

補足

ご教示にあった「全般の設定」で「開始時は最後に開いたフォルダを開く」にチェックしたところ「振り分け」が無事自動で走りました。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.4

”Claws Mail”で検索すると、それなりに解説が見つかります。 例えば、”メールを振り分ける”など簡単な使用方法が見つかります。

参考URL:
https://www.alpha-prm.jp/help_r/mail_p_riyou_046.html
nyan-twins
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 それなんですが、私が求めている答えのあるサイトはなかなか見つからないんですよ。 (グーグル先生だけの検索結果ですが) もし相応のサイトがあったらご紹介ください

• narashingo
回答No.2

>具体的にいえば、ある動作(新規受信メールの転送)を設定しても、受信フォルダを都度表示させてやらないと動作しないのです。 「受信フォルダを都度表示」がどういう操作なのか?ですが、受信サーバーにアクセスするための操作でしょうか? メールソフトによる受信メールの一般的な振り分け機能ですが、受信メールを一定の間隔で受信(ダウンロード)しないと、処理はしないですよ。 特に他のメールアドレスへの自動転送の場合は、 〇メールソフトを起動しておく 〇一定の時間間隔で新着メールの確認をして、あれば受信する 設定にしておくことが必要と思います。 ※IMAPアカウントの場合は、メールソフトによっては、ソフトの振り分け機能が使えない場合があります。 全般の設定に、起動時に新着チェックをする、一定の時間間隔で自動的に新着チェックをするようになっていますか?

nyan-twins
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 回答No1の方へのお礼に書き込みました通り、Claws Mailを起動しますとなにもメールリストに表示されない状態で立ち上がります。しかし左のメールフォルダペインにある受信フォルダをクリックしてやりますと新規メールを含めてメールリストが表示され、それと同時に「振り分け」で設定した動作(新規メールを既定のアドレスに転送する)が走ります。 私が望んでいるのは、その「受信フォルダをクリックして表示する」という手続きを踏まず、Claws Mailが新規メールを受信した途端に自動的に転送ルールが適用されるという事態です。 Claws Mailの「振り分け」機能というのは元来そういうものではないということでしょうか。 引き続きご解説いただけたら幸いです。

• 486HA
回答No.1

Claws Mail 3.16.0以降、最新の3.17.3は日本語版として動作するので 特別にマニュアルが必要とは感じません。  振り分け前後処理や振り分けなどボックスが理解できれば簡単にできます。

nyan-twins
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 日頃はGmailやThunderbird、Outlookを使用しておりフィルタリングも多用しているのでメーラーの取扱いは慣れているつもりだったのですが、このClaws Mailの挙動には少しめんくらっています。まず起動しても何も表示されません。そしてメインウィンドウ左側にあるメールフォルダペインの受信フォルダをクリックして初めてメールが表示され「振り分け」の動作が起動します。「振り分け」の文法も最初は戸惑いましたが、少なくとも動作が起動すれば正確に動作するので設定は間違ってはいないと思います。 「全般の設定」のなかでも見慣れない設定があり困惑する場面が多く、日本語のマニュアルなりフォーラムなどがあれば助かるのになあと思った次第です。念のため英語版のマニュアルサイトも見ましたが私が抱えている問題についての記述は見つけることができませんでした。 おそらく分かっている人には何でもないことを理解できていないだけだと思いますが、少なくとも私が日頃使用しているメーラーとは相当趣を異にするソフトウェアなんだなあという理解は出来ました。