• 締切済み

商品の出荷数量が正規分布に近い分布になるかどうか

以下の条件で、商品の出荷数量が正規分布に近い分布になるかどうか、教えてください。 ある商品の出荷数量は ・毎日100件の出荷先がある ・各納入先が注文する商品数量は納入先ごとに一定(納入先Aは毎回必ず100個注文する、等) ・各発注間隔は納入先ごとに大体一定(納入先Aは大体、1週間に1回程度の頻度で注文する、等) ・納入先ごとに、発注数量と発注頻度はバラバラである(納入先Aは1週間に1度くらいに100個ずつ注文するが、納入先Bは2週間に一度300個注文) ・需要は安定している(季節変動はなく、特売による急な需要拡大や原料価格の高騰による販売の落ち込み、等は一切ない) 上記の条件だと、その商品の出荷数量は日ごとにバラつきはあると思いますが、納入先は100件とたくさんある為、出荷数量の日ごとの分布は正規分布に近い形になる‥という認識で良いでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.3

「納入先ごとに、発注数量と発注頻度はバラバラである」というときの発注数量と発注頻度の分布がどうなっているかで,出荷数量の日ごとの分布が決まります。その辺を適当に仮定してやると,大体は添付図のようなイメージになるでしょう。横軸が出荷数量で,縦軸が頻度です。 なお,人の意思や作為がないデーターは正規分布に近づくなんてことは一般的には正しくありません。

回答No.2

正規分布には近づかないでしょうね。 人の意思や作為がないデーターは正規分布に近づきますが(納入先Aは毎回必ず100個注文)の様に恣意的な行動をプロットするのですから、かなり変形したグラフになるはずです。

• OKWavezz
回答No.1

出荷数量を日ごとの分布が正規分布に近い形になるように決めればそうでしょう 出荷数量を日ごとの分布が正規分布に近い形にならないように決めればちがうでしょう