• ベストアンサー

HDDのフォーマット

ノートPCのHDDを換装したいと思っています。 他のPCのHDDを流用しようと考えていますが、 別のOSが入っているため、フォーマットが必要だと 思っています。 フォーマットのやり方をご教示ください。 換装するPCは、かなり古く、OSは98にしか 対応していません。 一方、HDDには、2000のdateが入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basaker
回答No.4

HDDを付け替えた後、Win98起動Diskをフロッピーに セットした状態で、フロッピーからBootさせます。 すると、98のインストールをするのか聞いてくるので 後はそれに従っていけばインストール可能です。 FAT32へのフォーマットインストールウィザードの途中で行われます。

その他の回答 (3)

• kobuo
回答No.3

>別のOSが入っているため、フォーマットが必要だと思っています。 もともとWin2000で使用していたHDDでしょうか? そのときのファイル形式は?NTFSでフォーマットされていたんであれば、Win98ではフォーマットできません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#648
naokopapa
質問者

補足

やはり無理でしょうか。 拡張ファイルは削除できたのですが。 WIN2000でフォーマットし直すしかないのでしょうか。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

どちらでやるにしろHDD以外から起動し、FAT32でフォーマットする必要があります。 Windows98の起動ディスク(FD)はありますか。 あれば簡単で、そのFDを入れたまま起動させれば A:> が出ますから、format C: コマンドを打ち込めばよろしいかと思います。 というより、普通にWindows98のクリーンインストール作業をするだけですけど。

• palmmy
回答No.1

98のインストールディスクで立ち上げて、 format c: とうてばよいかと思います。