考え方の変な癖

このQ&Aのポイント
  • 不安定になってしまう塾講師の課題
  • 過去の言葉や行動を反芻し不安になる習慣
  • 嫌われたり批判されることへの恐怖心
回答を見る
  • 締切済み

考え方の変な癖?

どうやったら改善できるでしょうか? 副業で塾講師をしていますが、不機嫌そうな顔をしている生徒が1人でもいると「今言ったことがわかりにくかったかな」「嫌な言い方をしてしまったかな」「根本的に教え方が間違っているかな」などと急速に自信がなくなっていき、我ながら不安定になります。そして、そういう生徒の機嫌を取るようなことを言ってしまいがち。日が経ってからも思い返してしまいます。 思えばこれに限らず、子供の頃からちょっと気になることがあると「あの時のあの言葉は大丈夫だったか」とその時の状況を何度も反芻して、不安になったり安心したりを繰り返していました。 とにかく嫌われたり、批判されたりするのがとても怖く、そういう状況になると相手に取り入るような言動を取ってしまいます。 昔に比べて、そういう自分を客観的にみるようになった分、後から非常に後悔します。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

補足です。 ここでのカキコを行ってから読んだ 『タクシーガール』という本の 第九章に、学習塾に関する記載がありました。 こちらも読んでみれば、参考になるかもしれません。 算数の苦手な小学生には、 インド式算数を勧めてみませんか。 もっとも、アナタ様がインド式算数に 習熟しておくことが前提になりますが 職場の昼休みorトイレタイムを活用すれば 容易に可能ではないでしょうか。 Good Luck!

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

アサーショントレーニングや認知行動療法について、学ばれてはいかがでしょうか。 特に、認知行動療法は重要だと思います。 ちなみに、私がやったものはその日あったことをつけるというものでしたが、書いていくと自分ができなかったこと、後悔を書いていき、辛くなって続かなかったです。 担当の臨床心理士さんには、 「自分の失敗・欠点ではなく、できたことを書く『自分で自分を誉める』日記にして」と言われました。 ↑ 元々、自分の欠点が気になるタイプだからかも。 主さんも、私と似た傾向があるので、自分誉め日記を書いてはいかがでしょうか。 後、No.1の方が仰っていた通り、仕事ですから、生徒全員に好かれる必要はありません。 むしろ、こびへつらうようなら、それはそれで、嫌う子が必ずいるはず。 厳しすぎず、生徒におもねるようにもならず、中庸を心掛けるべきかと思います。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.4

考え方を変えたいという動機が、 ご自分のためなのか生徒さんのためなのかを最初に考えてください。 塾講師としてのお仕事であれば、勉強の楽しさを教え 自発的な学習を促し成績を上げるということが目標であるはず。 なのでその方向に現状が合致しているなら考え方を変えなくてもよいし、 向上させられるのであれば考え方を変えるべきです。 どっちかわからないのであればご自身の楽なようにするのが良いかと。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

私は、家庭教師の経験はあるのですが、塾講師の経験はありません。 ただ、いくつかの企業で、研修の講師をしたことがあり、中には、 中卒から大学院卒の受講生を相手に、あるスキルをキチンと実現 できるように教えなければならないというキツイ ニーズもありましたが…認識の仕方が各々異なりますので、 3~4通りの事例を挙げて説明するのですが、それでも解って頂けない ケースもありました。 半年くらい過ぎてから《やっと、解りました》という手紙を 頂戴することもあり、理解に関するタイム・ラグを思い知らされ、 もっと解って貰え易い教え方について極限思考したこともありました。 ※ お望みの回答にならないのですが、例えば、入塾試験をパスできない お子さん達に、ヴォランティアで、それぞれにベストマッチの 学習方法・勉強方法を見つけてあげませんか。 そうすることで、副業の講師業に役立つヒントが得られて、 《相手に取り入るような言動》とは無縁になるのではないでしょうか。 私は、竹の里人さんの [瓶にさす藤の花ぶさみじかければたたみの上にとどかざりけり]の 芸術性が、初めて目にしてから50年以上経つのですが、いまだに 理解できずにおります。複数の先人の評論文を読んではいても、 納得できずにおります。私の場合のタイムラグは、死ぬまで 継続してしまうのかも知れませんな。 毎回、理解度に関するアンケートをとっているのでしょうか。 紙代も掛かるので、塾では行わないのかもしれませんが、 アンケートは、非常に参考になり得ますので、 検討してみませんか。 或いは、塾の人とも相談して、個別指導を採用するか、 生徒のご自宅での家庭教師を行ってみれば、 講師業に役立つスタンスが確認できる筈です。 ふろく: 公立図書館等で、 《東大なんてへっちゃらさ》といった記述のある 『奇跡の教室 エチ先生と銀の匙の子どもたち』 を読んでみませんか。 『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』の著者の 【Out of Sight, Out of Mind】の解釈の仕方が、講師業の 参考になるのではないかと思われますので、 こちらもチラッと公立図書館等で見てみませんか。 『かならずお返事書くからね』の翻訳本&原書 『ロシア語だけの青春 ミールに通った日々』なども アナタ様の講師業の参考になるかもしれません。 小笠原の父島の某所に 「愛とは決して後悔しないこと  (東海大学探検部)」 と白いペイントで大書きされてましたが…なんであれ、 後悔は哀しいので、教訓として活かせるように 受け止めるのも生活の知恵かもしれませんぞ。 CiaoCiao.

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

そうですか、私もtaiyousan4611さんと同様、色々、他人の顔色を伺ったり、自分の言動を後で後悔したりしてしまいますね しかし、考え方を変えると、優しさだったり、思い遣りだったり、他人の痛みを分かろうとする良い部分だと思うのです だって他人の顔色や自分の言動に無頓着なら、ちょっとした他人の変化も気付いてあげれないから だから、taiyousan4611さんはそのままでいいのかな…と思います ただ、この性格は結構、疲れてストレスが溜まるので、何か良いストレス解消方法を見付けないとですね

回答No.1

 私もかつて塾講師をしていたことがあります。あなたが回答して欲しいことと異なるかもしれません。集団授業で教えているように思われますので、それを前提にいたします。  不機嫌そうな顔と言っていますが、あなたはご機嫌取りが目的なんでしょうか。まず、年間授業計画があって、月単位、週、日単位で何を教えていくか、そのためには授業構成をどうするか、クラスの理解度の差をどうするか、科目的に苦手な生徒を授業中どうフォローしていくか、得意な生徒をどう理解を進めていくかなど考えておやりになっていれば、それほど授業そのものには影響はないはずです。  嫌われるとか、好かれるとか、批判されるのが不安だとか、授業で教えていく上で何の関係もないし、もしそうしたことで教えることが影響されるなら、あなたの教え方や授業構成が未熟だと言わざるを得ません。  お金を頂いて教えているプロですので、きちんとした授業研究と教科や入試問題への深い知識と分析をベースに、教えて欲しいものです。

関連するQ&A

  • 塾長の言葉?(混乱してるので、文章が変です。許して下さい)

    私の弟が通っている塾の、塾長がつい最近変わりました。 今の塾長は私がその塾を辞める時に入ってきたため、私は面識があまりありません。 ただ、当時の受け持ちだった講師の人と私はまだ連絡を取り合っており、それで少し聞いたり、月一度の講師から見た生徒の様子などが書かれた報告書などで、その塾長を客観的に見たとき、何かがおかしい気がしてました。 勉強のことではなく、人間自身の批判をするような、そんな印象を受けたのです。 勿論、あまり親しく話したこともないので、それだけで判断するのも微妙だと思い、今まで過ごしてきましたが、つい先ほど、未だ連絡し合っている塾講師の人から塾長に対する呆れのメールが来て、結果、今、大激怒しています。 私の弟はまだ中学生で、勉強もあまりしないし、不真面目で、注意力散漫で、確かに講師から見たら不愉快な生徒であると思います。 塾をもっと厳しいところに変えようか、ということも親と弟は迷っているようでした。 弟が、今日の塾でぽろっと「辞めるかも」と言ったらしく、そのことについて弟が帰った後、塾長と講師の人が少し話したそうです。 「あいつは、勉強できないし、努力もしてないし、頑張ってもいない」「頑張ってない生徒が辞めるのは別に何とも思わない」「それに○○(弟の名前)の母親、俺(塾長自身)のこと嫌いぽいし」 講師の人は、私に塾長がそう言ったことを伝えると、もうこれを聞いてさっさと辞めさせるべきだといいました。あんな塾長に習っていても何も得ないと。 まだ親には話してません。親は確かに塾長のことはあまり好きではないようです。 これは塾長の言葉なのでしょうか? そして、それを聞いてしまった私はどうすべきなのでしょうか?弟を悪く言われて泣きたい気持ちでいっぱいです。なんでもいいので回答下さい。待ってます。

  • ★これからの塾(教育産業)について?★

    私は、今学習塾で講師をしています。 長引く不況や子供の少子化で塾は、経営が安定していません 客観的な意見でもいいので、これから教育産業がどんな企画をすれば生徒が集まるかを、教えてください! 今、塾に通われている生徒、親、業界の方、よろしくお願いします。

  • 生徒に恋をしている塾講師

    塾の先生をしている方が、生徒に恋心を抱いてしまったとしたら、どんな言動をしますか? 恋心を抱いてしまったとしても、先生と生徒ということで、あからさまに表に出すことはできないと思います。 そこで、先生はどんな言動をするでしょうか? 生徒に恋心を抱いている塾講師の方、そうじゃなくても、こうするだろう、という予想でも構いません。自分だったら、、、でも構いません。 先生が恋心を抱いているか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 塾講師をやっておられる方に質問です。

    私は7月から某塾講師のバイトを始めました。そして更に8月から別の塾のバイトまで始めました。 ただ、まだどちらにも慣れていなくてわからないことだらけなので、質問です。 まず一つの塾で驚いたのは、生徒一人一人を講師全員がわざわざ見送りにいかなければならないことです。私が通っていた塾は極めて自由放任だったのでこれはかなりのカルチャーショックです…。しかも経験もない新人に授業を持たせて、声が小さいだメリハリがない授業だ主観は排除しろだと、批判が相当厳しいと感じています。 これが当たり前なのですか? そして明○義塾では、自習中の生徒であっても必ず挨拶をしろと言われました。自分が生徒だったら、「今集中してんだから話しかけないでください!」って言ってしまいそうです。また、シフトの変更を室長に頼んだら、飲み会の最中だったのか、非常に機嫌が悪くなって、挙句の果てに自分で決めろって言われました。新人に自分で決めろっていうのは無理な気がします。これにもかなり驚いています。知らないことだらけです。 知らないことを非難されるのは正直つらいです。これが塾講師の実情なんでしょうか? 現在塾講師の方並びに経験者の方、体験談などをお教えください。よろしくお願いします。

  • お気に入りの子

    男性の塾講師の方に質問です。 自分のお気に入りの生徒にしてしまう言動などはありますか? 他にも生徒がいるので、あからさまにはできないと思いますが、それでも人間なので、言動に表れてしまうと思います。 どんな言動をされたら、 自分は先生に他の子よりも好かれているとわかるでしょうか? どんなことがありますか?

  • 楽しい授業を行うには??

    大手個別指導塾の講師になり2週間ほど経ちました。 なんだか私の教え方は面白味がないような気がします。 今のところ担当の科目は数学ばかりで、 数式や関数の解説をするのですが、 与えられたところを真面目に解説しているだけの ような気がして、教えている自分も楽しくありません。 特に生徒が解らない様子だと、 熱心になって解説をするのですが、 生徒を置いてけぼりにしてしまったかなと 後悔してしまいます。 英語だったら日常的なことも含んでいるので、 もうちょっと楽しくできるのになーって思ったりもします。 私の塾は関西地方の塾なので、少しは面白くないと 生徒にも好かれないし、 やっている自分も楽しくありません。 特に低学年の生徒のモチベーションをあげるには 楽しい授業を行うことだと思います。 だからといって、 唐突に関係の無い面白い話をするのもどうかと思いますが、 どのような工夫が必要だと思いますか? 生徒に「欧米か!」などとつっこめるような 面白い講師になりたいです^^

  • 塾講師が自閉症の生徒の入塾を断ることについて

    アドバイスをお願いします。 親が子供が自閉症、またはアスペルガーであることを隠し某塾に子供を入会させた場合、 塾側は途中でその自閉症の生徒の指導を断ることはできるのでしょうか。 塾の講師は、その生徒の異変に気付き、これ以上の指導はできないと言っているそうです。 その生徒の親は、子供は自閉症だけれど、学校ではそこそこ点数も取れているので あえてそれを公表する必要はないと思い、普通に入塾させたらしいです。 塾としてはその生徒の理解度の定着が悪いこと、時折パニック障害に似た状況になること、 その生徒が会話ができず、コミュニケーションが一切とれないため、健常者と同じ感覚で指導することは不可能だと言っているそうです。 そして、塾としては、入会時になぜ本当のことを言わなかったのかと、親に大変な不信を感じているらしいのです。 この場合、どちらが悪いのでしょうか? 何でも、その生徒には簡単な質問(日常会話)においても、最低5回は同じ質問をしないと、答えられなく、答えたとしても、うなずく、首を振るの返事になるそうです。 親は、普通の生徒と同様に扱ってさえくれれば、子供もだんだんコミュニケーションが取れるようになるはず、と言い返してくるようです。 どなたか客観的なアドバイスを下さい。

  • 勉強をやっておけばよかったという経験を募集します

    お世話になります。 中学生対象の塾講師をしています。プロではなく、アルバイトです。 生徒の学習意欲を向上させるため、皆さんの「勉強をやらなくて後悔した経験」を募集して生徒に紹介したいと思います。生徒は、中学3年生の高校受験生です。 できれば、高校受験時の経験をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 塾講師の暴力について。かなり困っています。どうかご助力ください。

    初めまして。 私は大学生で、都内の塾で塾講師をしている者です。 今日、勤務先で塾講師が生徒に暴力を振るうという許されない事件が起きました。その生徒は先程の9時ごろに退会しました。 以前からその講師(私は会ったことないのですが)は生徒に暴力を振るい、暴力を受けた生徒が泣き崩れるといったことも起きていたようです。 影でやっているので塾長は気がつかなかったようです。 これにより、塾の信頼はがた落ちですよね? この影響で退会が複数人出ると今日勤務していた友人の講師が言っていました。 道徳的にも許されることでは決してないと思います。 せっかく頑張って早慶付属校や国立校を数人合格させてあげられるレベルにまで来たのに、これで全てが台無しになりそうです。アルバイトなのですが、私はこの塾に特別な思い入れがあり、簡単に辞める等と言う事はできません。むしろこの逆境を乗り切って行きたいと思っております。 しかもこんな事件を起こした本人は笑って退勤したようです。 そこで何とかしてその講師に責任を負ってもらいたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 損害賠償を請求できるのでしょうか?

  • 個別指導型塾のアルバイト、35才はキビシイ?

    現在35才女性です。 昨今の不景気で給料が減り、それを補うためアルバイトを考えています。 大学時代は個別指導型の塾講師を2年、家庭教師の経験もあります。教科は主に英語、高校生まで教えた経験があり塾でアルバイトできないかと思っています。 大学時代を思い返すと、個別指導型の塾では生徒とテレビの話や学校の話をしながらうまく生徒をのせて勉強させていた記憶があります。それに講師はほとんどが大学生でした。見た目は20代と言われますし、海外滞在経験もありますがやはり中学生高校生の話題についていける自信はありません。35才の講師ってオバサンすぎかなぁと思うのですが、客観的なご意見をお願いします。 教室型の大人数を教える塾は割りと年齢の高い講師もいるとは思いますが、経験がありません。