• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苺の家庭菜園_蜂対策)

苺の家庭菜園で蜂対策!ベランダでスズメバチを駆除して安心して育てる方法

このQ&Aのポイント
  • ベランダで育てている苺の家庭菜園でスズメバチに遭遇した経験がある方も多いのではないでしょうか。今回はスズメバチとの遭遇を防ぐための蜂対策についてご紹介します。
  • 受粉のためには蜂が必要なため、蜂に来てもらいたいと思う方もいるかもしれませんが、スズメバチのような攻撃的な蜂を避けたい場合、苺にネットをかけることでスズメバチの侵入を防ぐことができます。
  • 苺のうえにネットをかけることで、蜂による害や刺されるリスクを最小限に抑えながら、安心して苺の家庭菜園を楽しむことができます。ぜひ試してみてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.2

近くにスズメバチの巣があるのかもしれません。スズメバチは肉食ですからイチゴに引かれて来ることはありませんがミツバチを追ってくることがあります。 アシナガバチは散水の水に誘われて来ることがありますが人を刺すことは稀です。大型のクマバチとミツバチは花の蜜を吸い授粉に役立ちます。花バチは刺激しない限りめったに刺しません。 ハチを寄せ付けない一般的な対策は 巣をかけられないようベランダをきれいに片付ける。 誘う香りを出さないよう洗濯物の柔軟剤を香りの抑えたものにする、 花を置かない。 蜂の嫌いな成分を含んだ殺虫剤を撒く。 ベランダに防虫ネットを張る。避難口を塞がないよう、手すりにかかってはいけないなどが制限されているかどうか、規約を確認してください。 殺虫・忌避剤やネットの場合は実を成らせるためには人工授粉する必要があります。

jarron
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。一応ベランダや近くには巣がないように感じましたが、しばらくの間気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.1

スズメバチは肉食で、蜂蜜は舐めません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋に蜂が!

      今さっき部屋に蜂が入ってきました! 窓は開けていたのですが、網戸は閉めていました。 窓を閉めようと近づいたらブーンという羽音が聞こえ、 外の蜂が近くにいると思い驚いて窓を閉めたら 部屋の内側の窓にはりついていました。 怖くなり、急いで自室に避難してきました。 殺虫剤などは家にありません。 蜂がいる部屋は完全に閉め切られているので まだなかにいると思われます。 大きさは3~4センチくらいでした。 近所でよく見かけるのはスズメバチ、アシナガバチです。 今両親がいないので、あまり危険な事はしたくないのですが、 やはり今はそっとしておくべきでしょうか?

  • 植木蜂に潜むゴキブリ

    今日、台風が来るからと思って植木蜂を家に入れましたが、植木蜂の裏にゴキブリがくっついていました!! ガーデニングをしていなかった頃、部屋は全て網戸でガードして、ゴキブリが入らないようにしていました。それがうまくいったのか、3年ぐらいゴキブリは見ていませんでした。 最近ガーデニングを始めるようになってから、ゴキを見るようになってしまいました。 ベランダの植木蜂に水をあげるために、網戸を開けると、たまに、そこからゴキが入ってきてしまいます。 小さなベランダなので、網戸と植木蜂の距離が近くて、ゴキも進入しやすいんだと思います。 植木蜂に潜むゴキを駆除するには、どうしたらいいでしょうか?チャバネとか立派なクロゴキブリとかです。 過去の質問を読んで、ホウ酸団子が効くと言う事はわかったのですが、植木蜂の下にこれを置くんですか? みなさんはどういう対策をとっていますか? 教えてください。

  • 蜂について

    今日、家のベランダに1・5センチ位すずめ蜂の死骸が落ちていました(お尻がとがっていてウエストが有ってオレンジと黒のシマシマ) 先日はミツバチの死骸が落ちていました。 去年の夏は毎日、ほぼ毎日あしなが蜂が飛んで来ていました。 土蜂に巣を作られそうになった事も有ります。 どうして我が家のベランダは、こんなに蜂が集まるのかが不思議です。 子供が居るので、刺されたりしたら怖いので 何か蜂を引き付ける(同時に死亡させる原因)の考えられる要素を教えて下さい。お願いします。 追記☆1.5センチのすずめ蜂なんて居るんでしょうか?

  • 隣家の軒下に蜂が巣を作っています

    寝室の窓の前をたくさんの蜂が飛んでいると思ったら、 隣家の2階の軒下に巣があり、20匹ほどの蜂が群がっていました。 我が家の窓との距離は2~3mほどです。 我が家の洗濯物を干しているベランダの前を通ったり、庭にも来ています。 蜂の巣の大きさは10cm以下の小さいもので白っぽく、 これから大きくなりそうな感じです。 蜂は茶色いような、黒いような、体調2cmほどです。 もしかしてスズメバチでしょうか。 隣家の庭はとても広く、数種のセミの鳴き声がするし、 他の種類の蜂も飛んでいます。 お年寄り2人で暮らしていて、2階は使っていないそうなので、 知らせない限り、蜂の巣の存在には気づかないと思います。 我が家は小さい子供が2人おり、夫は以前アシナガバチかスズメバチに刺されたことがあるため、怖いです・・・。 隣人に知らせて、駆除してもらった方が良いのでしょうか? 隣人とは月に1~2回ぐらいしか顔を会わせないので、 なかなか言いづらいのですが、駆除して欲しいと申し出たら不快に思われてしまうでしょうか?

  • アシナガバチって危ないですか?

    アシナガバチって危ないですか? 家のベランダの上に屋根がついているのですが、屋根の折り返しの部分に 4cmほどのアシナガバチの巣が出来てしまいました。 で http://okwave.jp/qa/q6024250.html 駆除の仕方を質問したところ色々回答が返ってきて アースのハチアブマグナムというのを使って スプレーを吹きかけて、殺してから巣を落とそうと考えています。 ちなみに母曰く、巣の中には4,5匹の蜂がいて 親蜂と思われる1匹大きい蜂は5cmぐらいあるそうです。 (蜂の巣と親蜂の大きさが矛盾していますが、母曰くなので…) で、駆除の仕方の質問の際にアシナガバチと書かなかったので スズメバチだと命の危険が…等々書かれていたのですが アシナガバチにも刺されたら危ないですよね? 今は、ベランダ以外の窓も網戸までで、網戸は絶対に開けないようにしているのですが(家の中に入ってこないように) 駆除する際は、網戸を開けて、家の中からスプレーを吹きかけ、 一旦窓を閉めて、少ししてから棒とかで叩いて蜂の巣を落とすというふうに考えていますが これって大丈夫ですよね? 駆除業者に頼むと1万2000円程度と高くつくので何とか自力でと考えています。

  • スズメバチ?は何日くらい食べなかったら死ぬんですか?

    一日くらい挟まってたと思います開けたらびっくりしました!!! すぐ閉めました!!!!!! 動かなかったんですけど死んでなかったみたいですね! 五センチくらいの蜂 (スズメバチ?ですかね) 窓と網戸の間にはさまってます。怖いんでおそるおそる効能、蜂はかいてなかったんですけど殺虫剤のキンチョールを少しかけたら、ばたばたして間に落ちました 、でも窓あけれない!怖すぎてスズメバチ?は何日くらい食べなかったら死ぬんですか?詳しい人おねがいします!!!!!!!!!

  • 蜂が・・

    2階のベランダのある部屋に、蜂が入っていることが2度、3度とあったので疑問に思っております。 はじめは、窓をあけたときに入ったのかなぁ?と思っていたのですが、1度入ってからは気をつけて、雨戸をあけたらすぐ網戸にしております。 それでも、しらぬまに1匹はいってたりするのでとても不思議です。 原因でなにか思いあたられることってありますでしょうか? ちなみに家はまだ新しいです。家の近くで蜂が飛んだりするのは見かけることはあります。

  • 蜂??

    今日の夕方、ベランダで洗濯物をとりこんでいた時の話です。2~3CMくらいの蜂のような黒い虫が飛んできて、植木鉢の土を掘り出したのです。あまりにも一生懸命に掘っているのでしばらく見守ってしまいましたが、ふと『スズメバチかも』と思い、即家の中にはいりました。羽根は胴と同じくらいです。スズメバチって土を掘るんですか?? 知ってるがいたらおしえてください。お願いします。

  • この蜂わかる方!写真付き!

    こんばんわ。 どうしても気になって仕方ないので初めて質問させていただきます(>_<) とても見ずらくて申し訳ないのですが、この写真の蜂はなんという種類なのか、わかる方いらっしゃいますか?(;_;) 今日のお昼頃、窓(網戸なし)を開けていると突然ゆっくりと部屋の中に入ってきた蜂です(>_<) 私は音はそんなに気にならなかったと思うのですが、その後退治してくれた人は「すごい音だね」「スズメバチかな?」と言っていました! 私は今妊娠中の為、もしまだ部屋に仲間がいたら…と思うと怖くてたまりません(>_<) せめて種類を調べて対策などを練ろうと思っても、スズメバチ独特の色ではないですし、体にワタのようなものも付いてないですし… 大きさは2~3センチほどあったと思います(>_<) 私の家は比較的大自然の真ん中にあるような所ですが、こんなおっきな蜂が入ってきたのは初めてです!近くに巣などあるのでしょうか?(T_T) こんなくだらないことを長々とすみません… この蜂の種類と危険性など、わかる方いらっしゃったらぜひ教えてください!(>人<) 写真は退治したあとのものです。ご覧になる際はお気をつけください。結構グロいです…。

  • 巣作り中の蜂(フタモンアシナガバチ)

    巣作り中の一匹の蜂を逃がし、その巣を落としたのですが今後その蜂が仕返しに来たりすることはあるのでしょうか。アニマルプラネットなどの番組で、スズメバチをはじめとする蜂はあなどってはいけないことを知ってたので不安です。 今朝ベランダの植木に水をあげている時、ちいさな巣を一匹で巣を作る蜂を発見しました。巣はまだ3cmと小さかったですが、かさのような形の巣と、写真で蜂をとりなんという種類か調べました。おそらくフタモンアシナガバチという種だと思います。おとなしい性格らしいですが巣を脅かす存在には当然攻撃するだろうな、と思い色々と調べていました。 放っておけばその巣から働き蜂が生まれ、大家族になるという文を読みなんとかしないとベランダに出れなくなってしまう と思いました。 殺すことがすこしかわいそうだったので、窓を少しだけ開けそこから手を伸ばし巣と蜂に水をかけました。飛べなくなったところをつまんで遠くにやってしまおうと思ったのです。しかし一度は去った蜂も、私が巣の撤去にてこずっている間に「ブーン」と戻ってきてしまいました。 仕方ないので巣だけ落とすことにし、棒でうまく落下させたのですが、蜂は巣が落とされたことを確認するかのように数秒止まり、その後立ち去って行きました。 女王蜂でしょうし、子孫を残すことに必死だと思います。悪いことをした気持ちもありますが…蜂の巣を脅かさないように生活はできないでしょうからやってしまいました。 同じ場所に巣を作る習性もあるとネットで見ました。今後わたしがベランダで仕返しされる危険はあるのでしょうか。犬を飼っていて、よくベランダで日光浴をしていることもあり心配です。 どうしてもその辺までは調べることができなかったので、こちらで登録し質問させていただきました。詳しい方是非回答お願いします。