血小板減少による採血時の出血についての問題

このQ&Aのポイント
  • 健康診断で採血後に脱脂綿から絆創膏に張り替えようとしたら血が吹き出しました。
  • 血小板が少なくなっている場合は、採血に注意が必要です。
  • 血小板が減少しているときは、健康診断でも採血は避けるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、健康診断で採血後に脱脂綿から絆創膏に張り替え

先日、健康診断で採血後に脱脂綿から絆創膏に張り替えようとしたら血が吹き出しました。 リウマチで定期的に大学病院を受診して、採血も受けてます、その時は5分くらい反対の指で脱脂綿の上から押さえてたら止まっていました。 連休前の採血後、診察の時に血小板が少なくなってるから、出血には気をつけるように言われ、連休明けに職場で健康診断があると言ったら、事情を説明して採血は断った方が良いと言われました。 健康診断の時に、連休前の血液検査で血小板が少なくなってるから、採血はしない方が良いと言われたので断ったら、健康診断だから仕方ないと半ば強制的に採血をするように言われ渋々しました。 5分くらいして張り替えようとしたら血が吹き出てきたら、採血した方から、押さえる時間が短かったか押さえ方が緩かったと言われました。 血が吹き出すのって、血小板の減少が影響してるんでしょうか? 健康診断の後、2時程しても止まらないので、昼休みに近くの病院で処置してもらいました。 そちらは、絆創膏じゃなく、止血用のパッドでしてくれ用心の為に夕方までしてました。 血小板が減少してる時は、健康診断でも採血はしなくて良いのでしょうか? 大学病院では、出血には気をつけるように言われたんで、大分減少してたんでしょうね!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

血小板の働きは 怪我をしたときの血止めですからね 減っていたら出血が止まりにくくなります。 健康診断は 病気を早くみつけることができるというメリットが 採血などのデメリットより大きいから行うわけで 血が止まらないという大きなデメリットを抱えているときはメリットよりデメリットのほうが大きくなる可能性がある 「健康診断だから仕方ないと半ば強制的に採血をするように」言った人は医師でしょうか。医師ではない人がそういう指示をするのは間違っています。

その他の回答 (1)

• show1968
回答No.1

沢山病気を抱えているものです。 私の場合採血で、血が止まらないというのは 以前はよくありました。 分厚いガーゼ+収縮性のある太目のテープ+止血ベルトが最大ですかね。 それをやれば、20分程度で止まります。 血小板だと思います。 いつも手術あとの採血がなかなか止まらないですからね。 「このあいだ流血でした―」と申告すると、 対処してくれます。多少ダルイですけど、時間は短くなります。