健康診断の採血について

このQ&Aのポイント
  • 健康診断の採血について朝食抜きで絶食が必要なのか調べてみました。
  • 採血前6時間の絶食は血糖値以外にも影響を与えることがあるようです。
  • 健康診断の受診理由について、自分に改善点があるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断の採血について

夕方からの採血で 朝食は抜くようにと言われていましたが それ以外は何も言われませんでした。 色々調べて採血前6時間の絶食で大丈夫だろうと思い、そのようにしたのですが 空腹でフラフラになってしまい、真っすぐ歩くのも難しくなってしまったので 食事を取ってしまいました(病院まで行くことすら難しそうだったので)。 それでも採血まで2時間あればよかったのですが 1時間ぐらいしかありません。 提出用の健康診断では無いので(無料の尿検査と採血、問診程度のものです) 6時間の絶食が無理だったら食事を取って、血糖値以外の項目だけチェックできればいいかなと思っていたのですが 調べてみたところ、血糖値以外も食後で左右されるそうですね。 またの機会にしたほうが懸命でしょうか? (健康診断の受診理由は、受けたことが無いので、現状で自分にはどこか改善したほうがいいところがあるのか気になったからです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbkuma
回答No.2

病院で事務しています。 健康診断の受付等もしていますが、 >夕方からの採血で朝食は抜くようにと言われていましたが なんて、厳しい病院?クリニック?健診機関?ですか! 病気の精密検査じゃあるまいし。 採血は4時間程の空腹が望ましい、程度で食べてきたなら 食べてきたなりの検査方法もあるし、 医者も空腹でこの数値なら正常値、食べてきたのなら、 この数値まで正常値、って判断できますよ。 >(健康診断の受診理由は、受けたことが無いので、 現状で自分にはどこか改善したほうがいいところがあるのか 気になったからです) このセリフは伝えましたか?その程度のことなら、別に 食事を抜いてフラフラになるほど我慢しなくてもいいのに。 予約の時に食抜きで、って言った人は定型文をいったに過ぎません。 健康診断の時の医師に、 「自分の健康状態を知りたくて健診を受けました。食抜きは 無理だったので、食後1時間です。どこか悪いところありますか?」 って聞けばいいだけです。血液検査の結果が即日でないのであれば 後日聞けばいいでしょう。 そんなに無理したり、悩まなくてもいいですよ。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院によって色々あるようですね。 個人的にネットで調べたら食後だとしても2時間は空いてないと…というのを多く見かけたので 個人判断で日にちをずらしました。 そういうようなセリフは伝えませんでした。聞かれませんでしたし。 いつも病院行くときは、いついつから症状があってとかを頭に入れていくのですが 聞かれないので言わずに診察が終わることもしばしばです。

その他の回答 (1)

• Cirq1646
回答No.1

健康診断をする機関(病院)に確認しないと無駄になるんじゃないかな。 検査項目によっていろいろ違うから。 まっすぐ歩けないほど・・・? それについても聞いてみたほうがいいですね。 何時間前厳守なのかとか。 じゃないと、次の機会にもフラフラで行くことになりませんか。 もし可能なら、健康診断(というか採血のタイミング)を午前中に してもらったらどうですか? それなら、朝ごはん抜きとすれば夜食べてから10時間以上絶食状態 ですけど、まあ、遅い朝ごはんって考えればふらふらってことには ならないような気がします。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に何時間前厳守とかは無かったのですが 夕方だったので朝はOKでした。 個人的に朝一で健康診断希望してたのですが 直近で夕方しか空きが無かったので仕方無くそうしたのですが フラフラになると思わなかったので、朝一にできる日にしとけばよかったです…。 (起きたばかりなら3~4時間食べなくても平気なので)