複数の国家が構成する国家群について

このQ&Aのポイント
  • 複数の国家が集まり同盟形成する場合、中央集権化が必要になるのか?
  • 連合国家群形成なら立法府や司法機関は必要か?
  • 連合国家群形成なら軍隊指揮権は中央政体が握る必要か?
回答を見る
  • ベストアンサー

複数の国家が構成する国家群について。

複数の国家が構成する国家群と国家群の中央集権化と軍隊について質問です。 昔、高校1年の時、『機動戦士ガンダム00(ファースト・シーズン)』というアニメを見ていたのですが、その際、このアニメに出てくる「ユニオン」、「人類革新連盟」、「AEU」といった国家は、経済・軍事的同盟を結び、複数の国家が一つとなり、国家群、もっと分かり易く表現するなら、20世紀後半にあった米ソ冷戦時代の東側陣営と西側陣営のような国家集団という設定だが、ここで以下の質問です。 1.『機動戦士ガンダム00(ファースト・シーズン)』の「ユニオン」、「人類革新連盟」、「AEU」のように、複数の国家が集まり、同盟あるいは安全保障条約を結び、連合国家群として形成する場合、中央集権化=連邦政府のような政体が必要になるのでしょうか? 2.複数の国家が構成国として、連合国家群として形成するなら、議会や裁判所のような立法府及び司法機関も必要になってくるのでしょうか? 3.1のように、連合国家群として形成し、中央集権化する場合、構成国の軍隊の指揮権は、連邦政府のような政体が握る必要になるのでしょうか? 4.3のように、構成国の軍隊の指揮権は、連邦政府のような政体が握るなら、安全保障局のような行政組織も必要になるのでしょうか? 5.3のように、構成国の軍隊の指揮権は、連邦政府のような政体が握るなら、装備も均一化し、そして兵器開発や基礎研究もバラバラでやるよりも、一つに集約化する必要性に迫られるのでしょうか? 6.連合国家群として形成するなら、連邦国家と国家連合、どちらが一つの国家として形成するには、合理的なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%B7%9E 実はアメリカ合衆国の州は独立国家でもあります。それぞれの州は法律を持っていて、それぞれの州の警察は他の州の警察組織に対して干渉を受けない権利があります。つまり、勝手に隣の州に入って逮捕してはいけないのです。だから昔の犯罪者は隣の州に逃げてしまえばもう逮捕される心配はなかったのです。それを州をまたいで警察権を持っているのが、あの連邦捜査局、FBIと呼ばれる組織です。 よくアメリカのドラマや映画で、殺人事件とかが起きると地元の保安官がFBIの捜査官に「これは俺たちの事件だ。FBIが出る幕じゃない」という場面なんかがありますが、それはそういうことなのです。 アメリカには「州兵」という、州に所属する軍事組織があります。アメリカ軍(連邦軍)より州兵のほうが歴史が古いんですよ。というか、州兵の集まりだとアメリカ合衆国軍として近代軍の戦争ができませんから、連邦政府と大統領は軍事に関する強い権限を持っています。ただ州兵と軍隊との関係がどんなことになっているのか、アメリカ史に疎い私はちょっとよく分かりません。 実はあのソビエト連邦も「連邦」の名前が示すように各共和国は独立国家という体裁になっていました。ただ、国の成立がアメリカ合衆国とはかなり違いますから各共和国は共和国といいながら日本の都道府県くらいの扱いでしたけどね。 今のEUも、政治や軍事は統一されていないものの、金融や経済は統一されて連邦制に近い感じになっていますね。 現代の国連も、権限がものすごく弱い連邦組織みたいなものですね。国連も国連で裁判所を持っていますが、その判決を履行する「力」を持っていませんからあまり意味がありません。 日本も、江戸時代は独立国家の集まりでした。長州藩や薩摩藩はそれぞれに経済的にも軍事的にも独立していて、各藩は自前の軍隊を持っていましたし、もちろん警察権も独立していました。だから当時は日本国内を旅するのにパスポートである通行手形が必要だったのです。そのそれぞれの藩の頂点に存在していたのが徳川将軍家だったのです。

その他の回答 (1)

• OKWavezz
回答No.1

1.中央集権化していません 2.国には立法府及び司法機関も必要です 3.軍隊の指揮権はそれぞれことなります 4.必要ありません 5.軍隊の指揮権は状況に応じて異なるので、兵器開発や基礎研究も状況に応じて異なります 6.どちらも非合理的で非現実的であり独立国家の寄せ集めが限界です