• ベストアンサー

歯を抜いて痛みが止まらない

4月22日に親知らずを抜いてもらいました。しばらく痛むということで痛み止めと抗生剤をもらいましたが連休中も歯から顎、首まで痛くなり食事の時口を開けると痛くて 食べる事ができません。昨日医者に行き診てもらいましたが膿も無いのでしばらく我慢して下さいと別の薬を処方してもらいました。2ヶ月くらい様子をみてくださいということですがこんなに痛いものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.5

2か月は大袈裟ですが 1か月ぐらいはだめです 抗生剤はちゃんと飲みきりましたか? ロキソニンは痛くなる前に飲みましょう 1日3錠っていう話ですが 痛いときは早めに飲んでください(1回1錠は守る) 比較的即効性は早いほううですが 市販のロキソニンS のように短時間で効き始めることはないので2時間は様子見てください https://www.fizz-di.jp/archives/1030310153.html あとは5-7時間おきに飲めば大丈夫です ロキソニンS速攻用に作られてます

その他の回答 (4)

• kuro804
回答No.4

こんばんは 多くの方が医師に批判的なようですが 私も...ヤブ...の印象ですね! .... 今時、骨折の手術を行っても1週間でリハビリを開始するご時世に 自分で治療した患者の痛みを2ヶ月も様子をみろとは。 身が縮む思いです。

• mirai1555
回答No.3

痛み止めの薬は,利かなかったのですか? 痛み止めの薬を飲むと,いたみは,おさまります。 痛み止めを飲んでも,痛みがおさまらない場合は,他の歯科に行った方が良いです。 CTの機器のある,歯科に行った方がいいです。

noname#241892
noname#241892
回答No.2

痛み止めが切れた瞬間涙が出るほど痛いです。。。会話すらしたくない。今は辛いかもですが、唾液の免疫で少しずつ落ち着いてくるので、趣味をしたりなるべく痛いことを忘れることをすると良いと思います。

• kuwara
回答No.1

歯科で、抜歯後、歯全体が写るレントゲンは撮りましたか? 通院している歯科とは違う、歯科、出来れば口腔外科を受診されてみては いかがですか? 歯科によっては、抜いた(もしくは治療した)歯の部分のみのレントゲン撮って 「ほら、きちんと治療出来ているでしょ」と言う歯科医が居ます。 抜歯ではありませんでしたが、私はある歯科で根の治療をしたところ、 治療後1週間程度は痛みますから、と言われ、それを信じ、痛みに耐えていたらところ、微熱が続き、1週間経つ頃には口を開けることも閉じることも出来なくなって、頭痛、肩こり、頭がボーっとしてきて。 別の歯科(口腔外科)を受診したところ、前出の歯科の治療で歯の中に詰めた薬が歯茎を突き抜けて鼻腔まで飛んでいる、歯茎もその膿でパンパンになっている、と。部分的レントゲンしか撮っていなかったから、わからなったのだろう、と言われました。 その後、その口腔外科でも手に負えない、とのことで大学病院を紹介され、 受診した結果、膿は歯茎だけでなく、鼻腔全体にまわっていると。 約一カ月かけて投薬で膿と炎症を抑えた後、3泊4日で入院・手術となり、そもそも、治療のいらない歯を抜歯することになりました。 私は、転居に従って様々な歯科を受診(クリーニングのため定期的に受診)しましたが、上記の歯科だけでなく、様々な歯科のいい加減な治療のせいで、ブリッジにせざる得なくなったり、抜歯せざる得なくなったり…健康上も、見た目にも、経済的にも、大変な影響が出て苦しんでいます。一度失った歯、削った歯は元には戻りませんから、これは今後もずっと続きます。 歯科の治療に少しでも疑問に感じたら、私のように取り返しがつかない事態になる前にセカンドオピニオンすべきかと。 受診料はかかりますが、セカンドオピニオンの結果、同じ診断だったら安心できるじゃないですか。損することは何もありません。 お大事になさってください。 ご参考まで