• 締切済み

高校バイト

yasuraka03の回答

回答No.4

私が高校生の時も子供の高校を見ていても、アルバイトしている人は見た事が有りません。 基本私立はアルバイト禁止だと思いますが、校則違反で無いなら、高1の夏休みの短期のバイトをして社会経験を積むのも良いかもしれませんが、バイト先での悪い誘惑や、帰宅時間が遅くなる等心配事も増えます。勿論勉強時間も減りますしね。 苦学生が勉強しながらアルバイトで家計を助けるなんて素敵ですが、遊ぶお金欲しさや、出会いを求めてなんて止めた方が良いです。高校生は兎に角勉強です。辛いかも知れませんが、その努力の先に自分の大切な未来があります。高校3年間をどう過ごすかで、この先の人生かなり変わってきますよ。 家庭の事情でしなければいけないのなら仕方有りませんが、今は勉強に励み、大学生になってからアルバイトしてみてはどうでしょうか?