• ベストアンサー

◎オセロの実力を上げたく思います??

◎ヤフーモバゲーで1400位のレートですが、なかなか上へ行けません。 オセロの実力を上げる方法をお教えいただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

• oksoda
  • お礼率84% (387/459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

オセロは定石がたくさんあって、それを覚えるだけでずいぶん実力が付くのですが、良く知られている方法を書いて置きましょうね。 1.敵にコマを取らせない戦術が有効。  敵の数が増えないように効率良く取って行くと、コマ数が減るほど作戦が限られるので、前半戦では有利になるが、後半戦では苦しくなる事がある。 2.四隅は必ず取る。四隅から1マス離れた場所にはコマを置かない。 3.四方の端は取った方が良いが、四隅が取れるように計算して取って行く。 4.敵のコマが多い時は、コマの並びに割り込むように取って行く。盤の端は必ず取る。敵のコマの並びを分断するように取ると、次の手を打ちやすくなる。 5.四隅の一角を取って、角周辺のコマをひっくり返せば、半分勝ったのと同じだが、そういう取り方をすると、敵はコマが取れない打ち方をするので注意する。 6.盤の中央ばかり取らないで、盤の端を出来るだけ取るようにした方が勝てる。  オセロはチェスや将棋と同様に、打ち方が全て計算で求められている為に、コンピュータに勝つのが難しいゲームです。ある程度までしか勝てないと思った方が良いでしょうね。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1

極力、序盤は端から3列目に置かない (5マス四方に無理にでも置く) 角から2マス目を極力、先に取るように努力する(角が取りやすくなるため) これをすれば初級は脱出出来ます あとは定石を覚えるですね

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。