• 締切済み

生オセロのしかた

今までネットオセロしかした事無かったのですが、ある機会があって生オセロをして、もっと生オセロをしたいと思うようになりました。 多くの人と生オセロをするにはどうすればいいですか?そのような集まりがあれば教えて欲しいです。ちなみに級位段位は持ってないですが、多分一級くらいの実力はあります。

みんなの回答

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

私も知識だけなんですが 「日本オセロ連盟」というものが存在します。 段位認定とか大会とかやってたと記憶します。 今みたいに、ネットが無い昔々に図書館で本を借りてきて 研究した事があり、知りました。 とりあえず検索してみて。

関連するQ&A

  • リバーシとオセロ。

    もう三十年以上昔の事ですが、当方が小学生当時オセロが流行っていたのか?流行って来たのかはわかりませんが、とり合えずオセロは知っていました。休みの日に、散髪屋に行った時、待ち時間中漫画を読んでいましたが、その漫画が実は「オセロ」の誕生秘話と言いますか、そのような話のモノでした。当方の記憶ですと、オセロを開発された方は入院されており、1日中暇なものでオセロを思いつかれ、完成されたと思っていました。その後、何年もオセロなどする機会もなく、すっかり忘れており、またテレビゲームのようなもので【リバーシ】というものがあるのも知ってはいましたが、(オセロやな。)程度に考えており、単に名前を変えただけと思っていました。ところが先程検索すると、【オセロとリバーシは似たもの】とありまして、尚且つ【オセロはリバーシを真似たもの】ともありました。しかもリバーシには歴史もあると。これは一体??もしウィキの記載通りですと、当方が昔読んで面白かった漫画の内容とはかなり違ったモノになってくると思うのですが、一体どうなんでしょうか?

  • 毎日パソコンコンクールについて

    最近少しでも多くの資格を取ろうと思い毎日パソコンコンクールというものを見つけました 公式を見ましたが級位や段位があるそうですが基準がいまいちわかりません.... そこで質問なんですが自分が今どれくらいのレベルか調べれる練習ツールなどはありますかね? それと段位を持っている方のタイピングの早さってどのくらいのものなんですかね?

  • オセロゲームの疑問点

    私は趣味でオンラインのオセロゲームをしているんですが、始めた当初から黒オンリーでやっていた為黒でするとそこそこ上手くいくのですが白になった途端格段に腕前が落ちてしまいます。やはりこれって本当の実力ではないんでしょうか。上手な人でも黒専白専ってあるんでしょか。 またオセロ大会などでは黒か白は抽選で決められるんでしょうか。一度大会に出場してみたいと考えているんですがよければ教えてもらえないでしょうか!

  • オセロに関してはビギナーですが、オセロをやっていて

    オセロに関してはビギナーですが、オセロをやっていて 「オセロで一色にするための最小の数っていくつなのか」 という疑問がわきました。 詳しく説明しますと 「どちらの石も通常のオセロのルールに則って好きなようにおける。 一方の石が自分の色で挟めない場合は、他方の石が連続してプレイする。 このルールでどちらかが一色になるまでの最小の石の数はいくつなのか。 ただし、黒が先行、白が後攻として、どちらの色で一色になってもいい」 ということです。 自分で試行錯誤した結果、1手目から下記に示します14個が今のところ最小です。 d4, e5に白石, d5, e4に黒石をおいた状態を初期状態として 黒:e6 f5 e7 f7 c6  白: f6 d6 f8 f4 b6 です。おわかりいただけますでしょうか。 かつて知りたいと思った人はゼッタイいると思うんですけど、 検索しても見つからなかったのでここで質問させて頂きます。 マス目の位置はwikipediaにあるものを参考としました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%AD_%28%E9%81%8A%E6%88%AF%29

  • リバーシ(オセロ)のコツ、極意を教えて下さい!!

    最近ネットのリバーシ(オセロ)に妙にハマってしまいましたが、今まであまりやり込んだ事が無くていつも戦績はボロボロです。。。 そこでリバーシが得意な方、何か重要なコツを知っている方が見えましたら、何卒ご教授お願いします。

  • オセロをする時、脳のどの部位が活発か?

    最近久しぶりにオセロをする機会がありました。 久しぶりにしたせいか初め、思考が低下しているのかと思いました。 変な表現になりますが、脳のずっと使っていなかった部位が久しぶりに使われているような感覚になりました。 私は今、文系の大学に入っていて大学入試ではあまり難しい数学をやっていなかった事もあるかもしれませんが、 高校入試のときの数学のように、少ない技術(定理や公式など)を基にパズルやナゾナゾを解くかのような感覚に近いと感じました。 この感じは、オセロも中学生の時以来だったので単なる思い違いかもしれませんが、なんとなく似たような感覚に(恥ずかしながら)久しぶりにとらわれました。 そこで疑問に思ったんですが、このようなオセロなどをやっているとき 脳のどの部分が活発に働いていると科学的に考えられていますか? インターネットで調べてみて、前頭葉を主に使っているように解釈したんですが、他にも右脳や左脳とかでの分類もあって結局はっきりとした 事が分からなかったので質問しました。脳科学などに詳しい方、ご回答ください。 お願いします。

  • あなたのオセロ必勝法

     オセロといってもお笑いコンビのことではありません(^^;)。ボードゲームのオセロです。必勝法というと大袈裟ですが,勝つための定石,タブーについて教えていただければ,と思います。ちなみに私が今まで聞いたことがあるのは, ・コーナーをとる(狙う) ・コーナーの周りの3箇所にはなるべく置かない。 ・相手から見て外側に自分の石が一列に並ぶような状態を避ける。 ・後手は最初の相手の手のあと,平行に並ぶような置き方をしない。 などなのですが,これらの中で間違っているもの,あまりこだわらない方がいいものがあれば御指摘,御指南願えれば,と思います。よろしくお願い致します。

  • 5歳の甥が、オセロを覚えてくれません・・・

    5歳の甥が「オセロをしたい」というので教えたのですが、何回言っても ルールを分かってくれません・・・。「はさむ」という事を実際に物を使って 説明しても、「ここに置くの?」と、全く関係ない所に置いてしまい、全く関係ないのをひっくり返しってしまいます。 三十回ぐらい言っても分かってくれず、「だってさぁ・・・」と言い訳ばかり。 こっちが懸命に説明しているのに、分かろうとせず、「どうせ俺はあほやで わからないのさ・・・」みたいな態度になってきて、しまいにはTVを見始めたので、「お前覚える気あんのか!アホ!」と怒ってしまいました・・・。 5歳の子ってそんなもんなのでしょうか?それぐらいの年齢なら、別に分かろう と思えば簡単に理解できますよね?ちなみにTVゲームは上手いです・・・

  • 天頂の囲碁の、レーティング対局は?

    天頂の囲碁の、レーティング対局は? 質問背景 レーティング対局では、日本棋院弐段免状所有者が、 3級で難儀なさっていると聞きました。 質問者も、同様に苦戦します。 【天頂の囲碁】は、万波さまが、 【読み上げ】&【励まし】 ご担当のようです。ソフト3級の実力は、 辛めだと思えます。 質問本文 レーティング級位設定は、プロでいうと、何段のレベル でしょうか?それとも、そのままの級位を信頼しますか? もし、3級に負け続けても(内心恥ですが)、 弐段位返上しなくてよいのでしょうか?

  • ネット対戦オセロで......気のせいだとは思うのだけれど...

    ネット対戦オセロでの勝ちップリ、負けップリの国民性のことなんですが win98meからネット対戦のオセロがおまけで付きましたが 海外の人との対戦は、こんにちは、すばらしい、:-( といったようにコミュニケして気持ちよくプレーでき、勝ても負けても 気持ちいいプレーができるのです。 でもなんか日本人の対戦ではめったに挨拶することがなく、無言のまま、打ち手の間合いもイライラが伝わってきて、いやらしい野郎が多く、負ける前にバシャッと切断するヤカラがいたりする そんなタイプが多い....と思っているのは私だけでしょうか(爆)これは,あくまでも比較的なハナシの仮説なんですが......もしかして、日本人ってネット対戦でも嫌われてない?? 敵つくってない? 個人的にはそんな気がしてました。単に私の妄想で、オセロの世界だけの話だったらどうでもよいことなのですが....。みなさんはそんな経験ないですか?