• 締切済み

高速道路での逆走、見た事はありますか ?

私は一度もありませんが、みなさんは実際に見た事はありますか ? また、どうしたらその逆走を防ぐ事が出来ると思われていますか ? https://www.youtube.com/watch?v=Jpyuc54jEFE

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2999/6718)
回答No.5

> 私は一度もありませんが、みなさんは実際に見た事はありますか ? 私も見たことはありません。 質問の動画は、YuuTubeの動画ですが、その画面の検索に「逆走」と入れて検索すれば、ドライブカメラ等で撮影した逆走の動画がいろいろと出てきます。 > どうしたらその逆走を防ぐ事が出来ると思われていますか ? 逆走を防ぐというのは、「逆走車」、「逆走の運転者」のほうですか? それとも、逆走車による被害を受けるほうですか? 「逆走車」、「逆走の運転者」のほうについては、いろいろと老害や、道路対策などの意見がありますので、ここでは回答を遠慮します。 私の回答は、「逆走車」「逆走の運転者」では無くて、逆車による被害を受ける側が、受けない様に予防する回答です。 ★ 逆走車は、順送車(逆走で無いほう。正常に走行側)の追越車線を、必ず、走行して来ます。 ・ 渋滞時以外は、追越車線で走行しないこと。(参考:渋滞時以外に、追越車線をおおむね2キロ走行すると、反則切符が切られることがある) ・ 追い越す時は、前方が必ず見通しのいい直線部分で追い越すこと。 ・ 走行車線を走行中は、追越車線の車とは並走しないこと。逆走車を避けるため、急ハンドルで寄って来たり、逆走車との衝突で車体が飛んで来ることがある。その急ハンドルや衝突車体をを避けるためには、車の直前の視界は、遠くが見通せること、前車がトラック・バスで見通しが悪かったら、車間を開けること。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 私自身高速は何度となく走っていますが、 ああいう逆走しているシーンに出くわした事がなくて。 逆走している運転者、そして巻き添えをくってしまう方 あの運転をしている運転手だけならまだしも 巻き添えくってしまうと、いたたまれないですよね。 回答下さった内容は参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.4

50代♂大阪在住 回答 > 実際に見た事はありますか ? 有ります。名神高速1回、中国自動車道1回 > 逆走を防ぐ事が出来ると思われていますか ? 運転者の意識改革をしない限りは、完全には、 防ぎ切れないと思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 ああいうシーンはTVでニュースになるので それ以外私は無いのですが、二度もですか ? 怖いですね。 運転者の意識改革、確かにそう思いますね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243631
noname#243631
回答No.3

Liveさん、こんばんわ。 他の人が逆走してるのにでくわした事は有りませんが、自分が逆走した事は有ります。富士山にドライブに行った帰り、自動車専用道路を夜間に走ってて、途中から片側1車線になったのに気付かず、追い越し車線を走ってるつもりで対向車線を走ってました。2、3Kmは走ったと思います。対向車のライトが真正面から迫って来て初めて気付きました。法定速度を守って走ってたから、回避できたけど20キロオーバーとか、だったらきっと死んでましたね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 出くわした事なくて、ご自身が ? うっそ~(笑) 怖さが半端ないんですが、事故も無くて良かったですね。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

最近そういうニュースがありますね。 でも実際は見たことがありません。 >どうしたらその逆走を防ぐ事が出来ると思われていますか ? 誤侵入しやすい場所と連動したセンサーを車に内蔵して、誤って入ったら運転者に警告する仕組みか、強制的に自動運転に切り替わって安全な場所まで車を動かす仕組みがいいですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 何かニュースで結構話題になっていますよね。 遭遇したらこちらも半端なく怖いです。 これからはもっと大きな看板で矢印作って欲しいです。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.1

有ります。 運転者の心理として、日本は左側通行です。 なので、左端に寄るのが安全と、考えてしまう様です。 でも、逆走した場合、左端は、追い越し車線で、速度が早く出ている車線に行ってしまう様です。 逆走車は大体、一番右の追い越し車線に居ます。 そこをノロノロ走っていたり、停止していたりします。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あらまあ、そうでしたか。 ちょっと心理的な事もあるんでしょうね、怖いですね。 停止ですか ? はあ、それは怖いです。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ老人は高速道路を逆走するのか?

    長野県の長野自動車道で、逆走した乗用車と大型バイクが正面衝突し、バイクの男性がヘルメットも虚しく、頭を強く打って死亡した。 18日午後、交通量も少なからぬ長野自動車道上りで、乗用車と大型バイクが正面衝突し、大型バイクを運転していた山梨県の会社員(56)が頭を強く打って死亡し、警察は、乗用車を運転していた女(67)を自動車運転過失致死の疑いで現行犯逮捕している。 ・・・たまに逆走のニュースがあるが、いずれも平和的な結果をもたらす事なく、実行した老人は事故を起こして逮捕されている。 「ボケとる」で済む問題ではなく、また老人と言えど悪質な行動である。また今回の件では犯人は67歳のババァではあるが、ボケ老人のフリをするには少々年齢が若すぎる。 どうして逆走が行なわれるのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=LRt3PIDER94

  • 高速道路逆走経験

    みなさんはどんなシチュエーションでも結構ですが高速道路を逆走したことはありますか? 逆走は本線や本線の合流部分です。 無い方は「無い」でお答えください。 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091211-00000981-yom-soci わたしは諸事情で逆走しました。 路肩側をチンタラ走りましたが怖かった、100kmで対向車がどんどんやってきますからね。(対向車もビックリこいているでしょう) 警察さんはいましたがおとがめはありませんでした。 ちなみに業務ではありません。

  • 忘れる事の出来ない「フォークの名曲」は ?

    これも沢山ありますよね。 みなさんであれば、どの曲が浮かびますか ? はしだのりひことシューベルツ 風 https://www.youtube.com/watch?v=zRUQhnnUA20 加藤和彦&北山修 あの素晴しい愛をもう一度 https://www.youtube.com/watch?v=9G-Wx3KcSFM 村下孝藏 踊り子 https://www.youtube.com/watch?v=oChkL_Gb_AQ ガロ 涙はいらない https://www.youtube.com/watch?v=uV1fK6AHRwc

  • あの一球で流れは変わったような事はありましたか ?

    これも人それぞれではありますが、 高校野球の試合をTVで見ていると、あの一球で流れは変わった ! と解説している事もありますよね。 みなさんは今まで生きてきて、こんな風に感じた事はありましたか ? https://www.youtube.com/watch?v=QKeIXJB7s_c https://www.youtube.com/watch?v=XptOkxBK9Lw https://www.youtube.com/watch?v=JXE4FCg2HSE

  • 国会議員に「あなたの為だから」と言ってやりたい事は

    色々ありますね、きっと・・・ 以前こんなCMもありましたね。 https://www.youtube.com/watch?v=pqXDIqrpX48 https://www.youtube.com/watch?v=u9U0DXrsXXw さて、質問です。 もし、みなさんが街頭インタビューなどがあって 国会議員に「あなたの為だから」と言ってやりたい事は何ですか ? と聞かれたら、何て答えますか ?

  • 今までにコンサートに行った事ってありますか?

    以前一度だけイルカさんのコンサートに行った事はあります。 実際にYouTubeで色々コンサートの模様をアップしていて その動画を見ながら日々過ごしています。 色んなコンサートがありますが、今まで行った事のあるアーチストさんは誰なんでしょうか? また、 お薦めの曲があれば教えて下さい。 コンサートで印象に残っていて、今でも良く聞くのが「いつか冷たい雨が」です。 http://www.youtube.com/watch?v=exuJbAEqmaE

  • なぜか道路を逆走してしいます!!どうしますか?

    この前実際にあった事で私自身だったらどうするのがベストなのか、とても気になったので質問します。 真ん中に新幹線の線路があり右側と左側に道路があります。 あなたは何を勘違いしたのか左側の道路を逆走しています。ご自身からは右側です。道路の幅は広いです。 あなたは道を左側に対向車は右側によけながら走っています。 後交差点まで数百メートルもありません。 新幹線の線路があるので左折できる道はもうありません。 右折したいけど交通量が多くみんなけっこうスピード出してますし、右折の道ももうないけど所々にある店舗前の駐車スペースがあるくらいで車は途切れないしタイミングはずすとその駐車場に入れません。 あとは多少広めの歩道があるくらいで方向転換するのも難しいです。 交差点もスクランブルでタイミングよく出れるか。。 皆さんならどうしますか?

  • 一方通行道路の逆走

    私のうちの近くに、一方通行道路の逆走する車がよく目立ちます。 大通りから約10mほどですが、逆送して月決め駐車場に止めています。 聴くところによると、駐車場に停めるにはかなり遠回りをしなくてはならないのと、生活必要道路?だから逆走は許されているとの事です。 その様な事はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 知らなかったが最近知った事

    知らなかったが最近知った事有りますか? 最大3つまででお願いします。 私が最近知った事2つ どうやって、ショッカーは稼いでるのか? https://www.youtube.com/watch?v=uVPjjWRzhk0 【CM】宝くじ スポーツくじBIG 気に成っていたんだよね?宇宙空母ギャラクティカ https://www.youtube.com/watch?v=9HXz2oOlN0A Star Trek vs BSG HD 地球に帰れて良かったね?

  • 震災について思うこと(動画あり)

    1000年に一度と言われる東北大震災からもう50日以上経って 今あらためて震災について思いを抱くことはなにかあるかな? http://www.youtube.com/watch?v=ll9x7LLkqPU http://www.youtube.com/watch?v=PuSN0u5GthE http://www.youtube.com/watch?v=bb14pcNppCs http://www.youtube.com/watch?v=vALgxGg6o14 http://www.youtube.com/watch?v=uKdVFijSUQc