• ベストアンサー

忘れる事の出来ない「フォークの名曲」は ?

これも沢山ありますよね。 みなさんであれば、どの曲が浮かびますか ? はしだのりひことシューベルツ 風 https://www.youtube.com/watch?v=zRUQhnnUA20 加藤和彦&北山修 あの素晴しい愛をもう一度 https://www.youtube.com/watch?v=9G-Wx3KcSFM 村下孝藏 踊り子 https://www.youtube.com/watch?v=oChkL_Gb_AQ ガロ 涙はいらない https://www.youtube.com/watch?v=uV1fK6AHRwc

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.13

おはようございます。 >忘れる事の出来ない「フォークの名曲」は ? 『 一枚の楽譜 』 ・・ ガロ 当時 自殺とも事故死とも報じられた トミー が 、メインボーカルを務めたはずですが、 マーク も亡くなりましたね、中学から高校の初期に掛けて・・青春時代のど真ん中で一世を風靡しましたから、 ガロ の曲はどれもこれも思い出深いのですが、中でも一番好きな曲です。 『 ささやかなこの人生 』 ・・ 風 仮に 人生最高の2曲は? と問われれば、迷わず 『 あの素晴らしい愛をもう一度 』 とこの曲を選びます、それほどフォークソングの影響は大きかったという事でしょう。 それにしても 正やん は声が出なくなりましたね、こうせつ さんは今だに艶やかな歌声ですが。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 いずれもフォークの歴史に残る名曲だと思います。 一枚の楽譜 - GARO https://www.youtube.com/watch?v=onwBhaabg4U 風/ささやかなこの人生 (1976年) https://www.youtube.com/watch?v=nlxLBEe5OmU 私も何度もアップしていました、消されましたが(笑) ガロも今では一人になり・・・本当に残念ですね。 正やんも喉の病気もあり高音域も出なくなりました。 私は当時のかぐや姫のアルバムを聴いて、それから風の時もかなり聴いていました。 いつの時も正やんの歌う曲をずっと聴いてきました。この曲は素晴らしいですね。 お前だけが   風 https://www.youtube.com/watch?v=p_ki5cw6r_k この曲も忘れられないです。 ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

この曲も良く聴いていましたね、いい曲です。 当時も今もそうですが、美しいハーモニーですね。 https://www.youtube.com/watch?v=fCPUk-4W41Q https://www.youtube.com/watch?v=PSrn2YV_io8

その他の回答 (18)

回答No.19

チューリップの「僕が作った愛の歌」

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 お礼し忘れているのに今気がつきました、本当に申し訳ありませんでした。 >ぼくがつくった愛のうた チューリップ https://www.youtube.com/watch?v=Akg3NIMuHjc 私は福岡在住なのでデビューする前からも知っていました。 昭和というライブハウスで活躍していました、陽水さんもいたようです。 ご回答、ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.18

邦題が付けられている外国のフォークです。 「孤独の旅路」(二ール・ヤング) https://www.youtube.com/watch?v=xr96wsKOebM 「孤独の世界」(P・F・スローン) https://www.youtube.com/watch?v=BNC0QkWXEEQ

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >二ール・ヤング NEIL YOUNG - 孤独の旅路 HEART OF GOLD 懐かしいですね、大好きな曲です。 Crosby, Stills, Nash & Young - Woodstock https://www.youtube.com/watch?v=TrWNTqbLFFE この曲も大好きで、良く聴いていましたね。 >孤独の世界/P・F・スローン 中学の頃、初めて聴いた洋楽で私は忘れられないです。 七つの水仙 Seven Daffodils Brothers Four https://www.youtube.com/watch?v=1i5a2kRqRhY こんな曲も良く聴いていました。 ご回答、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.17

確かに沢山あります。 いろんな意味で物議をかもした1曲ですが、フォークルの「イムジン河」でしょう。 しばらくずっと発売自粛・放送禁止曲で、流されることはなかったです。 この曲はいいですが、そういう事情で出せなかった代わりに出てきた「悲しくてやりきれない」も好きです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 当時発売禁止となりましたが、やはり名曲のひとつですね。 フォークルを知った事でアコギをする原点となりました。 今では、一人だけですもんね。。。 イムジン河 フォーク・クルセイダーズ https://www.youtube.com/watch?v=1-eJDL3zLCQ 「悲しくてやりきれない ザ」・フォーク・クルセダーズ https://www.youtube.com/watch?v=kP4oluZmjzA ザ・フォーク・クルセダーズ/何のために https://www.youtube.com/watch?v=tWkkLcVDpoQ ザ・フォーク・クルセダーズ/青年は荒野をめざす (1968年) https://www.youtube.com/watch?v=M2-ayeUFwQI ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 懐かしい曲ですが、いい曲ですよね。 白いブランコ https://www.youtube.com/watch?v=0aZoMlKS5qM ビリーバンバン / さよならをするために https://www.youtube.com/watch?v=1wTrqOti1zw ビリー・バンバン / また君に恋してる https://www.youtube.com/watch?v=7G1qeNWBPkU

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18657)
回答No.16

ジョーン・バエズ 78才で今なお現役。 風に吹かれて https://www.youtube.com/watch?v=BWA62W9bVm4 ドナドナ https://www.youtube.com/watch?v=j1zBEWyBJb0 花はどこへ行った https://www.youtube.com/watch?v=JE-nmF__pXY 朝日のあたる家(これはアニマルズが歌ってヒットさせましたが その前に歌っていた ジョーン・バエズの歌は同じ曲には思えないほど雰囲気が違いますね) https://www.youtube.com/watch?v=00-C7566LEM 2018年のライブステージ https://www.youtube.com/watch?v=Emf1O8q80SM 500マイルも離れて P.P.M ピーター,ポール&マリー https://www.youtube.com/watch?v=dTkdUFFW6nc 悲惨な戦争 https://www.youtube.com/watch?v=SkO10Karb7w

回答No.15

ああー、それはもちろん「あの素晴しい愛をもう一度」です。中学生の時、クラス対抗校内合唱大会で我がクラスが2年連続優勝したときの2年目の曲なので思いも一入です。が、それはLive-monsterさんが出してしまったので、同じコンビの作を。 ベッツィ&クリス 白い色は恋人の色 https://www.youtube.com/watch?v=aF5ATASda74

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >白い色は恋人の色 - ベッツィー & クリス とても懐かしく聴かせていただきました。 加藤さんと北山さんは沢山提供し、北山さんもソロで歌っていましたね。 初恋の人に似ている、これは良く聴いていましたね。 "1970"♪恋したら/グリーメン https://www.youtube.com/watch?v=aybY_i0YhNk トワ・エ・モワ 『初恋の人に似ている』 https://www.youtube.com/watch?v=erwsG4LV-yU ご回答、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 この曲もどれだけ聴いたでしょうか、忘れられないです。 ジローズ/戦争を知らない子供たち https://www.youtube.com/watch?v=Ox-p9f3hHik バンバン「いちご白書」をもう一度 https://www.dailymotion.com/video/x74qd1e

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.14

「一曲だけ選べ」といわれたら、ベタベタのベタに「翼をください」になりますが、「ちょっとそれはもう甲子園におけるKKコンビくらいにベタなので違うやつでお願いします。できれば他の人が回答していないやつで」となると、「出発の歌」にしようかなと思います。 https://youtu.be/lk00iBRfrEw 上條恒彦さんの声量は日本人離れしていると思いますね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >出発の歌 -失われた時を求めて- 上條恒彦さんの声量は今聴いていても半端ないですね。 マイクが無くてもって感じしますよね。 (ハート) また逢う日まで 尾崎紀世彦 https://www.youtube.com/watch?v=9B0o9QTkCAI 尾崎紀世彦さんもそうだと思いますね。 ご回答、ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1445/3525)
回答No.12

岡林信康 私たちの望むものは https://www.youtube.com/watch?v=MNrJ18P8k5s 生硬なメッセージだけの歌のように感じる人がいるかもしれませんが、あの時代に若者だった世代としては、「時代の状況」や「当時の若者の感情」が込められた名曲だと思います。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 とても懐かしく聴かせていただきました。 チューリップのアップリケ・手紙・山谷ブルース・友よ こういう曲も随分聴いてきましたね、アコギで良く練習しました。 当時のメッセージソングの先駆けのようにも思えてなりませんね。 岡林信康 手紙 https://www.youtube.com/watch?v=lbiCLUwFwTY ご回答、ありがとうございました。

回答No.11

シモンズ 「恋人もいないのに」 透き通った声が好きです

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 懐かしいですね~ 高音域が素晴らしいですよね。 確か、チェルシーの曲もシモンズが歌ったと思います。 秋でもないのに 本田路津子 https://www.youtube.com/watch?v=qubLM0px0SU この曲も懐かしいですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.10

 コラボとは?  フォーク歌手とアイドルグループもいいけど、こういう異種格闘技みたいのはすごいですね。    サラダの国から来た娘  https://youtu.be/At3nLvT0OMg  海岸通  https://youtu.be/LmmBeH1VFk8  君と歩いた青春  https://youtu.be/Ucb0WltTupY  どれも名曲だと思います。  

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 >イルカ&小田和正/ サラダの国から来た娘 あらま、小田さんと ? これは初めて見ました。 こういうのがあったんですね、知りませんでした。 >海岸通 松山千春&イルカ&伊勢正三 これも初めてです、正やんの声が出なくなりましたからね。 >「君と歩いた青春」 太田裕美・イルカ・伊勢正三 意外でしたね、イルカさんとはあると思いましたが・・・ いずれの曲も名曲だと思います。 あの頃のぼくは/イルカ https://www.youtube.com/watch?v=L83rXSU9HaA イルカ 星の長距離電話 https://www.youtube.com/watch?v=mYCNO3IxTTI 懐かしいですね~どちらもアップしていたんですけどね(笑) イルカ 「いつか冷たい雨が」 https://www.youtube.com/watch?v=exuJbAEqmaE 個人的この曲は忘れられないですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.9

青春時代に、高木麻早のLPはよく聴きましたが、一番最初に買ったのはこのドーナツ盤です。 彼女の初リサイタルにも行って、最後に涙を流してるところも見ました。 「想い出が多すぎて」(高木麻早)https://youtu.be/elCqO6yBMc0

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >想い出が多すぎて(高木麻早) とても懐かしくく聴かせていただきました。 コッキーポップの代表的な感じしますよね。 忘れたいのに/高木麻早 https://www.youtube.com/watch?v=MpBZeX2f3UU ひと足遅れの春/とんぼちゃん https://www.youtube.com/watch?v=9pa73o3d0TY この曲聴いていても当時初めて聴いた頃を思い出します。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時が経っても、色褪せない名曲

    名曲と感じた曲は沢山あると思います。 さて、質問です。 何年たっても、色褪せない名曲と感じる曲 みなさんであればどの曲が浮かびますか ? 沢山ありますよね。 洋楽・邦楽でリピート回答いただいても構いませんので。 はしだのりひことシューベルツ 風 https://www.youtube.com/watch?v=1C0-lnkgfdM AMERICA 名前のない馬 https://www.youtube.com/watch?v=wWUNi6TR3uY サイモンとガーファンクル ボクサー https://www.youtube.com/watch?v=SBfuUqqKeoU ゼーガーとエバンス 西暦2525年 https://www.youtube.com/watch?v=maPeQVMAojc フィフス・ディメンション 輝く星座 https://www.youtube.com/watch?v=xwzWMDE6EL0 Crosby, Stills, Nash & Young - Woodstock https://www.youtube.com/watch?v=TrWNTqbLFFE カーリー・サイモン うつろな愛 https://www.youtube.com/watch?v=f1RusnHMh7Y どれだけ聴いてきたでしょう、色褪せないなあといつも思っています。 腰が今は痛いのでお礼は遅くなります。 申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 次世代に語り継ぎたくなるような曲は ?

    質問タイトルのように思う曲ってありますか ? 私の場合何気なくこの曲かなと思ったのですが。 何でもありですから、ジャンルは問いません。 皆さんのお薦めを聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします ! ! はしだのりひことシューベルツ/風 (1969年) . http://www.youtube.com/watch?v=05JkQP2LvAE 大橋卓弥 / ありがとう . http://www.youtube.com/watch?v=pEZQ_IwvK2M

  • 今聴いても、名曲中の名曲と思う曲ありますか ?

    2015年 明けましておめでとうございます。 さて、新しい年を迎えた訳ですが 質問タイトルにあるような、今聴いても「名曲中の名曲」ってありますよね。 それだけ思い入れの強い曲、自分の心情を歌ってくれたと感じるような曲 本当に迷う中で、色んな曲が浮んでくるのではと思っています。 みなさんがそんな風に思ったりする「名曲中の名曲」を選んで教えて下さい。 私の場合もかなり迷った上で、やっぱりこれかな・・・。 加藤和彦&北山 修 あの素晴らしい愛をもう一度 https://www.youtube.com/watch?v=vuX7RVMOKZQ 2015年が、みなさんにとって素晴らしい一年でありますように。 * 勝手言って申し訳ありませんが、演歌とクラシック、童謡は外して下さい。

  • ♪ あなたの好きな フォーククルセイダーズ

    ♪ あなたの好きな フォーククルセイダーズ こんにちはあなたのすきな・・・です 今回はあの伝説のバンド フォーククルセイダーズ です 加藤和彦・北山 修・はしだのりひこ この3人です 色々あってタイトル前は変更しました 今後はこういうスタイルに変更します また回数も減らします たくさんのなつかしいヒット曲があります 帰ってきたヨッパライ・イムジン河・青年は荒野をめざす・何のために 戦争は知らない・悲しくてやりきれない あの素晴らしい愛をもう一度・風・花嫁 たくさんあります ☆この3人が後につくったグループすべてふくみます なつかしい曲思い出していただけませんか お気に入りはどんな曲ですか ?? よろしくお願いいたします

  • 『初恋』と『踊り子』ですとどちらがお好きですか?

    こんばんは^^ 村下孝蔵さんの歌なのですけれど、どちらがお好きですか? 『初恋』 https://www.youtube.com/watch?v=Tgfc5_xs8h8 『踊り子』 https://www.youtube.com/watch?v=oChkL_Gb_AQ 私は『踊り子』が好きです^^

  • どこか悲しげで切ない曲ってありますか ?

    こんな質問なのですが、 音楽通の皆さんならどんな曲を思い浮かべますか ? 個人的には伊勢正三さんが好きで、勿論村下考蔵さんも好きです。 特に今回の質問の中の「踊り子」 この曲をギター一本で あそこまで弾けるのも村下考蔵さんならではって思って何度も見ています。 皆さんが、この曲かなって思った曲で結構ですから。 洋楽でも歌謡曲でも何でもありです。 よろしくお願いします。 村下考蔵 踊り子 . http://www.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4 伊勢正三 .置手紙 http://www.youtube.com/watch?v=6LVQU2tCRoQ

  • メンバーが亡くなり、ですが今でも良く聴く曲は ?

    国内の曲限定でお願いします。 亡くなったりして本当に惜しいなあって思うアーティストもいますね。 私もずっと好きでデビュー当初から聴いているのが、一番はZARDで 他にもガロの三人の曲やclass・猫・NSPなど色々と聴いています。 さて、ここで質問です。 質問のタイトルのように、今でも聴く曲はどの曲ですか ? ZARD マイ フレンド https://www.youtube.com/watch?v=Ou9263dG5Hk ガロ 一枚の楽譜 https://www.youtube.com/watch?v=BBlUBi26_50 ガロ 涙はいらない https://www.youtube.com/watch?v=X8UVl5Wk46w class もう君を離さない https://www.youtube.com/watch?v=jr3WPHbpjzE

  • みなさんがハマった「名曲中の名曲」ありますか ?

    これも個人差がありますから、 でも、聴くとハマっちゃうんだよね、って思う曲はありませんか ? ジャンルは特に指定はしませんので。 最近毎日この2曲は繰り返し聴いています(笑) 鏡花水月 https://www.youtube.com/watch?v=oWaXs8g3H-o 花月 -極月Rimix https://www.youtube.com/watch?v=r-iBfzsvvHk

  • 歌詞のない名曲

    歌詞のない名曲 色々探していますので、皆さんの「これぞ、名曲!」というのを教えてください。 クラシックやJAZZなどは歌詞がないですが、これは除きます。 ゲーム音楽も今回は除きます。 例えばこんなジャンル。 ●邦楽 T-SQUARE TRUTH1991 http://www.youtube.com/watch?v=N4oN5L3ZLT8 ●洋楽 ジョージ・ウィンストン あこがれ/愛 http://www.youtube.com/watch?v=-s9NeFSHecE ●映画音楽 戦場のメリークリスマス http://www.youtube.com/watch?v=NkWjsT_SJNI ●TVドラマ 空から降る一億の星 http://www.youtube.com/watch?v=wqOLdRyagxA ●テーマ曲 世界の車窓から http://www.youtube.com/watch?v=LBNuj1Gk9VE

  • ゴスペル風コーラス入りのポップスの名曲教えて下さい

     ロック、ジャズ、ソウル。ジャンルやクワイアーの規模は問いません、思いつくのは、。 ☆Stephen StillsーChurch 1分過ぎからです  http://www.youtube.com/watch?v=ykdKO4o-Mzs ☆Neil young - The Old Laughing Lady .3分過ぎから。  http://www.youtube.com/watch?v=H1f2v5Iwuvk 関連で邦楽ですが、 ☆ガロ 人は生まれて  http://www.youtube.com/watch?v=9IP4KYjICDw あとは、ローリングストーンズ You Can't Always Get What You Want とか、。  こんな所です、ビートルズやS&G等にも御座いましたか? Mighty Clouds of Joyのようなゴスペルグループとのコラボでも構いません。 Bob Marly& I threeは全部聞いていて、ゴスペルかは不明ですが同様の小編成でもOKです。  ☆ Jah Live http://www.youtube.com/watch?v=suFx6fNd9cg どうぞ宜しく願います。