外国人夫の強制送還、家名義を夫から妻に変更できる?

このQ&Aのポイント
  • 夫が中国への強制送還される可能性がある知り合いのご夫婦からの依頼です。夫が就労目的で偽名で入国し、拘束されたため、家の名義を変更して没収を避けたいと考えています。
  • 去年購入した土地と家の名義が夫の偽名になっているため、妻は名義を自分のものに変えたいと思っています。夫の処分が決まるまでの短期間の中でアドバイスをいただきたいです。
  • 妻は11年前に来日し、夫は7年前に来日して身柄拘束されました。事実婚を経て今年1月に入籍しましたが、夫は本名ではなく偽名で入籍しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人です。夫の強制送還、家名義を夫→妻にできる?

知り合いの中国人のご夫婦からの依頼で(お二人とも日本語がここで質問できるほど達者ではないため)質問させていただきます。早速ですが、実はこのご夫婦の旦那さんのほうが(まだ裁定待ちなのですが)、恐らくは中国へ強制送還されることとなりました。理由は、就労目的の長期滞在のため、ある在日中国人女性(多分そういう違法な仲介業者だと思うのですが)の息子として氏名や身分を偽って入国していたことが、その女性が別件で検挙されたことにより露見し、いわゆる芋づる式に入管に拘束されたためです。さて、ここで本題なのですが、このご夫婦は去年日本国内に土地を購入し、ローンで新築の家を建てました。この家の名義が旦那さんのもの(先に述べた偽の氏名、身分)となっております。奥さん(この方はなんら違法行為はしておりません)はこの土地と家を手放したくないと思っており、なんとか名義を自分のものに変え、没収などの事態を避けたい(ご存知のとおり、送還された場合でも5年後には再入国できますので)と考えております。何卒よきアドバイスを賜りますよう、よろしくお願いいたします。また、まことに勝手ながら、旦那さんの処分が今月17日に決定するので、それまでにお返事をいただけましたら大変ありがたく存じます。※以下に簡単な説明を追記させていただきます。 ・妻(来日11年) ・夫(来日7年、去年10月身柄拘束) ・事実婚状態6年の後、今年1月入籍(夫は本名での入籍) ・土地家屋の名義は夫の偽名による

• tw46
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》この土地と家を手放したくないと思っており、なんとか名義を自分のものに変え、没収などの事態を避けたい 贈与や譲渡、離婚による財産分与など幾つか方法はありますが問題は住宅ローンです。 一括返済するか若しくは奥さん名義で借入が必要です。 しかも偽名での住宅ローン契約ですから、金融機関等は契約違反を理由に即時完済か競売による資金回収に入る可能性があります。 また契約違反だけでは無く、金融機関等が詐欺罪で訴えただ場合で実刑判決が下った場合には、5年で無く永続で再渡航が認められなくなります。 そもそも拘束されている現状で、契約行為や登記変更が出来るのかが甚だ疑問です。 失礼ですが考えが甘過ぎるように思います。

tw46
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。よくわかりました、munorabu様がおっしゃるように現状がなかなかに厳しいこと、本人たちに伝えようと思います。繰り返しになりますが、深く御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• hiodraiu
回答No.4

その土地の所有ってどうなってますか? 架空の人物に対して、土地が売れるとは思えないです。少なくとも法務局が架空の人物に対して登記するとは思えないです。色々おかしな事になってるような気がします。土地を売った側は信頼できるい相手でしょうか。

tw46
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私も詳しいことはわからないのですが、旦那さんの偽名での購入、登記となっていると思います。売った側のことはわかりませんが、偽名のまま取引が成立したものだと思われます。

• nagata2017
回答No.3

送還されるのは 夫。 妻は残ることができる。 そういう状況でしたら 妻がローンを払い続ければいいだけのことだと思います。 銀行はお金が入れば問題ないということです。

tw46
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃるようであればよいのですが…。現時点ではローンを組んだ銀行がどう出てくるかわからないようです。

• hiodraiu
回答No.2

土地の所有は、偽名の主(在日中国人の息子)ってことであれば、登記上は、この夫婦とは関係ないってことですよね。法的に争っては勝ち目なさそうですね。偽名の主と話し合うしか無いと思います。

tw46
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。hiodraiu様のご回答を見て気になったので、奥さんのほうに確認したところ、偽名の主は全くの架空の人物だそうです。お手数をかけました、深く御礼申し上げます。