• 締切済み

マイホーム購入の頭金支払いのタイミングは?

関谷 健(@sekiyatakeshi)の回答

回答No.3

間取りを考えて(B)から、物件を決める(A)ですが、この段階は検討とか、申込の段階なので、お金は一般的には不要です。 現金が最初に必要になるのは、不動産売買契約の時です。100万から物件の1割が一般的でしょう。手付金という言い方をします。 それ以降は、建築条件付なので、建築請負契約の時でしょうか。金額は会社によりますので、ご確認ください。契約時金といいます。 あとは、(1)土地の残金、建物の「(2)着工金、(3)上棟時金、(4)竣工引渡し金」 です。ここは、住宅ローンを利用したり、つなぎ融資を利用したり、頭金(現金)利用したりと、様々です。 よって、頭金を使うタイミングは、土地契約時、建物請負契約の2箇所で、それ以外は、決まっていないので、相談しながら進める事が多いはずです。

関谷 健(@sekiyatakeshi) プロフィール

◆このようなマイホーム所有者様、ご相談ください。 1、将来の転勤に備えて、売るか貸すかを何となく考えている方 2、2LDKのマンションに住んでいる方で、2人目のお子様を出産しそうな方 3、近くの...

もっと見る

関連するQ&A

  • マイホーム購入時の頭金

    回答願います。 近々建売のマイホーム購入を検討中で不動産屋に購入初期にかかる費用について見積もりを出してもらいましたが内訳について金額が妥当なのかわかりませんので質問させて頂きます。 購入予定物件 ●価格2550万 ●銀行借入金2550万 ●返済期間35年 ●諸費用206万 ・諸費用内訳 :登記料35万 :表示登記料10万 :火災保険料48万(35年) :保証料0円 :融資手数料19万 :不動産購入手数料86万 :固定資産税日割4万 :収入印紙代4万 です。 普通の金額なのでしょうか? また、削れる所はありますかね? よろしくお願いします。

  • マイホーム購入のための頭金

    マイホーム購入のための頭金 結婚3年目の主婦です。 まだ先の話なのですが、マイホーム購入に向けて頭金を貯めていこうと思っています。 今までは夫と私の口座に毎月同額ずつを貯めていました。 このお金は特に使い道があるわけではなくて、急な出費の時などのためのものでした。 でもそのお金も合わせて、「頭金用」の口座を作りたいのです。 そこでご相談なのですが、「頭金用」の口座は誰の名義で作るといいですか? 主にお金のやりくりをしているのが私(妻)なので、夫の口座だと普段はちょっと不便です。 でも家を購入するとなったら、夫名義になると思いますので、その時にはやはり夫の口座からお金を出さないと「贈与税」とかがかかってしまうのでしょうか? また、もうひとつ質問です。 今まで夫と私の口座に同額ずつ貯めていたのは、万が一離婚とか家出とかになった時に公平なようにと思っていたのですが…。 もしどちらかの口座にまとめた場合、その財産はその口座の持ち主の物となるのでしょうか? 夫は正社員で私はパートです。 収入の割合は6:4くらいです。

  • 貯金0頭金0でマイホーム購入は無理?

    初めまして。 夫(31)私(30)子供(3)で今は月々75000円程家賃を払っています。 貯金という貯金は無くほぼ0円に近い状態です。節約をすれば月々3万程度貯金出来ればいい方だと思います。 諸費用などもかなりの金額が必要ですし、やはりこの状態で(貯金0頭金0)マイホーム購入は無謀でしょうか?

  • マイホーム 不動産屋 頭金

    マイホームの購入を考えております。気になる物件や土地があるたびに、不動産屋、工務店にお邪魔して情報提供してもらっています。しかしながら、営業マンは頭金いくらですか?とどの業者もしつこくきいてきます。年収を聞かれるのは後半の話しになります。なぜ、最初に頭金いくらですか?と確認されるのでしょうか?現在、貯蓄も1500万円程度ありますが、住宅ローン減税を受けたいので、頭金を少額しか入れるつもりはありません。頭金少ないと、何かありますか?またなぜ、しつこく頭金を聞いてくるなでしょうか?

  • 頭金0円でマイホームを購入された方、教えてください!

    こんにちは。無知な愚か者に教えてください。 今、新築一戸建てを購入計画中なのですが・・・頭金は”無”に等しい状況です。 1年後位に少々(100万~200万円程)の頭金を貯蓄して購入したいと考えています。 最近、気になる物件などがあり不動産屋めぐりをしていると・・・今すぐの購入を勧められます。 よく、不動産屋さんのチラシに「頭金0円・諸経費も借入可能」なんて載っていますが、のちのち大変になるのでは?・・・と不安に思い、今現在の購入には躊躇しています。 頭金0円に近い状況でマイホームを購入しても大丈夫なのでしょうか?経験のある方アドバイスお願いします! それから、我が家は100万円程の車のローンの残債とクレジットカードで買い物を月々5万円くらいの割合てしていますが、こういうのもローン審査に大きく影響しますか? 購入時に諸経費以外に現金で用意しなくてはいけない金額はどれくらいなのでしょうか? 無知で恥ずかしい限りですが・・・教えていただけると大変助かります。 宜しくお願いいますm(__)m

  • 将来のマイホーム購入について!!

    将来のマイホーム購入について!! 現在22歳の若僧ですが、30歳半ばくらいに マイホームを購入したいので、今から資金計画をはじめて みようかと思います!! ちなみに結婚していて、子供もいます。 貯金は難しいかと思いますが、目標を立てて 頑張りたいと思います!! (目標がないと気持ちが中途半端になっちゃうんで(笑)) 土地も持ってないので 本当に一からの購入になると思います。 今現在自分としての購入価格は4000万以内で すべて収めたいと思います。 土地2000万 建物2000万 ざっくりな質問で申し訳ないんですが 頭金、諸費用、その他にかかるお金、手元に残しておくお金 頭金は多ければ多い方が良いと思いますが、 購入価格の2割+上記にあげた諸費用等 全部でいくら自己資金があれば、買い時でしょうか? できれば諸費用、その他にかかるお金、手元に残しておくお金の 内約を教えてください!! 諸費用などがどのくらいかかるのかわからないもので・・・ あと家具、家電も購入しなきゃ・・・ ざっくりな質問ですみませんが 回答の方よろしくお願いします。

  • 固定資産税、不動産取得税の支払時期?

    マンションを購入し、7月末に鍵の引き渡しが決まりました。諸費用、頭金を7月の鍵引き渡しの前に払うことになっているのですが、固定資産税と不動産取得税の支払時期は一般的にはどれくらいのタイミングになるのでしょうか?不動産屋の人が「不動産取得税は今年はかからない」と言っていたのですがちょっとおかしいなと思い調べたのですがよく分かりませんでした。むしろ固定資産税の方が来年1月1日時点で課税対象になるので今年はかからないのでは?と思ったのですが・・・よろしくお願いします。

  • 一体いくらあればマイホーム購入できますか?

    こんにちは。 マイホームを購入したいと思っています。 建てたいと思っている土地は一括で買えそうです。 建物で例えば1800万円かかるとして、頭金300万円用意できれば、あとのローンは月々いくら払えばいいですか? 25年で払い終われるようにしたとすると。 ケースバイケースだとは思いますが、一般的な例えとして教えてください。 あと固定資産税やらいろいろあると思うんですが、一戸建てを所有すると払わなければならないお金は他に何がありますか? まったくの素人なので、どこに聞きにいけば良いかわからず(不動産?住宅メーカー?)、 旦那さんは仕事が忙しいので1人で聞きに行く勇気もなく。。 こちらで少し知識をつけられたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • マイホーム購入

    マイホーム購入を考えています。 予算は2000万~2100万円です。自己資金が700万で頭金は500万で考えています。土地の費用が440万ぐらいで外構費その他登記料等で160万として、残り1500万ぐらいで家を建てれればと思っています。間取りが3LDKでサンルームやカーポートも考えています。食器洗い器や浴室乾燥とかも付けたいですが、実際1500万円で建てようと思うことが甘いのでしょうか。最低でもいくらぐらいを考えるべきでしょうか。ハウスメーカーからは2000万ぐらいの見積もりが来ています。 あと、親からは近所の建設会社を勧められていますが、そこは土建業が専門です。家も造るということですが、実際どうなんでしょうか。

  • マイホーム購入の際の諸費用

    何度も質問申し訳ありません。。 質問を締め切ってしまった為、もう一つわからない事があるので、質問させて下さい。 こちらで、マイホーム購入にあたって、必ず頭金が必要なのかお聞きした所、家だけでなく、税金や登記などにもお金が別途必要だと知りました。 その税金や登記などの諸費用はだいたいどのくらいかかるのでしょうか? ちなみに、3500万円借り入れしたいと思っております。