• 締切済み

マイホーム購入の頭金支払いのタイミングは?

関谷 健(@sekiyatakeshi)の回答

回答No.3

間取りを考えて(B)から、物件を決める(A)ですが、この段階は検討とか、申込の段階なので、お金は一般的には不要です。 現金が最初に必要になるのは、不動産売買契約の時です。100万から物件の1割が一般的でしょう。手付金という言い方をします。 それ以降は、建築条件付なので、建築請負契約の時でしょうか。金額は会社によりますので、ご確認ください。契約時金といいます。 あとは、(1)土地の残金、建物の「(2)着工金、(3)上棟時金、(4)竣工引渡し金」 です。ここは、住宅ローンを利用したり、つなぎ融資を利用したり、頭金(現金)利用したりと、様々です。 よって、頭金を使うタイミングは、土地契約時、建物請負契約の2箇所で、それ以外は、決まっていないので、相談しながら進める事が多いはずです。

関谷 健(@sekiyatakeshi) プロフィール

◆このようなマイホーム所有者様、ご相談ください。 1、将来の転勤に備えて、売るか貸すかを何となく考えている方 2、2LDKのマンションに住んでいる方で、2人目のお子様を出産しそうな方 3、近くの...

もっと見る