• ベストアンサー

道州制について

道州制が一時取り上げられていましたが、もう、道州制への動きは無くなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.5

スッキリしない回答ですが、よろしければ 読み進めてくさい、よろしくお願いします。 ※読んでも、何の得もありません。 無くなってはないんですけど 例えば あの国と 国交断絶 しよう! なんて構想があっても、簡単じゃないし 時間がかかります。 これは ご想像の通り と思います。 北海道 道州制特区もそうで、やってなくはない。 北海島・・・と言えば、九州も九州なりに 考えては、います。 選挙で道州制を問うべきだ のような話しもあるんですけど 地方が生き残るための道州制では、意味がない。 また 利用されるべきでない。 動きがカメよりも遅いから・・・今ひとつはっきりしないから 全国知事会なんかでは、いろいろ言う知事もいて その中には、もちろんいい話もあるんです。 でも 動物同士の争い・・・利権争い、というか? なにかそんな気もします。 議論が絶対的に足りないんだけど それは、最優先でない証拠。 今は変な方向に言っちゃってる・・・と言われれば 言っちゃってるような? まぁでも、確かに終わった話ではないので 今後ですね。 その今後がどれくらいか?・・・それは僕には、わかりません。 こんな話しもあったんですよ https://www.kansaidoyukai.or.jp/wp-content/uploads/2016/09/%EF%BC%95%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E5%86%85%E3%81%AB%E3%80%8C%E9%80%A3%E9%82%A6%E7%9A%84%E9%81%93%E5%B7%9E%E5%88%B6%E3%80%8D%E3%81%B8%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%9B%E3%82%88%E6%9C%AC%E6%96%87.pdf

tahhzan
質問者

お礼

10年以上前ですね。かなり具体的に提言しているようですが、それでも、進んでないようですね。やはり、中央集権の方が、役人としてはやりやすいんでしょうかね……貴重な資料、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maiko04
回答No.4

関東大震災で神戸のように焼け野原になったら 兆円単位の被害でしょうね。 富士山の噴火に対しては静岡を通らず北陸経由で新幹線ができましたので 火山灰が東京に降ることを除けば問題はなくなったかな?って感じですが。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。ただ、やはり、何があるかわからないので、どこかにサブのようなエリアを作っておいて欲しいとは思いますね。ありがとうございました。

• maiko04
回答No.3

1省庁でさえ大阪に持ってくる案も潰されましたね。 やはり官僚は東京1局集中がいいようですね。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。もし、東京に大地震が来たら、と思うと、何ともはや…ありがとうございました。

回答No.2

地方裁量での自治を中央政府が認めるとは思えません。 あくまでも地方は言いなりになる中央集権でいたいですし。 立ち消えにさせるのでは?

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。何とか、アメリカのようなシステムにならないもんですかね…ありがとうございました。

• f272
回答No.1

必要な検討を進めることになっており,国会においても継続的に議論が行われていますが,具体的な動きはありません。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。東京1極集中を早く是正しないと、東京は、増すます過密都市になりそうですね。ありがとうございました。