-PR-
解決
済み

ネットでお店を出すのに必要なこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.96073
  • 閲覧数122
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (53/108)

手作りの食べ物(料理やお菓子)を売っているHPを見かけました。
どうも個人のようです。所在地などは一切書いてありません。

お店を出すには、そういうことを書かなければならないのではないですか?
詳しくないので、どなたか教えてください。
個人的には素性のわからないお店では買い物はできないですね・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (148/323)

今月1日から,訪問販売法は,「特定商取引に関する法律」に名称が変更
されました.もちろん,内容の改正も伴っています.

ネット社会が大きくなるにつれ,詐欺などの犯罪も増えています.
ですから,ネット販売では,その運営者は,個人・法人の区別なく,上記の法律
を遵守して消費者に安心して契約してもらう配慮が必要なのです.

おそらく,その個人の方のサイトは,メールなどで,お客さんから引き合いが
来たときにだけ,素性を明かす方式を取っているのではないかと思われます.
が,この法律に照らすと,全然なってないんですね.

もっとも,この法律を守らないことで警察に逮捕されるとかいうわけでは
ありませんが,実際に商品を購入した人と,なんらかのトラブルを発生させた
場合には,告発を受けた消費者センターや,関係の行政機関などが調査に
あたることがあります.

この法律は,暗に,”消費者はもっと賢くならないといけませんよ”と言って
いるようにも見えますが,それ以前に,日本の教育制度の中にも,はやく
こういった消費生活のあり方のカリキュラムを取り入れて欲しいところですね.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

1.所在地住所・電話番号・代表者名
2.返品方法(クーリングオフ等についての説明)
3.料金の支払方法、及び、受け渡し方法
等の説明が必要となります。
お礼コメント
pooh105

お礼率 49% (53/108)

やはりそうですよね。1はもちろん、2も書いてありませんでした。3も一部だけです。発送方法は書いてありましたが、支払い方法もありませんでしたね。うーん・・・。
投稿日時 - 2001-06-27 23:33:34


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/20)

こんばんわ。所在等明記するべきものはしないと良い悪いに関らず、売れないでしょう(笑)
 そういうもの、まして食べ物なんかはどんなに美味しそうでも、安くても何が入っているか怪しいので止めましょう♪

 特に、個人は論外ですので趣味のページで実際には販売してないんだなぁ~って思うのが良いかもですね(笑)
お礼コメント
pooh105

お礼率 49% (53/108)

いやいや。売れてるんです(笑)
掲示板でも「おいしかった」と何人もの人から書き込みがありましたし。
私としては購入する人の気持ちがわかりませんが・・・。
投稿日時 - 2001-06-27 23:35:49
  • 回答No.3

法律的には、訪問販売法に基づく表示が必要のようです。

しかしそれ以前に、素性を明かさない人と売買契約をあなただったら結びますか?
ほとんどの人は「NO」だと思います。
法律でどうこういうより、一般常識として、素性をはっきりさせなければならないと私は思います。

まあ、そんな店はだんだんと廃れていくでしょうが。
お礼コメント
pooh105

お礼率 49% (53/108)

そうですね。食べ物だから尚更コワイですよね。
投稿日時 - 2001-06-27 23:37:11