• 締切済み

大人同士で虫歯ってうつりますか?

ただの興味本位のような質問なのですが よく赤ちゃんに親が口移しなど食器類の共用は虫歯がうつるからいけないと言われていますよね?それは確かに分かるのですが 大人同士ではどうなるのでしょうか? 例えですが、虫歯がある友人の箸を共有したら 私も虫歯になったりするんですか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

ケース・バイ・ケースですな。 虫歯などより怖いのは、 ディープ・キス(=フレンチ・キス)で、 髄膜炎になる危険性がありますので、 要注意です。 髄膜炎は、検索してみてください。 [花柳病(=性病)に感染している女性と 性交して来た男性のペ〇スをフェ〇チオする場合も 危ういですよ] Good Luck! Ciao.

回答No.4

私は結婚して妻から口内炎の菌をもらったのでは?と疑いがあります。(^^) 虫歯の菌をあなたも全く持っていないとは考えにくいので、虫歯になっても元々あなたの持っていた菌が原因なのか、虫歯の友人からうつった菌が原因なのか分りませんね。 そもそも菌は口の中で繁殖していますから、友人からうつった菌もあなたに元々いた菌もいっしょくたになって繁殖していますから、うつった菌なんて言っても意味ないのではないでしょうか。 けど、まあ衛生的に良くないことであることは確かでしょうが、あまり神経質になって過度に潔癖症になっては人生が苦しくなります。 大事なことは、きちんと歯を磨くことです。 今の歯医者さんが強調していることは、歯磨きの目的は菌を除くことであって、食べかすを除くことではない、ということです。 ですから食後すぐの歯磨きは美容上は別にして、歯の衛生上は無意味と言っています。 なぜなら、食事によって菌は唾液と食物と共にのみこまれて口の中はきれいになっているのだから、と言います。 とすれば食事中には虫歯の友人も比較的口の中はきれいになっているのかな。

• copemaru
回答No.3

大人同士なら、たとえキスをしてもむし歯は、うつりません。

• kaitara1
回答No.2

虫歯を起こす細菌は常在菌といわれるものではないでしょうか。誰にでもいる細菌なのではと思います。虫歯は日和見感染症といわれるものだろうと思います。体に弱点があると常在菌も病気を起こすということだろうと思います。歯を磨けというのも細菌を取り除くのが目的ではなく、食べかすが細菌によって分解されて酸ができ、歯が侵食されることを防ぐのが目的だろうと思います。

• fumuslover
回答No.1

虫歯が移るというよりは菌が移るということですよね。 本来なら赤ちゃんにはいないはずの菌を大人から貰ってしまうことでその後は大人と同じ様なケアが必要になります。 きちんとメンテをしないと大人同様虫歯にもなれば歯周病にもなるということです。 虫歯のある友人の箸をあなたが使ったために虫歯になることはありません。 あなたの口の中に虫歯の菌も歯周病の菌もいない無菌状態なら虫歯のある友人の箸を使うことで菌を貰ってしまうので虫歯になる確率は上がります。 でもきちんとしたケアをしていれば虫歯にはなりません。