• 締切済み

大人同士で虫歯ってうつりますか?

ただの興味本位のような質問なのですが よく赤ちゃんに親が口移しなど食器類の共用は虫歯がうつるからいけないと言われていますよね?それは確かに分かるのですが 大人同士ではどうなるのでしょうか? 例えですが、虫歯がある友人の箸を共有したら 私も虫歯になったりするんですか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

ケース・バイ・ケースですな。 虫歯などより怖いのは、 ディープ・キス(=フレンチ・キス)で、 髄膜炎になる危険性がありますので、 要注意です。 髄膜炎は、検索してみてください。 [花柳病(=性病)に感染している女性と 性交して来た男性のペ〇スをフェ〇チオする場合も 危ういですよ] Good Luck! Ciao.

回答No.4

私は結婚して妻から口内炎の菌をもらったのでは?と疑いがあります。(^^) 虫歯の菌をあなたも全く持っていないとは考えにくいので、虫歯になっても元々あなたの持っていた菌が原因なのか、虫歯の友人からうつった菌が原因なのか分りませんね。 そもそも菌は口の中で繁殖していますから、友人からうつった菌もあなたに元々いた菌もいっしょくたになって繁殖していますから、うつった菌なんて言っても意味ないのではないでしょうか。 けど、まあ衛生的に良くないことであることは確かでしょうが、あまり神経質になって過度に潔癖症になっては人生が苦しくなります。 大事なことは、きちんと歯を磨くことです。 今の歯医者さんが強調していることは、歯磨きの目的は菌を除くことであって、食べかすを除くことではない、ということです。 ですから食後すぐの歯磨きは美容上は別にして、歯の衛生上は無意味と言っています。 なぜなら、食事によって菌は唾液と食物と共にのみこまれて口の中はきれいになっているのだから、と言います。 とすれば食事中には虫歯の友人も比較的口の中はきれいになっているのかな。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

大人同士なら、たとえキスをしてもむし歯は、うつりません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

虫歯を起こす細菌は常在菌といわれるものではないでしょうか。誰にでもいる細菌なのではと思います。虫歯は日和見感染症といわれるものだろうと思います。体に弱点があると常在菌も病気を起こすということだろうと思います。歯を磨けというのも細菌を取り除くのが目的ではなく、食べかすが細菌によって分解されて酸ができ、歯が侵食されることを防ぐのが目的だろうと思います。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

虫歯が移るというよりは菌が移るということですよね。 本来なら赤ちゃんにはいないはずの菌を大人から貰ってしまうことでその後は大人と同じ様なケアが必要になります。 きちんとメンテをしないと大人同様虫歯にもなれば歯周病にもなるということです。 虫歯のある友人の箸をあなたが使ったために虫歯になることはありません。 あなたの口の中に虫歯の菌も歯周病の菌もいない無菌状態なら虫歯のある友人の箸を使うことで菌を貰ってしまうので虫歯になる確率は上がります。 でもきちんとしたケアをしていれば虫歯にはなりません。

関連するQ&A

  • 子どもの虫歯の感染について

    子どもの虫歯の感染について 虫歯は親などの口移しやキス、スプーン・箸などを共有する事により感染すると聞いたので感染しないようにしていますが、それは何歳になるまで実行しなければならないのですか? 私の記憶では3歳くらいだったと思いますが・・ 年配の歯医者さんに言わせると何歳になっても感染すると言ってましたが本当ですか?

  • 大人から乳幼児へ虫歯や歯周病菌ってうつるの?

    最近は、乳幼児へ口移しで食べ物を与えたり、食器や箸を共有しないでと指導されています。 私は1歳と2歳の子供がいて、気をつけているのですが、私の母などは、自分が食べている箸で与えることもあり、気になっています。 気にしすぎかなとも思うのですが、自分が歯周病で、以前、歯医者の先生に言われたこともあり、やはり気になってしまいます。 皆さんはどのようにされてますか? また、歯の事に詳しい方の意見もお聞きしたいです。

  • 虫歯菌の退治について

    虫歯菌は,親が子供に口移しなどで食べ物を与える時にうつると聞きました。 従ってそうしない親の赤ちゃんは基本的に虫歯にならないのですか? 虫歯菌を口内から完全に消すことは可能なのでしょうか?教えて下さい。

  • 虫歯菌。。

    1歳になったばかりの息子がいます。 赤ちゃんの口の中は生まれたときは無菌状態。 でも、大人から虫歯菌が移って(大人が食べたものを食べさせたりすることで) 虫歯になってしまうと聞きました。 なので、 大人の食事を食べさせる時は、全く手のつけていない状態のものを最初に取り分ける。 大人が使った箸はつかわない。 をできるかぎり気をつけていました。。 でも、先日義母の家で、大人が口をつけた箸を使って息子に食べさせている光景を発見。 実家なら、「やめて!!!!」」といえますが、義父母の家ではなかなか・・・。 私が気にしすぎなのかな・・。 みなさんは、虫歯対策どこまでされてますか。。 義父母にはどういって理解してもらうのがよいですか?? ご回答お願いします。

  • 子供のお箸と大人のお箸分けてますか?

    子供のお箸と大人のお箸分けてますか? 1歳3ヶ月の子供がおります。 子供にご飯をあげる時、親が使ってるお箸であげると、子供が虫歯になってしまうと本などで見たことがあります。 私か旦那が食べさせる時は、親のお箸ではなく、必ず子供のお箸であげるようにしています。 月に3回程、私の母に子供を会わせているのですが、その時母は自分のお箸で子供に食べ物をあげます。 たまにお刺身などの生ものを触ったお箸の時もあり、ハラハラします。 お箸を分けないといけないことを言っても、聞き入れてもらえません。 「あんたもこうやって育ててきたけど、問題なかった」「口移しもしてた」などと言います。 お箸以外にも、子供はすごく母に懐いてベッタリなのですが… 自分が噛んだり舐めたりしているおもちゃを、すぐ母の口に持っていきます。 母はそれを子供の要求どおり口に入れ、また子供はそれを噛んだりしています。これも虫歯の原因になりますよね? 母は一部入れ歯なのですが、うちに泊まりに来た際、入れ歯をササッと水で洗って、あとは口をゆすぐ程度です。 だから特に気になります。お箸はまだしも、おもちゃの件はダメだと、とても言いにくいです。 母は細かい事を言われるのが嫌いで、私が神経質すぎるのだとブツブツ言われます。 子供が懐いている姿は見てて嬉しいのですが、母がする行動が気になって仕方ありません。 このまま放っておくと、虫歯になるでしょうか?

  • 虫歯について…

    虫歯について… 親~赤ちゃんに感染することは知ってますが、大人~大人に感染はないですか? 彼氏が虫歯だらけで、歯がなくなってるとこもあり、黒く変色してるのですが…そんな人とキスをしても私に菌が感染することはないですか?

  • 虫歯について教えてください

    妊娠中の母親学級などで、虫歯菌や歯周病菌は親などから感染すると知り、なるべく感染させないよう、気をつけて育児をしています。 特に、唇にキスはしない、ご飯は専用の食器&スプーンを用意し取り分けるときなどにも大人の唾液が混ざらないようにする、の2点に気をつけているのですが、先日身内(医学生)に「バケツ一杯分くらいの唾液を飲まない限り虫歯菌は感染しないと授業で習った。貴方のやっていることは無駄だ。」と言われてしまいました。 そうなのでしょうか? かかりつけの歯科医師には箸の共有を避けるのは好ましいと言われていたので、そう反論したのですが、仮にも医師の卵の言うことなので、どちらが正しいのか疑問に思い、質問させていただきました。 またうちの娘は本当に何でも口に入れてしまうので、他の赤ちゃんと遊んでいるときなど、他の子のヨダレでべたべたなオモチャも舐めてしまいます。私の口に手を突っ込んでくることもあり、完全にシャットダウンするのが難しいのは重々承知ですが、どの程度気をつければいいのかアドバイスを下さい。 私たち夫婦は、一日3回しっかり歯磨きをして、定期健診にも通っていても、虫歯や歯周病に悩まされ、その治療と予防に本当に本当に膨大な時間と手間とお金をかけているので、娘がそのリスクを少しでも回避できるなら、多少神経質と思われても、虫歯菌の感染を防ぎたいと思っています。 また虫歯菌は乾燥に強いとききましたが、一度唾液がついたものは水洗いや拭いた程度では除菌されませんか?有効な除菌方法があったら、それも知りたいです。

  • 虫歯になったことがない人と赤ちゃんのお箸の共有

    虫歯になったことがない人は赤ちゃんとお箸やスプーンの共有をしても大丈夫なのでしょうか。 生後9ヶ月の娘がいます。 虫歯菌がうつらないように 今まで自分が使ったスプーンで子どもに食べさせたりしないように気をつけていました。 しかし、先日実家に帰った時に、 父が自分の使っているお箸で娘に食事の一部を食べさせていました。 「虫歯菌がうつるからやめて」と私が言っても、 父は「俺は虫歯になったことないから大丈夫」と言ってやめてくれませんでした。 虫歯になったことがない人の口の中には虫歯菌はないのでしょうか。 次に実家に帰った時も父が娘とお箸やスプーンの共有をしてしまうのではないかと思うと心配です。

  • 虫歯菌がうつる、という事について

     ただ今11ヶ月の赤ちゃんのママです。うちでは日頃から虫歯菌がうつらない様、勿論口移しなどしてませんし、食器も別々、キスさえしないようにしています。  でも、他の家庭では同じ考えのママばかりではありませんよね。という事はそういう家庭のお子さんと遊んでいる内に虫歯菌がうつる、という事もあり得るのでしょうか。  来週、子育て支援センターに行く予定で、他の子供たちと遊ぶ可能性があるので心配です。  勿論、他の子供たちとの交流が大切である事は分かっていますが、これまでの苦労が水の泡になるのは避けたいので気を付ける事や、同じ様なママさんがみえましたらどうやって赤ちゃんを守っているのか教えて頂けるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの虫歯

    ネットサーフィンがヘタなのか、自分の欲しい内容にたどりつけません^ロ^; 自分が虫歯で大変な思いをしたこともあり、赤ちゃんへの虫歯菌感染を防ぎたいのですが、 ○大人が使った後、洗剤で洗ったお箸やコップを赤ちゃんが舐めても大丈夫なのか ○大人の顔をペチペチするのがマイブームのようなのですが、口元(唇)に手を持っていった時に、虫歯菌がついたりしないか ○奥歯が生えるまで、本当に仕上げ磨きは必要ないのか(柔らかいゴムの歯ブラシを自分でくわえるのは好きみたいなのですが、歯の生えていない部分でしか、くわえてくれないので。) が、気になっています。 知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけませんか? よろしくお願いします。