• ベストアンサー

目の不調?について

最近メガネをかけて電子機器やスクリーンを見ると頭が痛くなるし気分が悪くなるのですが何故でしょうか? 現在使っているメガネ(3年前)を作った時より今の視力が上がったからレンズが合わなくなったのでしょうか? 右目0.07→0.2 左目0.1→0.3 メガネをかけると3年前も今も両目1.0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18670)
回答No.2

そんなに視力が変化していれば 眼鏡はつくりかえないと そういった症状が出てきます。 近眼だったら 部屋の中では眼鏡をかけなくても不都合はないと思うのですけど

moni0827
質問者

お礼

なるほど。確かにメガネ掛けなくても近くのものはメガネ掛けてる時と同じくらい見えてます笑 就活の合間にメガネは作りかえようと思います。 的確なアドバイスを頂きありがとうございました😊

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

眼科で眼鏡とのマッチング関連の 診察を受けてください。 それにしても、危うい 視力ですよねぇ。 お大事に!

関連するQ&A

  • 目とコンタクトについて質問します。

    メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。 メガネつけると両目とも1.5で、遠くも近くもピントはバッチリです。 一週前にコンタクトデビューしたですが、左目-3.25D、右目-2.75Dで右目1.5,左目1.2から1.5の間のぐらい、両目で1.5ぐらいの視力です。、左右どちらか片目でものを見る時、遠くても近くでもピントはすぐ合うが、両目で見る時、遠くと近くでピント合うのに1から3秒ぐらいかかります。あと両目で物見る時のほうが視力はよくなっていますが、個人の感覚としては片目のほうがものがくっきりに移ります。あとはなんとなくですが両目でもの見る時、ぼやけではないですけど、物の影がよく映る感じで、ほんのすこし酔っている気分になります。 他の自己症状として軽度の花粉症はありますが、花粉が飛ばない雨の日でも同じ症状になるので、どうしたら良いのか、ぜひ教えてください。お願い致します。

  • メガネを初めて作る時。

    2年くらい前までは視力が両目とも1.5以上あったのですが、 1年前に視力検査したときは右目0.9、左目1.0、 半年前は右目0.6、左目0.9でした。 ここ最近また視力が落ちてきているみたいで、 字がぼやけて見えます。 (疲れのせいもあると思いますが・・・) そこでメガネを作りたいと思ったのですが、 初めてメガネを作る時は、眼科に行かなければならないのですか? それともメガネ屋さんで視力をはかってくれるのでしょうか。

  • 1日で急激に目が悪くなりました。

    朝からいつものようにコンタクト(ハード)をし、 さきほど帰宅して外したところ、左目だけ視力が急激に落ちていました。 コンタクトがズレているのだろうと思っていたのですが、 違いました。 眼鏡をかけても、裸眼のような感じでほとんど見えません。 元々左右ともに0.03くらいで かなり悪いのですが、、、、裸眼の状態で文字を読もうとすると 右目なら10センチくらいの距離まで近づければ見えます。 しかし、今左目だけではどこま近づけても ぼやけたままでほとんど見えない状態です。 両目を開けていると気分が悪くなりそうなので 今は右目だけでパソコンをしている状態です。 というか、両目開けていると上手く物を 見ることもできないくらいです。。。 痛みなどの症状はありません。 夕方くらいからなんとなく、コンタクトがずれているかな? と感じていたので、ほんの数時間で視力が落ちてしまったようなのですが・・・・ どなたか、この症状についてお分かりになる方 いらっしゃいますか?? お願いします。。。泣

  • 白内障の手術について

    もともと生まれたときから右目は弱視で 小学校からド近眼のメガネをかけて、 左目0.3、右目0.2ぐらいでした。 高校生のときはハードコンタクトで左目は1.0右目は0.5ぐらい出ていました。 30歳すぎからメガネだけでした。 10年ぐらい前から、サッカーをテレビで見てばかりと、パソコンのやりすぎのせいか 4年前にあまりに目がみえにくいので眼科に行ったら、 右目がほとんどみえなくなっていて 医者から「光がわかる程度になる」と言われました。 なぜ、そんなに右目の視力がわからなかったかというと もともと左右の視力の出方が極端に違っていたので 左目だけレンズ調整をして右目は左目に合わせて同じ重さのレンズにするというメガネやさんからのアドバイスで右目は視力はかんがえられてなかったのです。(と、言うよりどっちみち視力が出ない) 「うらむなら、親をうらみなさい」とも言われ、 どうしょうもないのだと勝手に思い込んでいました。 それ以来、こわくて眼科へ行かず両目が極端に視力が違う生活でいました。 しかし、ここ1ねんぐらい気持ちが落ち着いてきて やっぱり別の眼科で聞いてみようと思って 最近行ったら「右目が白内障が進んでいる」と、言われました。 2週間後に手術をする予定でいますが、かなり不安です。 私は20年前に網膜剥離になりかけて両目とも光レーザーの治療をしています。 レーザーのことは医者にも伝えてありますが、何とも言われませんでした。 大丈夫なんでしょうか?私と似たような方がいらっしゃいましたら、 いろいろお伺いしたいです。 あと、急に手術が決まり、調べると激しい運動は1か月後からとなっています。 6月、7月はいろいろ忙しくて秋ごろに手術をしてもいいかなーと悩んでいます。 お医者さんは4年もほっておいてここまできたら、 急ぐこともないように言われました。 でも、ちょっとでも早い方がいいのかなとも思います。 参考になるアドバイスよろしくお願いいたします。 年齢は、50代の主婦です。

  • ガチャ目といわれる視力なのですがお金がないです

    僕はガチャ目なのですが、2年前に視力をはかったとき 左目0.7右目0.2でした。 最近になって右目と左目の違和感が気になりはじめ 右目は見えるのに左目はわずか2.5メートル先のものがぼやけてしまいます。 メガネを作ろうにもお金がないのです。。時間もあまりないんです。 出来ればコンタクトレンズがいいのですが そういう選択肢はないでしょうか。。 眼科へ行ってどのくらいでレンズが出来上がりますでしょうか? 御値段のほうはどうなりますか? また、レンズが無い場合はどのようなことを心がけたら良いでしょうか? 現在ブルーベリーのサプリメントを半年間飲んでます。 パソコンもしすぎないように眼を休ませたり姿勢を良くし 部屋をあまり明るくせず、かなり離れて見てます。 薬局で勧めてもらった目薬もさしています 他にもありますでしょうか?

  • ファインダーをのぞく目

    コンデジから1眼レフのデジカメにステップアップしようと 雑誌やHPなどで色々調べ物をしている者です。 最近カメラ屋に出向き欲しい展示品を手に持ったり店内を撮影してみたりしていますが、ふと自分のカメラを構えるポーズが雑誌などに載っているモデルの人と違う点に気づきました。 私がファインダーをのぞく目が左目なのです。 私は目が悪いので眼鏡をかけています、しかし眼鏡で矯正されていれば 両目とも視力1.5です。 両目同じ視力なのですが、何も考えずにファインダーをのぞくと左目で 右目でのぞいてみるとよく見えるのですが、なにか違和感があります。 シャッターは必ず右手の指で押すようになっていますが、ファインダーは右目で見るようになっているのでしょうか?

  • 視力が最悪

    右目だけが極端に悪い高校一年です。 本気で悩んでいます。 左目は普通なのですが、 わたしの眼鏡の右目の度数は相当強いらしいです󾬆メガネ屋や、眼科にいっても、「お年のわりには相当強い度数をかけてらっしゃいますね」とよく言われます。 そんな中、席替えで黒板の字が見えなくなったので、度数を変えるためにメガネやに行きました。すると検査の結果、 「右目はこの厚いレンズでもほとんど見えておらず、左目だけでものを識別している状態です。右目は十段階レンズの強さを上げないと視力があがらなかったから、今以上に見え方を求めるならば、レンズが今よりもずっと厚くなる」 といわれたので、やめておきました。 十段階も… ことの深刻さに気づきました。 自分の右目はほとんど使い物になってないのだと。 レーシック手術は今やっても、成長期でもあるし視力悪化も早いからあまり意味がないらしいとき来ました。 こうなったら自分で視力回復に努めたいと思っています。 両目、いや方目だけでもいいので、視力回復する可能性のあるマッサージ・トレーニング・気を付けることを、たくさん教えてください。 ちなみに、コンタクトは嫌なんです… 深いわけがありまして… おねがいします

  • 片方の目からだけ涙が出ます

    右目からだけ涙がよく出ます。 勝手に無意識のうちに出るわけではないのですが、笑った時や泣いた時にまず右目からだけ出ます。 かなり長い時間、笑い続けた時や泣き続けた時は、両目から出ますが、雑談の最中やちょっとだけ泣く時は右目からしか出ません。あくびをした時も右目からだけ涙が出ます。 何年か前から気になってはいたのですが、最近顕著です。 左目の涙腺が詰まってるんじゃない?と言われますが、そんなことはありえるのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。 ちなみに、両目とも視力は良くメガネもコンタクトも使っていません。ドライアイについても、自覚症状は無いです。

  • 目の位置が・・・

    最近気付いたのですが、自分の写真を見ると両目の位置がずれてます。 右目だけ上目づかいをしてるみたいに、黒目が上のほうにあるんです。 左目の黒目はまっすぐなんです。 今も鏡でみてみると、右目だけ変です。 これは何か目の病気ですか? それともただ左右の目の大きさが違うだけですか? ちなみに視力は左右違います。眼鏡をかけてます。 どなたか教えてください。

  • 矯正した目の 左右の視力差による気分の悪さ

    私の左目は、近視や乱視がとても強く、右目は 左目ほど悪くないといった感じです。 なので、左右の視力差がかなりあるという状態です。 眼鏡を作ろうとすると、左右の視力差があり過ぎて、眼鏡を掛けた時にとても気分が悪くなる眼鏡が出来上がってしまいます。 この原因として、視力差以外の理由に、目と眼鏡のレンズの間に距離がある為だと言われました。 この気持ち悪くなる眼鏡が嫌なのなら、ではソフトコンタクトレンズの場合だとどうなのでしょうか? 左右に視力差があっても眼鏡のように気分が悪くなったりしないでしょうか? 少しこの気分の悪さが改善されたりするでしょうか? また、ソフトレンズの1日装用のワンデーというレンズは、一日経っていなくても、一旦外すともう付け直す事は絶対に出来ないのでしょうか? ご経験がある方、ご存知の方、教えて下さると幸いでございます。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう