• 締切済み

ホームページ開設希望、作成ソフトが良く分からない

インターネットの契約プロバイダーに、HPの無料サイトが有ります。メールアドレスと同じなので使いたいが、ホームページ作成ソフトの試供版や無料版を試してみましたが、良く分かりません。店舗開設などに特化した物では、目的に沿わず困ります。かといって、WordPress(ワードプレス)では難しくて分かりません。  目的は、少々ややこしい「ペタンクの競技規則」を解説して広めたいと思っています。通常の文書作成のものをアップできる、簡単な(ロートル75歳にも分かる)ソフトは無いのでしょうか?  もしかすると、「パソコン教室」に行くしか無いのかも・・とも思っています。

みんなの回答

• kame999
回答No.5

昔は日記としてのツールでしたが 今は違います 試してみては あとはwebサイトビルダーなどを使うとか

MAGOmago
質問者

お礼

度々の回答を有り難うございます。 検討してみたいと思います。

• tyr134
回答No.4

ホームページ作成はそこ迄難しくないので,メモ帳などでタグの直接打ち込む方法も試されてはいかかでしょうか。 下記のサイトが分かりやすいです。 http://www.ink.or.jp/~bigblock/html/ また,動画でのレッスンサイトもあります。 https://dotinstall.com/lessons/basic_html_v4 画像がポップアップしたりスクロールしたら文字や画像がフェードインしたりといった動きをつけるのは,JavaScriptやPHPといったプログラミング言語が必要ですが,文章と画像だけのページでしたら,HTMLとCSSだけで意外と簡単に作れます。

MAGOmago
質問者

お礼

年寄りのため、専門用語が良く分かりません。(HTMLとCSSと言う言葉は、どの説明にも良く出てきますね)動画を見てみたいと思います。有難うございました。

• sirasak
回答No.3

私の契約プロバイダーはHPもブログも廃止になるのです(- -) 仕方なく他の無料ブログに移転作業中です。 売り買い商売などはしないで、解説記事を広めたいだけなら ホームページ作成ソフトが要らない無料ブログの方が簡単で良いと思います。 インターネットの契約プロバイダーに無料ブログがあるのでは?

MAGOmago
質問者

お礼

他の方からもブログを進められました。検討したいと思います。お返事有難うございました。

MAGOmago
質問者

補足

Yahoo!サンが、ホームページをどうぞと言っていますが、作るホームページにYahoo!の宣伝が入るのは、イヤなので検討していません。

• Kaneyan-R
回答No.2

Microsoft Wordは扱えますか? Wordには、文書をHTML形式(Webページの書式)で出力する機能がありますので、保存時に変更するだけです。 ただ、より好みに合ったレイアウトやデザインにすることを考えると、HTML(HTML5)とCSS(CSS3)、出来ればJavaScriptも覚えておきたいですね。

MAGOmago
質問者

お礼

年寄りのため、専門用語が良く分かりません。HTML、CSSを検索してみるのですが、なかなか理解出来ません。30歳若かったら頭に入るのでしょうが・・。お返事有難うございました。

MAGOmago
質問者

補足

文書は全て一太郎(JUST)で作っています。一太郎にも、HTML形式の出力が有ります。が、その形式で出力したら表示できない所が有ります。色付きの帯に、文字を入れるようなことは、普通の文書では出来ません。どうしたら良いのでしょうか?

• kame999
回答No.1

ブログで良いのではと思ったけど 販売するのかな それなら baseは https://thebase.in/

MAGOmago
質問者

お礼

お世話になりました。

MAGOmago
質問者

補足

すみません。ブログなどしたことがないので、ブログは日記?程度の知識しか有りません。