• ベストアンサー

圧縮データを保存はできるが開けない

ソフトなどをダウンロードするときに、 ほとんどのソフトは圧縮してあるのですが、 ダウンロードするボタンなどをおしたときに出る画面で、保存か開くかキャンセルのボタンがあって保存をするとちゃんと開けるのですが、開くをすると、ダウンロードし終わったときにエラーが発生しましたとでて、 開くことができません。 一度保存してから解凍すれば問題ないのですが、開くをしたほうがダウンロード時間が短いので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.2

#1さんに追加ですが、世の中サーバー(HP)に掲載されているから安全ってわけでも無いんです、ウイルスにしっかり感染したファイルがアップロードしてあることが多々あります。 それを保存ではなく開くにするといきなりウイルスをインストールするのと同じですから、なるべく止めましょう、多少手間ですがダウンロードしたらウイルスチェックをして安全を確認してからインストールしないと、パソコンが動かなくなってしまって痛い目にあうのはあなたですよ、と。 ご注意くださいね。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

圧縮ファイルは拡張子がlzhやzipなどになっているので、当然、これを開こうとすればエラーになります。 圧縮する際に自己解凍方式(拡張子がexe)にしてもらえば、いきなり開くでも大丈夫なんですが、これは圧縮側ですることなので、ダウンロード側では調整できませんね。 ダウンロードにストレスを感じるのであれば、iria等のダウンロードツールを使用すればあまり気にならないと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se161790.html