• ベストアンサー

キョウチクトウに 小さな虫が・・・

キョウチクトウに葉に 小さな虫がついてます。 バッタの様な形で 全長5~8mm位 色は白と黄色です。 物を近づけると クルッと 葉の裏 又は 表に移動し 払うとバッタの様に飛び跳ね 違う葉につきます 葉は食べられていない様ですが この虫は何でしょう。 他の木にはついていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8942
回答No.2

ツマグロヨコバイ?

参考URL:
http://964.jp/Z1zv
biwajima
質問者

お礼

当りです! 有難うございました。Webで検索し対策をとります。

その他の回答 (1)

• kaganiya
回答No.1

biwajima さんこんにちは よーく見てみるとバッタの形をていませんか、 おそらく、イナゴの幼生だと思います。 5~6回脱皮を繰り返して成虫になるそうです。 上から6個目の写真これのもうちょっと白いのかな?

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/inago2.html
biwajima
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 参考URLの写真は私も見てみたんですが一寸違うようで・・・ 頭の触手みたいな物はありません。 もう少し観察してみます。