• ベストアンサー

キョウチクトウに 小さな虫が・・・

キョウチクトウに葉に 小さな虫がついてます。 バッタの様な形で 全長5~8mm位 色は白と黄色です。 物を近づけると クルッと 葉の裏 又は 表に移動し 払うとバッタの様に飛び跳ね 違う葉につきます 葉は食べられていない様ですが この虫は何でしょう。 他の木にはついていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.2

 ツマグロヨコバイ?

参考URL:
http://964.jp/Z1zv
biwajima
質問者

お礼

当りです! 有難うございました。Webで検索し対策をとります。

その他の回答 (1)

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

biwajima さんこんにちは よーく見てみるとバッタの形をていませんか、 おそらく、イナゴの幼生だと思います。 5~6回脱皮を繰り返して成虫になるそうです。 上から6個目の写真これのもうちょっと白いのかな?

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/inago2.html
biwajima
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 参考URLの写真は私も見てみたんですが一寸違うようで・・・ 頭の触手みたいな物はありません。 もう少し観察してみます。

関連するQ&A

  • カボチャとかキュウリにつく 黄色い虫

    ウリ類の葉を食い荒らす 黄色の虫(全長5mmくらい) 羽があり逃げ足が速い虫です。防除方法・よく効く薬剤がありましたら教えて下さい。

  • 梨の木の葉の裏に虫が…

    梨の木の雄か雌のどちらか片方の葉が虫に食われていて 葉の裏を見ると黄色い5~8mmぐらいの虫がびっしりくっついていました。 丸い虫ではなく、毛虫のような形です。 この虫の名前と、駆除法を教えてください。

  • 水菜の白い虫

    最近水菜のサラダが美味しくて食べる機会が増えていました。 そして今夜初めて気がついたのですが、葉の裏に 白っぽいような、黄色の薄い色のような2ミリ程度の虫が何匹もついていました。 虫は葉の表面ではなく、葉の薄い膜の下にもぐりこんだような状態でくっついていて、洗っても落ちそうにありません。 この様な状態でも、皆さん食べていますか?火を通したら食べれるのでしょうか?

  • ヒマワリの葉に黒い点と虫達が。。。

    ベランダでミニヒマワリを育てています。 現在葉が10枚ほどですくすく元気に育っているのですが、 葉っぱに、黒い点々がついています。本当に小さな点で、ボールペンでたくさん点々と書いたような点で、穴があいているわけではなく小さい虫の糞??って思うような感じです。でも、見た目盛り上がってるわけでもなく、触っても取れません。まさにペンで書いたような黒点です。 全ての葉にあるわけではないですが、日に日に増えてるような感じです。 その近くに、5ミリくらいの小さな虫がいました。はじめ虫と気づきませんでした。葉っぱにふわっとついてさわっても動かないので、ゴミかと思って、つまんで捨てました。 でも、3個も同じものがべばりついてたので、なんだろうと思ってよくみたら、触覚もあって、、、バッタでもなく、、やわらかそうな薄い土色のマダラの羽??で覆われていて、お腹は黒。。説明できませんが、ぱっと見ただけでは虫とはわかりませんでした。 触ると動いたので、虫・・・とわかりました。 その虫が原因でしょうか? また、葉っぱをよく観察すると黒点だけではなくて、表面の葉の色が所々薄くなってました。これは。。葉を食べられて薄くなったんでしょうか? さらに、、葉の裏に可愛らしい超小さなバッタみたいな虫がいました。 見た目からバッタみたいなカワイイ虫です。 触ると、さっき説明した変な虫と違ってピョンと逃げました。 その子が食べてしまったのでしょうか? さらに。。よーーく見ると、葉の裏に、1ミリほどの黄色っぽい玉みたいな虫が、、これは、、アブラムシ?? なにがなんだか分からない状況ですが、葉っぱに異変が起きているので、どなたか駆除方法など、教えてほしいですTT とりあえず、、応急処置に?牛乳を薄めてかけておきました苦笑 宜しくお願いします!

  • 最近窓やら部屋の中に虫が発生していて困っています

    本当は実物を見せたほうがよかったのですが、デジカメとかじゃ小さすぎてピントが合わず断念しました。 ですから簡単にですが言葉で説明させていただきます。 ちなみに私はあまり虫には詳しくありませんので大体のイメージです。 その虫は茶色と黄色、白の模様などが入っている小さな虫です。 見た感じ、形はテントウムシっぽいですが、模様は水玉とかそういうのではないみたいです。 また羽があって飛び回ることもできるみたいです。 腹は真っ白で全長はおそらく2~3mm程度です。 あと当たり前ですが歩きます。 なぜその虫が発生したのかその原因と対策のアドバイスをお願いします。

  • 白いこの虫はなんですか?

    ベランダでサフィニアを育てています。 花つきが悪く、綺麗な葉も少しはありますが 半分くらいは茶色っぽくなったり、元気が無さそうになっています。 よく観ると、白い小さな小さな虫と思われるものが葉の裏や表に観られました。 自分で病虫害のサイトの画像を閲覧し、何の虫か調べましたが それと同じ虫が見当たりません。 1~2ミリで長細い形で真っ白でです。触れるとふっと消えてしまいます。 飛んでいるのでしょうか。 葉には群れになっては居ませんでしたが 枯れてしまった茎の一部(2センチ程度)に、 まるで白い毛が生えているかのように ツンツンとたくさんくっついていました・・・ 薬はできるだけ使いたくないので、もう駄目なのなら思い切ってこの株は捨ててしまおうかと思います。 すぐ隣のプランターではシソを育てているので、 この虫がシソの方に被害を及ぼさないか、とても心配です。 この虫がなんなのか、ご存知の方教えてください。

  • 白い羽毛のような虫、何ですか?

    マレーシアの森の中で、白い羽毛のようなものが、木を上っていくのを見つけました。全長15mm位です。蟻が何か運んでいるのかとも思いましたが、いくつかの木で同じものがいましたので、ある種の虫なのかと思うのですが。

  • 春菊や水菜の洗い方、どうしてますか?

    春菊や水菜が美味しい季節ですが、春菊や水菜って、葉の裏の薄い膜に1mmほどの虫がもぐりこんでいたりしませんか? 大抵は黒いのですが、黄色っぽいのもあり、幼虫なんだかさなぎなんだかよくわからない、堅めの虫です。 虫のいる葉は、表から見ても食害の進んだ通り道がスジになっているのですぐにわかるのですが、そこまで進んでいない葉は発見しにくいですよね。 薄い膜の間にもぐりこんでいるので、洗っただけでは落ちず、ゆでても残ります。 虫のいる葉を取り除くのに時間がかかって毎回憂鬱なのですが、みなさんのお宅では、どうしてますか?

  • 梅の木についた虫の名前と駆除方法を教えてください(写真有)。

    梅の木についた虫の名前と駆除方法を教えてください(写真有)。 昨年植え替えた梅の木に,黒い毛虫のような虫がたくさんつきました。 虫の名前・種類と,害虫であれば駆除の方法を教えてください。 昨年はカイガラムシとアブラムシの大発生でたいへんでしたので,早めに手を打ちたいです。 ご存じの方,情報をよろしくお願いします。 【虫の特徴】  体長: 3~9mm程度。  色: 黒(小さい物は茶)。  いる場所: 枝の部分。枝の分岐部や葉の付け根。葉にはいません。枝のカイガラムシがついている(ついていた)部分に多くいるような気がします。(隣のカイガラムシのいない梅には,この虫はいません。)  その他: はって移動します。5mmくらいまでの物は,同じところに数匹集まってついています。

  • フジ棚で見つけた虫の名は?

    先日、フジ棚の下のベンチに座っていた所、上から変な虫が落ちてきました。 体長2mmぐらいで色は黄緑色、一見バッタの様。 オンブバッタを押しつぶしたように平べったく、頭は鮫みたいな形。目の位置も鮫と同じような場所にあります。 小さいのでよく分からないのですが羽根は生えていないようです。 捕まえようとすると飛び跳ねて逃げます。 バッタか何かの幼虫なのかとも思ったんですが、近くにバッタが住めるような原っぱもありません。 一体この虫何者でしょうか?