ヒマワリの葉に黒い点と虫達が...

このQ&Aのポイント
  • ベランダで育てているミニヒマワリの葉に黒い点々が付いており、小さな虫も発見されました。虫の糞のような見た目の点々は増えており、葉の色も一部薄くなっています。また、葉の裏にはピョンと逃げるバッタのような虫やアブラムシのような黄色い玉状の虫も確認されています。駆除方法について教えてください。
  • ベランダで育てているミニヒマワリの葉に黒い点々が付いており、小さな虫も見つかりました。葉についた点々は増えており、薄くなった部分もあります。また、葉の裏にはバッタのような虫や黄色い玉状の虫もいます。この状態で、駆除方法を教えてほしいです。
  • ベランダで育てているミニヒマワリの葉に黒い点々が付いており、小さな虫も見つかりました。葉の色も薄くなっている箇所があります。さらに、葉の裏にはバッタのような虫や黄色い玉状の虫がいます。虫と葉の異変について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒマワリの葉に黒い点と虫達が。。。

ベランダでミニヒマワリを育てています。 現在葉が10枚ほどですくすく元気に育っているのですが、 葉っぱに、黒い点々がついています。本当に小さな点で、ボールペンでたくさん点々と書いたような点で、穴があいているわけではなく小さい虫の糞??って思うような感じです。でも、見た目盛り上がってるわけでもなく、触っても取れません。まさにペンで書いたような黒点です。 全ての葉にあるわけではないですが、日に日に増えてるような感じです。 その近くに、5ミリくらいの小さな虫がいました。はじめ虫と気づきませんでした。葉っぱにふわっとついてさわっても動かないので、ゴミかと思って、つまんで捨てました。 でも、3個も同じものがべばりついてたので、なんだろうと思ってよくみたら、触覚もあって、、、バッタでもなく、、やわらかそうな薄い土色のマダラの羽??で覆われていて、お腹は黒。。説明できませんが、ぱっと見ただけでは虫とはわかりませんでした。 触ると動いたので、虫・・・とわかりました。 その虫が原因でしょうか? また、葉っぱをよく観察すると黒点だけではなくて、表面の葉の色が所々薄くなってました。これは。。葉を食べられて薄くなったんでしょうか? さらに、、葉の裏に可愛らしい超小さなバッタみたいな虫がいました。 見た目からバッタみたいなカワイイ虫です。 触ると、さっき説明した変な虫と違ってピョンと逃げました。 その子が食べてしまったのでしょうか? さらに。。よーーく見ると、葉の裏に、1ミリほどの黄色っぽい玉みたいな虫が、、これは、、アブラムシ?? なにがなんだか分からない状況ですが、葉っぱに異変が起きているので、どなたか駆除方法など、教えてほしいですTT とりあえず、、応急処置に?牛乳を薄めてかけておきました苦笑 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公園のヒマワリ畑見てきました。 確かにおっしゃるとおり色々な虫達が一杯いますね。 黒点は病気? 他は害虫だと思います。 害虫はスミチオンとマラソンの混合乳剤があれば、解決出来ると思いますが・・・それほど大量には要らなければ、 園芸店にスプレー式殺虫剤があると思いますので、一度お試しになっては? まぁ ごきぶり用の殺虫剤でも代用できますが・・・。 可愛らしいバッタは葉を直接食べますが、ヒマワリの葉は余り食べないかも・・・。

typingflow
質問者

お礼

ありがとうございます!どうしていいか分からず、オロオロしてたのでお返事いただけてよかったですー 変な土色の虫はさっきも3匹ほどいました。ホント小さくて逃げようともせず・・・敏速に動かないのですぐつまんで捕まえられますが、そのまま手で潰したり殺したりということができず^^;風にまかせて逃がしてやると、また戻ってきてるような。。。苦笑 ゴキブリ用はあります、一度殺虫剤を撒いてみます 黒点は病気かもしれないとのことで、気になるんですが、、 今のところは全部の葉になってるわけではなく、数枚の葉にボールペンで点々点々・・・と書いてあるような感じです。 新しい葉がでる中心のところの毛の先も少し黒くなった気がするので、心配です。ヒマワリは病気に倒れることはないと言われますし、全体的には元気に育っていますが。。 引き続き分かる方いらしたら教えてください!